2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

往復はがき往信面作成の学習・・1

◆往復はがきテンプレートの往信面住所作成 往復はがき同窓会改をWクリック 往復はがきが出る 郵便番号1 郵便番号2 住所1 名前 敬称 差出人住所 郵便番号がテキストボックスの中に書き込んである。 郵便番号のテキストボックスは動かさない。 ■住所1 2列にな…

往復はがき往信面作成の学習・・2

マイドキュメントの往復はがきを開き、保存されてるファイルを開く。 郵便番号1 クリックして⇒数字をドラッグして選択する。 改行マークを選択しない。 「差し込み文書」タブをクリックする。 「宛先の選択」▼をクリックする。 「既存のリスト」を使用をクリ…

Excelで住所録作成方法学習

Excelで住所録作成(往復はがき) ■Wordで作った住所録をExcelへ貼り付ける。 Wordの住所録を選択⇒Ctrl+C⇒Excel起動⇒Ctrl+V 右下に貼り付けオプションが出る ▼をクリック 貼り付けオプションの中より 「貼り付け先の書式に合わせる」をクリックする。 ■[か…

失敗は忘れた頃に・・・

今日はパソコン学習会の日、なかなか皆さんに付いて行けず、四苦八苦しながら、何とか今日の予定終了。目的への過程の中で色々学べる事が、今の自分にとって、とても重要な事だと常に思う。だから色々な事に挑戦を・・と思う・・ 夕方、早めにお風呂へ太陽熱…

大長ナスにびっくり

ナスをもごうと覗いてびっくり、何と長いのがぶら下がっていた。40cm〜50cm位になる大長ナスという品種らしい。私は初めてお目にかかった。 焼きナスにしても、円筒状の形なので熱が均一に通るから良いとあった。 確かに切りやすいし、扱いやすいが長いのが…

久しぶりの雨、雑草も元気

朝、久しぶりに雷と雨の音、涼しさが少し戻って来るかと、雨を見つめてほっとした。しばらくは降るのかと思いきや、8時半ごろには日差しが、そしてまた一時降って、又暑い日差しが戻って来た。夕方は少し涼しくなった。 横の畑、一時は茶色の土が見えていた…

定型様式 事務・事業決算書への書き込み学習続き

■事務・事業決算書様式を まりふのひとの公開『2014-0722【MAPS】様式大第13号事務・事業決算書』 よりダウンロードする。 (A)→MS P明朝 12P (B)→MS P明朝 11P (C)→MS 明朝 10P フォントサイズ12Pで入力し、縮小印刷は、高齢者にはとても有難い。 上記の限…

定型様式 事務・事業決算書への書き込み学習

◎この様式を学習することにより、忘れていたExcel を思い出しながら、色々なお勉強が出来て良かったです。 ありがとうございました。やっと続きを、私なりに纏めました。 様式や用紙サイズにとらわれわれず、フォントサイズを見やすい12で入力。 セル内の文…

梅の土用干し

壺の中で紫蘇に赤く染まっている梅を、ザル二つに広げて干した。甘酸っぱい梅の香りに、今年も美味しい梅干しに出来上がりそうなので安堵した。

田んぼ除草対策その間にスイカが・・・

昨日今日と、主人と電気柵周辺の除草対策。私は時々、木陰に座り込んでは休息して頑張る。出るのが遅かったので、11時頃までかかった。 今はスイカどころではないが、畑を覗くと、網がかかってないのを、上手に食べていた。 まさか、あの高い網を越えて入り…

招かれざるお客様再来

暫く来ないから安心していたら、何と何と二枚の網を紐で継ぎ合わせていた所ではあるが、出入り口部分が少し手薄になっていたようだ。継ぎ目に大きな穴を開けられた。 今度はしっかり丈夫に継ぎ合わせた。 蔓が伸びて、網の方へ可愛いのがぶら下がっている。…

猪対策、電気柵設置終了。

今年も、田んぼの周りに、イノシシの足跡が見つかっていた。 ようやく電気柵を設置した。支柱にいちいち柵線を二段に巻き付けて、稲の周りを一周。 主人の仕事だが、暑い時に根気のいる仕事。私は柵線を引いて置くことと殆ど監督。熱中症にならないよう、水…

また高速で動画を撮ってしまった。

朝から主人とお出かけ、お友達が都合悪く行けず、一緒でなかったので、行きは下手な私の運転帰りは主人の運転、ついバッグのカメラに手が伸びて、動画を撮った。 でも、「AUTO」に切り替えるのを忘れた。トンネル内はまあまあだが、外は暗い写真になったので…

久しぶりに動画に挑戦

静止画の動画は初めて、これから色々勉強しよう。 とても面白そう。でも今は他にやらねばならぬ事があり、動画どころではないのである。 忘れないように、ちょっと思い出して挑戦してみた。

山から庭へ移稙した山百合?

裏山へ咲いていた百合を庭へ移して、もう何年にもなるが、今年も次々に開きだした。 山百合と言っている、背伸びして庭を明るくしてくれる。

終わりなき雑草との戦い

雑草はあちこちで、この暑さの中元気に育っている。伸びるのが速い速い。 グリーンの茂みは、鮮やかだが、いつまでも眺めてばかりでは済まない。 今日は二人がかりで草取り、大きくなっているから取り度がする。取った後はすっきり気持ちいい。短時間でも汗…

JREバージョンチェッカ実行

“まりふのひと”のブログを読んで My JVN バージョンチェッカを起動したら × だったので更新しました。

懐かしい“ちちんぼ”

我家の宅地の横、所有者不在の竹やぶとの境で、長く伸びた木を、主人が切りに出た。私が行った時にはもう切られていた。見ると、“ちちんぼ”の木、たくさんの実を付けていた。もったいない、ついでに黒紫に熟すまで、切らずに置けばよかったのに、と切った後…

定型様式への書き込み学修中

事務・事業決算書の作成 用紙サイズにこだわらず、書き込みやすい文字サイズで入力する。縮小印刷が出来る。 ページレイアウト⇒ページ設定◎次のページ数に合わせて印刷横 1 縦 1とする「OK」した後に拡大/縮小%が自動的に出る フォント書式・・・ MS明朝 …

往復はがきの印刷

前回の学習会で往復はがきテンプレートをダウンロードし マイドキュメントの「往復はがき」に、ファイル名「同窓会のお知らせ」で保存したファイルを開いて印刷をしてみた。 ◆印刷 ファイル⇒印刷⇒片面印刷⇒手動で両面印刷⇒印刷開始 はがき返信宛名部分を下に…

続スイカ騒動

今日は主人が、スイカのカラス避けの為、上に糸を張った。 周囲にもう一段網を張てみることにした、少しダブらせ2枚を紐で荒く縫い合わせた。 こうしてコツコツやっても、相手は爪が鋭くすぐに、破られてしまうかも、と思いつつ、やってみない事には判らない…

大きいスイカを頂いた

スイカ作りを欠かしたことがない我家、ひと様にあげることはあっても,頂くことはなかった。昔の事、大きい美味しいのが沢山とれて、あちこち配ったものだ。 お昼過ぎに大きなスイカを届けて下さった。頑張ったご褒美でしょうか。すぐ切るのはもったいない。…

夏祭りと花壇お手入れ無事終了

高松八幡宮の夏祭りと自治会の花壇の手入れの日。 朝から大雨と雷、大雨洪水警報の中どちらも今日は大雨でお流れかな、と思っていたが7時頃小降りとなり、8時過ぎには雨も止み、どちらも無事終了した。

スイカ騒動

スイカの蔓の繁った中を廻ってみたら、小動物に先回りされ、たくさんのスイカが皮だけになって食べられていた。何時の間にこんなに・・・がっかりした。 残っているスイカに網を巻いたが、自信はない。1個もげてしまった。おなますにでもしようかな。 真っ赤…

梅漬け用の紫蘇をようやく処理

遅くなってしまったがようやく、さつま芋のツルの脇で、こぼれ種で育っていた紫蘇をとった。 枝についたままで、葉を点検し、水の中でバサバサとよく洗い、その後の処理をした。 紫蘇の10%の塩を入れて、よくもみ込んであくを出した。その後、漬けてある梅…

スイカを食べさせてなるものか!

夕方スイカの網の周りを見回していたら、何とスイカが見事にえぐられ、きれいに食べられていた。びっくり! 小玉だから皮も薄いし食べやすい。もう美味しかったのかな。 網が下がっている所がある。あれを越えて侵入したに違いない。 これ以上食べさせてなる…

狙ってたのは“せっちゃん”だけではなかった

スイカとともに網に囲まれた、トマト第1号が赤く色付いていた。 せっちゃんは、カメラで撮ろうと狙っていた。 網に囲まれてなかったら、とっくに、カメラに収めお腹に入っていただろう。 今日、ようやく囲いの入口部分を外して中へ入った。色が変だと思った…

台風静かに通過後仕事が色々待っている

台風が去った後の空は、雲があるものの、澄み切っている感じがする。台風が汚れを皆持ち去ったからだろうか。 主人が網戸の張替えをするのを手伝った。 以前張り替えた時より、とても張りやすかったとか。「網が良くなったからかね」と話す。腕が上がった? …

台風8号九州上陸

1時頃強風に驚き、慌てて雨戸を閉めた。 まだ九州にも上陸してないのに、この風、朝が思いやられると、思いつつ眠る。 朝目覚めた時、風も雨もなく静か、あの風は何処へ・・ 台風第8号の中心は10日7時前鹿児島県阿久根市付近に上陸 10日9時推定 中心気圧 …