2017-01-01から1年間の記事一覧

ミニ門松/台座に花を入れてみた

先日、ミニ門松を作る会で作って頂いていた台座に花を入れたみた。 まだこれは、試作品、パパっと入れてみただけ後で手直しする。 葉ボタンも、白っぽいのがあるので入れ替えてみる予定。 貧相な我が家の玄関前は、ミニ門松とはいえ、新春にふさわしく晴れや…

年賀状作成やっと完成したぁ〜 酉、戌バトンタッチ後わずか

年賀状の宛名だけは早く印刷していたが、裏面の印刷が捗らなかった。 途中修正を加えたりで、いつものことながら四苦八苦・・お粗末ながらやっと完成ホッとした。 酉さんから戌さんへのバトンタッチ後わずかとなった。お正月を迎えられる気分には、まだ、な…

今日は暖かい一日だった 用事が捗った

年の瀬が迫り今年も後わずかとなった。今日は掃除日和、とても暖かく動きやすかった。 午前中は、お風呂の天井、壁の掃除。午後は、玉ねぎの間の草取りと追肥をした。 暖かいからだろう、虫に刺されたりしたが仕事は捗った。 明日は、午後は雨らしいので、午…

ピンクの可愛い花 ‟オキザリス‟

オキザリスは、10月末に咲きだし、ピンクの可愛い花が気持ちを和ませてくれる。 今は少し萎れたが、温かい日差しを受けると、丸い2個の鉢に、ほっこり花弁を開く。 寒に弱いので、夜間、寒い日は屋内に置いている。 この写真は、12月初旬に撮ったもの。

花器&ミニ門松を作る会

( 山口ばあばさんのブログの画像無断引用させていただいた) 花器&ミニ門松を作る会は、高齢者いきいき館に変更となった。 朝8時半には行く積りが遅くなった。みなさん揃っておられ床上にシートも敷かれ材料の竹も外に並べられていた。材料の大きい孟宗竹…

Windows Update/Windows10、 バージョン1709更新プログラムがインストールされた

昨夜、突然再起動ができますが出た、今日13時を指定した。 12時47分「今すぐ再起動する」をクリックした。再起動を数回繰り返して自動で100%更新された。 次の動作に移る時、ネットの接続が不能となった。スタート画面の再起動をクリックしたら接続された。…

Word作例を基に献立表を作成・・・ 12/6学習

食生活改善推進協議会の研修会資料の献立表を基に作成した。 2ページの内の1ぺージ目の表や文字入力のみ済ませたつもり。 次に、これにイラストを入れる。講習でなくて出来るだけ自分の力で作成する。 ■ページ設定余白⇒上下 20・左右 15(後で上を23に変更)…

郵便年賀.jp/年賀状用イラストをダウンロードした

毎年、郵便年賀のお好み素材一覧のイラストを使用させていただいて、オリジナル年賀状を作成している。今年も何個かダウンロードした。解ってるつもりで、検索したが手間取ったので、まりふのひさんのブログを参考にして、再度、自分に解り易く書いたつもり…

秋のイベント「猫のお宿の里遊び」

昨日、矢田部の猫のお宿に初めて、連れて行っていただいた。 田川邸周辺は、素晴らしい紅葉、散り始めてはいるけど、まだ見ごたえあり暫く周囲を眺めた。 室内には沢山の、作品が展示されていた。 木工作品、手作り雑貨、手作り布作品、ステンドグラス等々。…

「石八前小広場で、もみ殻くん炭作りに挑戦する会」に参加

今日は、青空が広がり、とても穏やかで、籾殻くん炭作りには絶好の日和。 朝が弱い私は、着火にはちょいと遅れたぁ〜。 山盛りされた、赤米等が混ざったもみ殻は中央から燻され、くん炭器の煙突から煙がモクモクと出ていた。燻され具合を、視ながら炭化した…

iPS-BB 筆ぐるめ/CSVファイルからサンプル住所録を作り特定な人の宛名を一括印刷する方法を教わった(11/30)

■ドキュメントに「_temp」フォルダーを作りサンプル住所録を保存した。 ■筆ぐるめを起動して、「マイ住所録」に取り込んだ。 筆ぐるめで特定な人を除いて宛て名印刷するには‥‥ サンプル住所録を作る 永久欠礼の方の住所録は分けた方がいいかも 自分が喪中は…

近所の風景

身近にあった美しい風景。

奉仕作業に参加・伊藤公記念公園の紅葉

昨日は、年2回行われる奉仕作業の日、4人で参加の予定だったが、2人都合悪くなって、よっちゃんと2人で参加した。曇って穏やか、絶好の作業日和だった。草取りと落ち葉処理をした。 草刈り機の人は、法面等の草を刈られた。スッキリ綺麗になった。 帰りに、…

我家の菜園

我家の菜園には、白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー等が何とか・・育っている。 虫が潜り込んだのもあって、人間が先か虫が先かの状態のもある。 玉ねぎは、10月末に超極早生、極早生を植え、11月21日に晩生苗を植えた。 早く準備された穴あきマルチの中に…

フォトギャラリーでパノラマ写真を作成後のトリミング・・・11/21の復習

PC

◆写真のトリミング 1. フォトギャラリーでパノラマ写真を作成し、 (写真の貨物列車は両方上りかも・、復習の為この写真を選んだ。) 2. トリミングをクリックする。 3. 矢印のハンドルをドラッグして調整する。 4. 再度、トリミングをクリックする。

Windows フォトビューアー関連/[開く]メニューに JTrim を追加・・・11/21の復習

◆フォトビューアーの[開く]メニューに JTrim を追加する ピクチャ及びOneDliveの画像の開くメニューにJTrimを追加 画像をダブルクリック⇒「開く」をクリック⇒メニューの下の「プログラムの選択」 その他のオプションにJTrimがあった。 .pngファイル .jpgフ…

「iPS-77 」OneDrive/ドキュメント 画像 スクリーンショット関連設定変更・・・11/21の復習

PC

◆OneDriveをスタートにピン留めした。 ◆OneDriveの.pngファイルをフォトビューワーで開くようにした。 ・フォトをフォトビューワーに設定変更 1. コントロールパネル⇒カテゴリを大か小アイコンにして「既定のプログラム」選択 2.「ファイルの種類またはプロ…

菊の花を頂いた

お友達のMちゃんは、お花作りが上手、丹精込めて育てられた菊をよく頂く。 いつもありがとう。

同窓会写真編集

同窓会の写真を、撮影した中から、皆の色々な表情をA4に収めた。 高齢となって、目も見えにくくなってきたので、見やすくなったと思う。 今年のは今から作成。いつ取り掛かれるかだ・・・。 皆の顔見ながら、頑張らなきゃ〜と思う。 ヘッダーにタイトルを入…

小学校同窓会

かんぽの宿光で11時半より、小学校の同窓会だった。 県外は、岡山、広島からは毎回出席。 次々、いろんな話題に話は尽きない。皆で故郷ふるさとを歌った。歌詞を忘れていたが、ちゃんと用意されていた。 残り時間30分になって、カラオケが始まった。 最初に…

麻里府文化展へ

Mちゃんにお誘い頂いて、麻里府文化展へ行った。 午前中は、光へ出かけていたので少し遅くなった。 中の展示物を見る前に、Mちゃんの奢りで、肉うどん、ささげご飯、ぜんざいをご馳走になった。 その後、沢山の出品物をじっくり鑑賞した。どれも、お見事素晴…

秋の手作り祭り(花だんぎ)

可愛いお部屋に、かわいい作品。 部屋中に所狭しと並んでいる。 昨日、友達のMちゃんと 行った。 (山野草のお店の横、 中島田コミュニティセンター傍) 3つの羊毛フェルトは展示品 案内はがき 竹炭に書かれた絵

アニメ /猿と自動車

先日、石八前広場に‟のうぐろ”完成。この辺では、時々猿を見かけるらしい。 田んぼアートの傍を通る列車は、一時ストップです?? 田んぼは、収穫の時期になっている。(今はもうアートはきえた) (無理やりこじつけ・・、おおざっぱ・・)

白と黄色の野菊

白い野菊は、庭や家の周囲にあちこち咲いている。 黄色の小菊は数年前から我が家の庭に咲きだした。植えた覚えはない、たぶん、野菊の類だと思う。野菊は、可愛くて好きだけど、香りは好きではない。

石八前広場での稲藁‟のうぐろ”完成 ・上関愛ランドフェアへ(11/3)

午後、‟のうぐろ”作りに参加、お手伝いと言うより、藁に触れ楽しんだ。 石八前広場に‟のうぐろ”が完成した。お米を育んだ藁の手触りは良かった。 藁が最後まで使えるよう「上げ底」にし、空気が通るようにされている。 上げ底 のうぐろの中心の竹が傾いたの…

懐かしい松島トモ子さんのトークショー

松島トモ子さんが、田布施町商工会館サリジェへ来られた。 ご近所さんと、いつものゴミステーション端会議で話は纏まり、チケットを購入していた。K子ちゃんの車で4人が早めに行った。 歌手、俳優、タレントとしてご活躍され、目の くりくりっとした爽やかで…

iPS 既定のプログラムの変更/拡張子.jpgをフォトビューワーに割り付ける(1/1学習会)

PC

拡張子.jpg フォト⇒フォトビューワーに変更した。 PCのデジカメ、fotolifeの写真をダブルクリックして、「開く」をクリックする。ペイント等を開くのが、とても簡単になった。 コントロールパネル⇒カテゴリを大アイコンにし「既定のプログラム」を選択。 「…

JTrimで加工/立体枠を付けた