2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も咲いた根性花

今年も、西側の石垣の隙間に咲いたピンクの花。 Snipping Toolで切り取ってみたが、なかなか旨く切れない。(左側)

ナンバーリンク+Snipping Tool で頭の体操

5/22 まりふのひとさんのブログ/『ナンバーリンク+Snipping Tool で頭の体操』を読んで、直ぐにプリンターでコピーした。鉛筆で同じ数字を結ぼうとした。 でも、とてもとても出来ないと直ぐに諦めた。 そして、今日ブログを開くと、『・・・頭の体操ーその後…

Word で作るこだわり過ぎ絵はがき/ 画像の空の色を背景色に・・色コードを調べる

先日の「iPS-77」では早退したので、その後進められたところまでを作ってみた。 『 Word で作るこだわり過ぎ絵はがき₋まりふのひと』 ◆1枚目の空の色を背景色にする。 § 1. 色コードを調べる(ペイントで) 一枚目の写真を選択⇒コピー(Ctrl+C)する。 ペイン…

花「ゴテチャ」

偶然二人のKさんから頂き、初めて植えた‟ゴテチャ”が次々咲きだした。 沢山の蕾が付きどんな花が咲くのか楽しみだった。 毎日眺めて癒されている。今日は雨に濡れて咲いていた。 ありがとうございました。

Windows10 Creators Updateは、いつ・・??

日暮日記さん、山口ばあばさん-1・ 山口ばあばさん-2 のブログにより、 (一部引用させて頂いた) 「Windowsの準備をしています」の後、電源が切れて再度起動後に このような画面が出るみたい。 「設定の確認」をクリック 「承認する」をクリック ◆デバイス…

Windows Update更新状態確認

Windoes Updateの更新状態、及び更新履歴を確認した。

べラルゴニウムが届いた

今年も、2週間位前にべラルゴニウムが玄関前に届いた。 花は、まだわずかだったけど次々増えてきた。 挿し木して丹精込めて育てられた綺麗な花、玄関前が明るくなった。 Mちゃんいつもありがとう。

Word 2010演習問題集71・72/アウトライン機能を使って書籍の目次を作成・・・復習No.2

Lesson72 Lesson71を開いて、アウトライン番号を設定してから、文書の構成を変更する。 ◆[ホーム]タブの「アウトライン」 ◆[ホーム]タブの「アウトライン」⇒「新しいアウトラインの定義」 アウトライン番号を設定する。 番号書式、左インデントからの距離、…

Word 2010演習問題集71・72/アウトライン機能を使って書籍の目次を作成・・・復習No.1

《Lesson71》文章の構成を編集するアウトライン表示に切り替えるアウトラインレベルを設定しながら入力する 《Lesson72》アウトライン番号の設定して文章の構成を変更するアウトライン表示に切り替え[ホーム]タブ⇒段落Gr. アウトライン Lesson71 文書の作成 …

Word 2010演習問題集Lesson50〜65・66/開発タブを表示しフォームを作成・・・復習

参加申込書の作成 Lesson50 表の作成 Lesson65 フォームの作成 ◆[開発]タブを表示 [ファイル]タブ⇒オプション⇒リボンのユーザー設定⇒メインタブ⇒☑開発 ◆コンテンツコントロールの挿入 [開発]タブ⇒コントロールGr. 日付選択コンテンツコントロールの挿入 テキ…

Windowsの準備をしています 約50分かかる

◆5月13日夜、バックアップを実行しようと、外付けHDDを接続する為開いていたパソコンをシャットダウンしようとすると、「Windowsの準備をしています。電源を切らないでください。」となり、約50分かかってシャットダウンされた。 5月13日 夕方フルスキャンを…

‟さくらんぼ”を頂いた

さくらんぼを頂いた。小粒だけど美味しかった。ご近所さんのさくらんぼの木には毎年沢山の実がなる。今年も赤い可愛い実がぶら下がっていた。小鳥避けのネットに囲まれている。我が家のさくらんぼは、少し生っていたが小鳥に食べられてしまった。

MAPS-TP 6月の学習予定のお知らせ

先生、MAPS-TPの皆さんへ6月のパソコン学習会の予定をお知らせします。日時 6月 6日(火) 13:00〜17:00 6月20日(火) 13:00〜17:00 場所 高齢者いきいき館 ※5月16日より、Word2010演習問題集の続き「総合問題」をお願いします。 よろしくお願いいたします。

山藤

光方面からの帰り山道を車で走ると、何か所も山藤が目に留まる。 丁度、車を止めやすい場所を見つけて、暫く眺めた。 少しぼやけたので、JTrim ヒストグラム ノーマライズで修正 動画(17MB)は、残念ながら「アップロードに失敗しました」のメッセージがで…

ご近所さんのボタン

近所に綺麗なボタンが咲いていた。花を眺めていると、二輪切ってくださった。 雨の日だったので、花はうなだれていた。家で花瓶に生けて、一輪変な花弁に気付いた。 綺麗に咲いたボタン 花弁が5か所にまとまった変なボタン

黒いカバンの忘れ物/ばぁ〜ばの失敗

昨日は、高齢者いきいき館でのパソコン学習会の日。少し早めに終わったが、駐車場での長い立ち話の後、ナフコで買い物をして帰った。車から降ろす荷物は多かった。いつもはパソコンを先に降ろすのに忘れていた。先生から連絡いただくまで、車にパソコンが無…