2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芝桜ピンクは満開

我が家の畑の法面に今年も咲いた芝桜 昨年の芝桜(2017.4.27デジカメで撮影)

春うらら

草も元気に伸び、花も奇麗に咲き、桜の花も明日は開花かな。

マクロ家計簿77のバージョンを1.44bにした

家計簿77に関する問題、医療費通し番号の入力時エラーの修正をされた。 “まりふのひと”マクロ家計簿77のバグを修正し、バージョンを1.44bとした

梅の木に小鳥が・・

梅の花はもう咲き終わったが、小鳥が一羽とまっていた。 〈梅の小枝でウグイスは、春が来たよと歌います♪♪・・・〉の歌を思い出す。 この鳥はウグイスではないと思う??。ウグイスの鳴き声は良く聞くが、姿は見たことがない。

春が来た♪ 芝桜が咲き始めた・フジバカマが芽を出した

芝桜植えて2年目、ピンクが広がっていく。 フジバカマも植えて2年目、だいぶ広がった感じ 。

カレンダーをまりふのひとの公開OneDriveからダウンロード・・・復習

カレンダーの月のフォント、枠線、祝日の塗りつぶしを変えた。 年、開始月、入力ポンとカレンダーが入れ替わる祝日の色も変えられるそのほか、フォント、フォントサイズ、枠線、塗りつぶし等の変更ができるフォントサイズを変え列の幅、高さが変えられる ◇「…

「iPS-BB」家計簿77/マクロ改修(確定申告 医療費関係)

確定申告で医療費の明細書の様式が変更された。 これに伴い、まりふのひとさんが開発された「家計簿77」の項目追加のためマクロ家計簿77の改修をされた。 ややこしかったが、アラアラアラで出来上がっちゃった!! “まりふのひと”マクロ家計簿77改修 ◇ 初期…

蕗の薹

我が家の近くのご近所さんの畑にある蕗の薹は、殆ど開いていた。 今年も盗らせて頂いちゃった。小ぶりで開いてないのが少しあったので天ぷらにした。 ほろ苦味が口に広がり春を味わった。Yさんいつも有難うございます。

やっと済ませた確定申告

今日は、寒さが戻って少し寒かった。 午後2時過ぎに役場申告会場へ行ったら、数人待ておられた。 座って待つよりその間に用事を済まそうと、申告会場を出た。 孫との約束を済ませて戻った。昨年受けて頂いた職員さんの所が空いていたのでお願いした。気になっ…

JTrimのインストーラにおけるDLL読み込みに関する脆弱性情報・・・PC内検索

“日暮日記さん”のブログを参考にして、PC内を検索してみた。 同じだからいいかなと思った。

iPS-77Word作例/タイトルをヘッダーに移動・罫線、ページ罫線設定・・・復習

タイトルをヘッダーに移動し、罫線を入れた。 前後して変だが全体を見れば分かるので、これでいいことにした。 ページ罫線設定(補完) 設定対象 ヘッダーのタイトルに罫線を入れた(網かけもした)

Word作例 インデントとタブを使って文書を整える(海岸清掃について)・・・復習

インデントやタブを使っての文書作りは、とても苦手。 PCお仲間さんのブログを参考にして、やっと復習した。 最初テキストに行番号(連続番号)を入れた。[レイアウト]タブ→ページ設定Gr. 行番号 完成後は、「なし〉にする。 上下余白を25→20にした。 “まり…

春の手作り祭りへ

光市中島田の花だんぎ「手作り趣味の部屋」での春の手作り祭りへ友達と行った。可愛いお部屋の中に可愛い小物が、所狭しと並べられていた。お隣の山野草のお店の前に、福寿草、雪割草等々並んでいた。3月5日までなのに、やっと午後Mちゃん達と行くことができた…

インデントとタブを使って文書を整える(Wordの設定)・・・復習

◇最初に文字について MS明朝体:文字間隔固定、全角文字=半角文字書×2の関係、「等幅フォント」とも言われる。 MS P 明朝体:プロポーショナルフォント呼ばれる書体の一種、文字間隔が異なる、全体としてバランスがよく見えるように工夫されている。 ◇Wordの…

猫のお宿のひな祭り

田布施町矢田部田川邸(猫のお宿)の春のイベントひな祭りは、3月2日〜4日まで。 PCのお仲間さんに連れて行っていただいた。 沢山のおひな様等に囲まれ、美味しいコーヒー、ケーキを頂いて、 楽しませていただいた。ご馳走様でした。