2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

とうとう大晦日になった午後はあいにくの雨降りとなった。あっという間の1年だった。 帰省するはずだった長男は、風邪ひきの為中止の連絡があった。 せっかく久しぶりに皆が揃うはずだったのに、残念だ。 朝から黒豆を煮た。近年では土鍋で作る。結構艶のあ…

「マクロ家計簿77」v1.06bをインストールした

「マクロ家計簿77」バージョンをv1.05d⇒1.06bにアップした。

餅つき

餅つき機での餅つきをした。 鏡餅、平餅、あん入りのヨモギ餅を作った。 春ヨモギを摘んで、処理し冷凍していたヨモギがあったので、 ついでにあん入りのヨモギ餅を作った。 もち米1升にヨモギが350gあったので全部入れた。 あんは、昨夜小豆を圧力鍋で炊…

家計簿77(v1.05d)にバージョンアップした(手順)

家計簿の中に(v1.05dとv1.06)と両方あったが、(v1.05d)の方をインストールした。 「まりふのひとのOneDrive」に接続する。 「skyMAPS」フォルダーをクリック開く。 「家計簿77」を選択⇒開く 「家計簿77v1.05d」を選択 「ダウンロード」をクリックする。 「…

家もスッキリ、心もスッキリ

昨日に続いて、大掃除。なかなか思うように、はかどらない。 物ばかり増える我家、片付けべたのせっちゃん。物をかわすだけではだめだよ。 不要な物は捨てること「断捨離」という言葉を最近耳にするけど、なかなか思い切って捨てることが出来ないでいる。捨…

大掃除に取り掛かる

やっと家の中の大掃除に取り掛かった。 お天気も良く暖かかったので、干し物も出来て助かった。 買い物も2度行った。お店で見て気付いた物を買って置く。 しめ飾り、ダイダイ、ウラジロ、切り花等々 今年も後4日を残すだけとなった。明日もう1日大掃除頑…

裏山の横の畑に植えてある1本の松。昨年は、主人が丸坊主にしてしまった、 剪定がめんどくさいからだと思うが、生け花用の小枝がとれなかった。 今年は緑の綺麗な小枝が伸びている、ちょっと短いけど使えそう。

剪定していた木の後始末

家廻りの、梅やカイズカを2年ぶりに主人が剪定していた。 あちこち木が山積みになっていたので後始末をした。 しっかり伸びていたので、剪定も大変だっただろうけど後始末も大変だった。 すっきりしてとてもきれいになった。 キュウイの木剪定を待っている…

家計簿翌年分(2015)ブック作成

朝急に思い立って、ipsーBB会(高齢者いきいき館)に参加をさせて頂いた。 前もって、言っておくべきだったかな。すみませんでした。 不明不安な件を解決、ありがとうございました。 家計簿2015を作成したとの他の方のお話に、私も実行した。 メニューの[翌…

ブーゲンビリア

今年は、我家で何年目かを迎える可愛い鉢植えの“ブーゲンビリア”が沢山咲き、 長い間楽しませてくれた。今は屋内に入れているが、まだ咲いている。

年賀状完成まであと一息

まだ来ぬ、ひつじ年に浸りながら、良い年であることを祈りつつ年賀状を、 完成に向けて頑張った。 何でもだが、切羽詰まらないと、本気になれない。 さあ、印刷しようとすると、プリンターの調子が今一・・。 裏面に、写真を使い、背面に色を付けたからか、…

今年最後の講演会へ

今年最後の講演会へ、主人と、お友達とで出かけた。 心配していたお天気の方も落ち着き、雪降りにならなくてよかった。 今年最後とあって、参加者はいつもより多かった。 心温まるお話を聞かせて頂き、耳や頭でなく、毛穴から入ったであろう。 良きことを語…

写真入りのお礼の手紙を書いた

今日は、午前中雨、昼前には止んでいたと思う。 午前も午後も走りまくった。昼前母の所へもちょっと寄った。 年に1度しかお会いしないお宅へ伺った。 90歳だけど、5月に亡くなっていた。遠くだから知らなかった。 お焼香させていただき、在りし日のお姿を偲…

馬も走ってる、計画たてて走らなきゃ〜

今日も寒かった。日差しがあっただけ昨日よりは、過ごしやすかった。 寒い冬も三寒四温でうまく調和がとれていたが、最近は寒、寒、寒続きで、調子が狂ってしまう。 今年も後わずかとなった。馬も走っていることだろう。 新しい年(ひつじさん)を気持ちよく…

Wordの差し込み印刷で集金袋を作ってみた

“まりふのひと”のブログ一部引用 ■Wordの差し込み印刷で集金袋を作る まずWord の差し込み文書を作る。 次にExcelブックにデータを作る。 差し込み印刷集金袋を作る。 ◆Word文書を作る ※この集金袋の場合は、無地の封筒に、デザインする。 用紙サイズ⇒封筒サ…

眼科の受診日

今日は眼科の受診日。時々雪がチラつき、とても寒い日となった。 眼底を詳しく診察して頂くため、受診後すぐには車の運転が出来ない。 よって主人の運転で行った。特に異常はないらしかったのでよかった。 会計はすぐ済んだが、薬局で暫く待った13時前だった…

講座でフルスキャン実行・不明のファイルの検索

■今日の講座で、最初に、フルスキャンを実行した。 [富士通Q&A] フルスキャン中にスリープに移行すると、フルスキャン処理は中断されます。なお、ス リープから復帰すると、中断されたところより、再開します。フルスキャン中にスリープ に移行させたくない…

差し込み印刷文書を作る・・・復習

◆差し込み印刷文書を作る Word 文書を開く マイドキュメントにWord 文書集金袋等 及びExcelブックシート会員名簿が保存されている。 Word 文書を開く度に表示される。「はい」をクリック [差し込み文書]タブ→[差し込み印刷の開始]Gr.→[宛先の選択]をクリッ…

報恩講にお参りするのを忘れていた

昨日は最勝講仏教婦人会の「親鸞聖人報恩講」の日だった。 親鸞聖人は、今から751年前[1263年)の1月16日往生され、 報恩講は、浄土真宗のご開山である、親鸞聖人のご恩に報いる法座である。 いつもお参りを欠かしたことはなかったが、すっかり忘れていた。…

行方不明のフォルダが見つかりました。

「2014-1207月謝袋」と「2014ー1209会員番号」 上記ファイル二つが入っているフォルダが、行方不明になっていました。 昨日「会員番号」の方を削除ゴミ箱に入れた積りです。 後でマイコレクションを見ると会員名簿の「フォルダ」が無くなっていました。 (そ…

差し込み文書の、2個のフォルダについて

2個のフォルダは、12月9日の作成したものと、12月12日に作成したものです。 12月9日のものは、削除してもよいのかと思いますが、不明になっていたので、気になり、そのままにしています。でも1個ファイルがありません。ゴミ箱にもありません。 12月9日と12月…

差し込み印刷文書・年賀状・その他・・・今日は疲れたぁ〜

今日初めて年賀状に取り掛かったが、なかなかうまく進めない。 差し込み印刷文書も、印刷は出来ても、開く度にエラーの表示が出ては困る。 よって新しい会員名簿とWord文書(2014-1202作成分)を使った。 (元のフォルダが、ちょっと変なことして、どこかえ…

My JVNバージョンチェッカ起動、最新のバージョンにした

Adobe Flash Player(ActiveX)が、×だったので最新のバージョンにした。

Wordの差し込み印刷デザイン封筒(月謝袋)・・・エラーは出るが印刷できたが・・・

差し込み印刷文書作成後ファイル名会員番号⇒会員名簿に変更した。「2」以下の表示が出たファイルの名前は元に戻したつもり Word文書月謝袋を開く。 Word文書を開くと表示されるようになっている。[はい]をクリックする。 「エラーが発生しました。会員番号が…

Wordの差し込み印刷(デザイン封筒)・エラーが出てしまった

Excelブックを作る。 「名簿」と「Wordの文書」二つのファイルを、新しいフォルダを作り、纏めました。 名簿の名前を変更してしまいました。 「Wordの文書」を開こうとすると、エラーの警告が出ました。 縮小したら字がぼやけました 元の既存の文書名が見つ…

栗の木の落葉

栗の木の枯葉が、殆ど落ちた。 軽トラの荷台、車の下にも舞い込んでいた。、栗の木の下の道にも、積もっていた。 手押し一輪車で何往復かして処理した。 昨年の栗の葉は、桜の花が咲く頃まで、何枚か枝にくっついて残っていた。 枯れてるのに、よく落ちない…

集金袋の印刷(Word文書・セルの選択、セルの幅・高さ設定)・復習

講座で教わった集金袋を印刷したが、うまく納まってくれない。 封筒のサイズは測ったが、決められた位置に印刷するのは難しい。 四苦八苦してようやく印刷できた。 角形8号、決められた枠内に[名前]や[数字][グループ名][年度]を入れる。 これにより、セル選…

ちょっとお出かけ

今日も寒かった。友達と約束していたので、電車で出かけた。 電車だから、のんびりゆっくりおしゃべりができた。 目的地に着いて、用事を済ませ、昼食は620円の日替わり定食。 美味しくいただき、お喋りが何よりの御馳走だった。

インフルエンザの予防接種を受ける

インフルエンザの予防接種を毎年受けているので、何時、行こうかと気にはなっていた。 去年より3週間早く、流行期に突入したとの報道を聞き、のんびりしてはおれない。 早速接種を受けに行った。直ぐに効力は出ないが一応安心した。