2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の日付でブログを書くで失敗!・・で得たこと

過去の記事を、せっちゃんのブログを見て書いた。 最後に[保存]をクリックしたが、いつもとは違う・・・[編集]がない。 にっちもさっちもいかなくなった。[編集]がないので[削除]も出来ない。 しかし思い出した。確か失敗したとのブログで見たことある。 よ…

「Wordで作る手作り名刺」ブログを見て・学習中・・・№2

◆名刺の用紙 A4サイズ「エレコムなっとく名刺」をこの度は購入。 上と下および左の余白が同じもの ◆ページ設定 wordを開いて⇒ページレイアウト⇒ページ設定 「文字数と行数の指定」タブ⇒「標準の文字数を使う」にする。 「余白」タブ⇒「上・下→11mm」 「左・…

「Wordで作る手作り名刺」ブログを見て・学習中・・・№1

「Wordの勉強」「Wordの応用」ですね。忘れかけていることを、思い出しながら、 名刺作りに頑張りたいと思う。 “まりふのひと” “ロビーのほほ笑み” 表は出来たので、デザインに頑張ります。

名刺作りに頑張ろう〜

今日は学習会を欠席した。 今日のテーマは[Wordで作る手作り名刺]だった。 ブログを見て絶対完成させようと思う。思うのである。 先生、皆様ありがとうございます。Kさんもありがとうね。

菊の花を頂いた

お友達が菊の花を持て来て下さった。 色々な菊を上手に育て毎年持って来て下さる。感謝感謝だ。

玉葱を植えた

玉葱をもう植えたと、近所の人から主人が聞いて来た。 昨年の日記を見ると、極早生を10月末に植えている。玉葱はよく使うので、出来るだけ早く収穫したい。早速苗を買いに行き、夕方一応100本だけ植えた。

写真に他の写真を切り抜いて埋め込み・練習中

写真が縦向きとなった為、写真クリック⇒フォルダを編集⇒写真選択⇒写真回転をクリック。 ブログを参考にして やっとできた ◆ペイントに2枚の写真を並べる [写真1]、と[写真2(埋め込む方)] デジカメの[写真2]を選択⇒右クリック⇒プログラムから開くでペイ…

[Windows Updateの更新プログラム「KB2949927」の削除

“まりふのひと”のブログ [Windows Updateの更新プログラム「KB2949927」、インストールに成功していたが削除した] により 前回行った、アンインストールの手順で削除した。 アンインストール後[今すぐ再起動]、[後で再起動]が出た。 前回とは違う展開にドキ…

初めての写真の埋め込み

初めて写真の埋め込みをしてみた、らしきものが出来た。

ツワブキの花が咲きだした

庭のツワブキが、黄色の花を開きだした。

Windows Update更新プログラム(失敗)再インストール

“まりふのひと”のブログ ◆[Windows Updateの更新プログラムKB2952664が「失敗」したままだったので 再インストールした]により 「更新プログラムKB2952664」の[失敗]をアンインストール 「更新プログラムKB2952664」をインストールした。 ◆失敗した 10/15 の…

肺がん・結核検診を受けた

、検診車での肺がん・結核検診の為、麻郷公民館(14時〜14時40分)へ出かけた。 いつもは別の所へ行っていたが、麻郷公民館なら時間も長いし、終り頃なら待たなくて済むだろうと、14時30分に行ったが、まだ20人位の人が待っておられた。誰も考えることは一緒…

MyJVNバージョンチェッカ なかなか〇にならなかったJREの最新版

MyJVNバージョンチェッカ JREの最新版“まりふのひと” JREが〇になって、“まりふのひと”のブログを見ると,なるほど解り易く書いてあったんだ。 最初は、何度読んでも、理解できなかった。(読む人がドンカンなのである) Java 7 Update 67 が旧バージョンであ…

My JVNバージョンチェッカようやく〇になった!!・・・№3

戸惑ったが、ついに不安々を抱えて実行。 〇になりました。よかったぁ〜 いつも実行している、方法でJREの[表示]をクリックしても、次へ進めない。 ◆コントロールパネルの[プログラムと機能]で、アンインストールする スタート⇒コントロールパネル⇒[プログラ…

家族会へ出席

今日は義母がお世話になっている施設の家族会が、他の行事と重なった。 一方は残念して、母の方へ出席した。 10時から家族会が始まり 会長挨拶、会員自己紹介、平成26年度上半期の行事報告、 施設からの報告事項、意見交換等々。 入所者の運動会を見守り後、…

ダリアの花が咲き続けている

我家のダリアは、栄養失調で茎が細く、下向きに咲いているが、1つ1つを見ると、とてもきれい。長い間咲き続けている。きちんとデジカメで写して動画にしたいと思う。

My JVNバージョンチェッカ・ アンインストールするもやっぱり✕・・・№2

上記状態は、アンインストール後、元の状態にもどった。 (MyJVNバージョンチェッカ起動(よくある質問の中から見つけたと思う?)を起動 インストール後出る、アンインストールで完了となる。) JREのインストールは、10分位かかり前回とで2度行ったことに…

My JVNバージョンチェッカ・・・アンインストールの進め方?と失敗?・・・№1

My JVNバージョンチェッカを昨日起動したら、2つ✕でした。 JRE Adobe Flash Player(Activex) よって、実行しようとしましたが、進めていく内いつもと違うので,✕で閉じてしまいました、今日再度実行しようとし、1つは〇になりましたが、次(JRE)を進めよう…

可愛い小菊を頂く

近所の方から、可愛い小菊が咲いてるから、いらしゃいの電話に、せっかくの御親切、ホイホイと頂きに行った。 やさしい色の小菊だった。早速花瓶に生けて、写真を撮った。

「家計簿77」土・日のフォントの色 書式設定・・・復習

日曜日、土曜日、にフォントの色の設定をする。 ◆日曜日(赤)の設定 B列(日付)を選択する。 [ホーム]タブ/スタイルGr.の[条件付き書式]⇒[ルールの管理]をクリックする。 [新規ルール]をクリックする。 「ルールの種類を選択してください」では [数式を使…

「家計簿77」バージョンアップ・復習

家計簿77 のバージョンを0.23dにあげる ◆ダウンロード まりふのひとのOneDriveに接続する。(クリックする) skyMAPS・フォルダーをクリックする→開く 家計簿77・フォルダーをクリックし→開く。 家計簿77v023d を選択し、(圧縮(zip形式)フォルダ) ダウンロ…

掛け稲の写真をお色直し

■Wordでお色直しした JTrimは初めてで、難しいので、Wordにした。 上が原画 白っぽく感じたが、パソコンを照らす光、角度、私の目かな? 少し白っぽく感じた よく乾いている感じ 全体が明るくなって稲の色が良くなった 少し濃くなった刈りだちみたい 稲はま…

天日干しの掛け稲

車の助手席から外を眺めていて、天日干しの掛け稲が目にとまった。 美味しいお米になるだろう。お元気なんだなぁ〜と思った 掛け稲を見ると思い出す。風や雨で、バッサリ倒れ、何度も掛け直したこと。 あの頃は若かったなぁ〜 台風19号が接近中だが、この稲…

「家計簿77」入力ヒント・・・復習

収支・シートの入力のヒント。 ◆日付等入力後[Enter]キーを押した後 セルを[右]に移動する設定。 [ファイル]をクリックする。 オプションをクリックする。、 [Excelのオプション]をクリックする。 左側メニューの[詳細設定]をクリックする。 ☑[ Enterキーを…

テンキーが打てない・・・思い出した

家計簿を入力中、金額を入力しようとした。入力できない。 ブログの下書きでも変だ。?? 昨日は気が付かなかったが、思い出した。 「テンキーが打てない!」と電話がよくかかったと先生が言われていたことを。■スタート(電源)ボタンの左に3つのボタンが…

家計簿77「費目」シート「解析」ボタンの使い方・・・復習

費目別合計額の明細を知りたい時に使用する。 (まりふのひとのブログを参考にして) 1.[費目]シートを開く。 2.[解析]をクリックする。 警告が出る→「マクロを有効にする」をクリックする。 3.左図のダイアログボックスが出る。 、明細を知りたい費目の…

菊満開、もうじき咲くイソギク

頂いた玄関前の鉢植えの菊が満開、まだしばらく楽しめそうだ。 玄関前に鉢植えの種がこぼれて生えた、イソギクが茂っている。 つぼみが膨らんできた。もうじき黄色の花が開く。

第10回田布施町福祉大会に出席

西田布施公民館で開催された福祉大会に、自治会内の方達3人と一緒に出席した。 最後に行われた、記念講演で周南市の医療法人の副院長先生が 認知症についてのお話をされた。 とても参考になる有意義なお話だった。最後にグーパー拍手の体操で気持ち良く終了…

家計簿77/収支シートのデータ入力規制復習・・・№3

◆セルの書式設定(日付) セルB列を選択する。 右クリックまたはCtrl+1⇒「セルの書式設定」⇒ユーザー定義 [ gee/mm/dd(aaa) ]選択か入力して[OK]する。⇒月日を入力すると年月日曜日が出る。 ◆半角で入力する項目の入力規制([半角/全角]キー切り換え操作省略…