久しぶりの雨、雑草も元気

 朝、久しぶりに雷と雨の音、涼しさが少し戻って来るかと、雨を見つめてほっとした。しばらくは降るのかと思いきや、8時半ごろには日差しが、そしてまた一時降って、又暑い日差しが戻って来た。夕方は少し涼しくなった。
 横の畑、一時は茶色の土が見えていたけど、もう緑に覆われた。
家の前の庭も、伸びた草が目立つ。
家の上の方にある畑は暫くご無沙汰、今日久しぶりに上がってみた。案の定ボウボウ、いつも最終的には、草刈り機で主人が刈るのが常。今年も、しょうがないかなぁ〜。
あっちもこっちも、雑草だけは、暑さの中、逞しく、お元気に育っている。
お盆も近づいたし、お寺さんのお盆づとめも間近、少し早起きして、本腰入れて戦いに挑まねばならぬ、時期となった。



草たちも元気に頑張っている
梅漬けに使った紫蘇
1回切ったのにもうこんなに。



この暑い時期
土を見るより緑の方が
涼を感じるかも・・・