2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日曜日は草取り。

ワイヤメッシュ柵で囲まれた畑。柵の周囲は草ボウボウ、草刈り機では刈れないので、手で取った。曇っていたので仕事はし易かった。奥側は柵の穴から手を入れて取ったが、長雨のせいで草は取り易かった。 柵の後ろ側は、中に入って、今度草刈り機で刈る。 ボ…

2度目に植えたキュウリが、なりだした

7月の末に植えたキュウリ、昨日見た時可愛いのが目についた。今日写真を撮ろうと、眺めていたら、何と何と、もう食べ頃、下の方で大きくなっているのを見つけた。写真を撮ろうとしなかったら、大きくなり過ぎるところだった。良かったぁ〜、早速みずみずしい…

「動画」の継ぎ合わせ等の練習(ろうそくまつりの、ひとこま)

初めての闇の中でのカメラ操作、うまく撮れてないけど、何枚か撮っていたので継ぎ合わせ等練習した。 「 ムービーメーカー」動画作成画面触ってみて色々なことを知る。

ご先祖様に感謝、兄たち夫婦と談笑と会食

兄とは12歳違い、お互い元気な時に、ちょこちょこ会おうと話し合っているが、なかなかお互い忙しくて会えない。 お盆にも、ご無沙汰の、お墓と仏前に遅くなったことを詫び念入りに、主人と般若心経を唱えた。 姉も若い時には、得意でもある手料理をいろいろ…

Wordのおさらい(段落・文字の間隔)

一度は習っているのに、復習不足で忘れているので教わった。 ◆段落の間隔 選択した段落の上下に間隔を追加、段落間を広げる。 ページレイアウトタブ⇒段落Grの間隔→行数は修正(行数選択入力)できる。 ◆文字の間隔 間隔を修正する、文字を選択する。 ホーム…

Wordで作る手作り連絡網・・・復習

Wordを起動する ページ設定 余白⇒上下左右20mmとする。 文字数と行数⇒◎標準の文字数を使う。 フォントの設定(文字数と行数の下の方)をクリックする。 日本語用フォントを▼をクリックして選ぶ。 英数字用フォント→「日本語用と同じフォント」とする。 スタ…

スイカのネットハウス?完全撤去

なかなか仕舞えなっかった、スイカ畑の囲いをようやく片付けた。 ☆カラス避けの太糸(タコ糸)を外す。 ★囲いのネット上下を縫い合わせてある紐をほどく。 ☆ネットと杭を結んでいる紐をほどく。 ★杭を抜き片付ける。 ☆ネットを巻き収納。 ネットで視界を遮っ…

自分の寝言でお目覚め

今日は珍しく、5時半頃起床した。 朝の夢、裏の出入り口に沢山の犬がいた。戸は開いてないのに2匹入ってきた。 この状況デジカメで撮って置きたかった・・・ゆめ さあ大変、怖くて大声で叫んだ。その声にびっくり目が覚めたが夢でよかった。 せっかく早く起…

往復はがきを印刷した

印刷してみるため、裏面に適当に入力した。 印刷は1枚のみなので、ファイルからの印刷したが、印刷範囲指定等がわからない。印刷は理解できたつもり。 返信裏面の文字行間がうまく出来ないので、テキストボックスを挿入して入力した。 下記で往復はがきに印…

往復はがきの印刷(差し込み印刷を完了する)・・・復習

マイドキュメント⇒「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」⇒「往復はがき」を開く 警告が出る⇒「はい」とする。 「往復はがき」が出てくる。 「差し込み文書タブ」をクリックする。 「結果のプレビュー」をクリックする。 「完了と差し込み」をクリックする。 「…

往復はがき往信裏面に「“○○さん”お元気でお過ごしのこと・・」と名前を入れる例・・・復習

◆ 往信裏面に“〇〇さん お元気でお過ごしのことと思います。”と入れる例 最長の名前(ここでは“北風小僧の寒太郎”)で入力する。 、下記参考。 名前“北風小僧の寒太郎”)を選択し、 [差し込み文書]タブ選択 [差し込みフィールドの挿入▼]をクリックする。…

田んぼの草取り

最初に植えた田んぼへ行って見ると、がっかり、草が伸びている。水は溜まっていないが、はまり込む、 抜き足差し足で、特に電気柵の柵線の周囲を念入りに取る。曇っていたから良かった。 夕方は別の場所を一回りした。汗だくになるけど、きれいになると気持…

往復はがき住所録にフィールド(整理番号)追加と返信裏面にフィールド挿入・・・復習

◆Excel住所録に「整理番号」フィールドを追加する。 ※同窓会等の返信はがきが戻ってくる。出欠は記入されていても、記名忘れがあった場合、「整理番号」があると助かる。 往復はがきExcel住所録を開く 警告が出る⇒更新する 1列挿入する。 「整理番号」という…

「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」住所録の住所(1〜3)を分割する方法・・・復習

お盆が忙しくて、ようやく住所録の復習を、ブログに載せた。(“まりふのひと”を引用) 字を縦に並べるのに苦労した。うまくは並べられなかった。公開したらどうなるか恐怖の一瞬 ◆ 自宅住所を住所1〜3に分割する方法 筆ぐるめの住所は「自宅住所」という項目…

テンプレート往復はがき差し込み文書の復習

◆差し込み文書にする マイドキュメント⇒「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」を開く 「テンプレート往復はがき縦書き宛名」をダブルクリックする。 テンプレート往復はがきが出る 「差し込み文書」タブをクリックする。 「差し込み印刷の開始」Gr.の「宛先の…

見事な芸術作品(蜂の巣)

軽トラを入れる車庫の奥に、20cm位の蜂の巣を作っている。 お見事なのに感心した。蜂が出入りしているので駆除した。

ミシンは故障ではなかった「ズボンの裾上げやっと完成」

嫁のKちゃんから、ミシンが故障したからと、ズボンの裾上げを頼まれていた。 早速我家のミシンを出して、縫おうとしたら、ガチャと針の横の部品が外れた。 「あ〜あ我家も故障だ」と諦め暫くそのままにしていた。又出して外れた金具を上へ押し込んだら、何の…

Adobe Flash Player(ActiveX)最新バージョンにした

Adobe Flash Player(ActiveX)が×だったので、最新バージョンにした。

マクロ筆ぐるめcsv住所録変換の復習

マイドキュメント⇒「Wordで作る縦書き往復はがき」のフォルダーを開く 「マクロ筆ぐるめcsv住所録変換」のファイルを開く 「更新日時を確認してください」のボックスが表示される。 確認して[OK]する。 「筆ぐるめcsv」のメニューボタンをクリックする。 メ…

69年目の終戦の日、お盆だから孫たちが来た

今日は69年目の終戦日、全国戦没者追悼式が行われた。 ニ度と国と国との戦いをしてはならないと、誰もが改めて思っただろう 久しぶりに孫たちの笑顔に接し、楽しい一日を過ごした。 Rちゃんはバスケット、Aちゃんは吹奏楽で頑張っている。それぞれ部活で、な…

「筆ぐるめの住所録をCSV形式で出力する」の復習

筆ぐるめを起動する。 往復はがきを作成する住所録を開く(確認する)。 [住所録]ボタンをクリックする。 [保存]ボタン右の[▼]をクリックし、[別形式保存]をクリックする。 または、[ファイル]メニュー ⇒[別形式保存]をクリックする。 ◎ CSV形式…

「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」テンプレートのダウンロードの復習

◆テンプレートのダウンロード まりふのひとの公開 OneDriveに接続する。 「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」に☑を入れる。 ダウンロードをクリックする。 ファイルを開くをクリックする。(下の方に出る) 「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」ファイル フォ…

「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」を学習した

Wordで作る縦書き宛名往復はがきの手引きを今日の為に、先生が作って下さった。その検証を行った。まずテンプレートのダウンロードから行った2度目なので上書き保存した。 左2つのファイル(ダウンロードした)を残し後は削除した。そして新たに「筆ぐるめcs…

昨日は麻郷地域納涼盆踊り大会だった

土曜日(8月9日)の予定だったが、台風接近中と雨の為、昨日の開催となった。 台風も避けてくれて、穏やかな涼しい盆踊り日和となった。 近所のYさんとウオーキングにはちょうど良い距離、おしゃべりしながら、開催場所の麻郷公民館へ出かけた。 嵯峨音頭に…

台風11号進路

台風11号は、各地に大雨による大きな災害をもたらし、爪痕を残した。 日本気象協会 tenki.jp 台風情報より 8月10日11:00現在 中心気圧 975hPa 中心付近最大風速 30m/s 最大瞬間風速 45m/s

台風前の静けさの中で咲いていた

台風接近中ではあるが、少し東に寄ったからか、とても静かだ。 時々降る雨に濡れながら、嵐の前の静けさの中で綺麗に咲いていた。

台風11号接近中

台風11号が接近中なので、明るいうちに戸締りをと言うのに、明日の朝でいいと動いてくれない主人、夜になって風が少し強くなった。一部木の雨戸もあり、外から閉めなければいけない所がある。どうしても気が済まないので、主人を急き立て今ようやく雨戸を閉…

稲の電気柵設置すべて終了

電気柵設置は、本日をもってようやくすべて終了した。 田んぼの稲の中に雑草が所々へ目立つ。見つけたら、ひかぬわけにはいかない、長靴でジャバジャバと水に入って取った。水の中だから、とてもひきやすい。1日にわずかしかできないけど、もう何回か、取っ…

JRE最新のバージョンにした

昨日、学習会が始まる前確認した時は、すべて○だったが、×になっていたので、 最新のバージョンにした。

稲の周囲に電気柵設置

今日は、1箇所だけ、やっとのことで電気柵の設置終了。