2018-01-01から1年間の記事一覧

あっという間の大晦日

新年を迎える準備も出来ないのに、大晦日になった。ぬる~く、要領も悪いので、あれもこれも仕残し・・・まっいいか・・・。 玄関のしめ飾り、形を整え百均で小物を探した。思う物は見つからなかったけど結構気に入った。ちょっと切りすぎた。赤米の藁をいた…

やっと年賀状完成

年賀状を作り始めてなんと時間がかかったことか・・・手直し々をして、その割にはお粗末・・・。 改めて自分の要領の悪さを感じた。パソコンを替えて初めて使う「筆ぐるめ」ちょっと不安だったが使えてよかった。 やっと昨夜完成、投函、大仕事を終えた気分…

今年最後の田んぼ周辺の草刈

田んぼ周辺の草を刈りによっちゃんと行った。 気になっていたが、なかなか行けなかった。 今年が終わりそうになって、やっとどうにか刈れた。 右側の斜面は、近所の方が殆ど刈って下さる。 今は殆ど草が伸びないので気は楽、今の田んぼの中はグリーンに被わ…

ブログアイコンとプロフィール画像の設定をした

まりふのひとさんのブログを参考にして、ブログアイコンとプロフィール画像の設定をした。 ◆ブログアイコン 管理メニュー⇒「設定」 ブログアイコンの「参照」をクリック⇒fotolife 左下の「変更する」をクリックした。 ◆プロフィール画像 管理メニュー⇒設定⇒…

カレンダーウィザードを使ってオリジナルカレンダーを作成する方法を学習

先日学習したこと、やっとその気になり、やる気になり、 つぶやいたぁ~・・ カレンダーウィザードを使って簡単にオリジナルカレンダーを作成することができる。 カレンダーウィザードを使ってオリジナルカレンダーを作成ドキュメントのofficeの・・・に保存…

Windows10バージョン1809に更新した・Snipping Toolが戻った

☆設定⇒更新とセキュリティ⇒Windows Update もう少し遅い方がいいかな?と思いつつ・・更新プログラムをチェックした。 インストール・ダウンロードが繰り返され2時間ぐらいかかった。 その後「再起動」をクリック、更新プログラムの構成が始まった。 再起動…

パッションフルーツそのご

トケイソウ科のパッションフルーツは、10月4日初めて我家で咲いた。開花は、初夏6月~7月、秋は9月頃から10月中旬の2回花を咲かせ、実が完熟するまで2~3カ月かかるらしい。寒さに弱いので、大きな鉢を玄関に置いている。案外管理が難しい・・・。(これは、…

DECOクレイクラフト(装飾粘土工芸)の講座(フラワー)におじゃました

今日の予定にはなかったのだが、Yさんに連れて行っていただいたスイートメモリーで、思いがけず樹脂粘土で作る綺麗なお花作りを教わった。 手のひらでバラの花びらを作り、1枚ずつ重ねピンクのバラが出来上がった~! 素敵な豪華な作品が並んでいたが、粘土…

猫のお宿へ

素敵な暖簾をくぐって、猫のお宿の素敵な作品を観せていただいた。 手作り作品を見ると心も顔もほっこりする。楽しい一時だった。 秋のイベントのお知らせ - グランマの寄り道マルシェ 可愛い作品がズラリ勢揃い。写真は作品の全てをアップできなかった。 ど…

南天の紅葉と近くの紅葉

家の西側で伸び放題でほったらかしの南天、一部分綺麗に紅葉していた。

はてなのブログ/フォトライフのフォルダの変更

まりふのひとさん、山口ばあばさんのブログを参考にして復習した。 トップフォルダ⇒公開範囲を「パブリック」に、Hatena Blog⇒公開範囲を「トップと同じ」に変更した。 変更することによって、パノラマ写真等をクリックすると設定したサイズで見られる。1. …

リンクの挿入の練習・『まりふのひと』はてなブログ/フォトライフのフォルダ公開範囲変更

はてなブログになって初めてリンクの挿入をしてみた。 『まりふのひと』はてなブログ/フォトライフのフォルダ公開範囲変更 ◎忘れたらいけないので手順を書いておいた・・ ◆選択範囲にリンクを挿入する 1. 挿入するデータのURLをコピーしておく。 2. 貼り付…

1月パソコン学習会予定日のお知らせ

1月パソコン学習会予定 都合の悪い場合は、話し合って決めたいと思います。 ※12/14追記 学習日予定変更 1月25日⇒1月31日(木曜日 9時~12時)

皇帝ダリアは見下ろしていた

先日、実家に行く途中で沢山の皇帝ダリアが目に留まった。 実家で姉の手料理を頂きながら、時の経つのも忘れ笑談が続いた。帰りに車を停めて皇帝ダリアを撮った。 帰ってから近所に咲いている皇帝ダリアを撮りに行った。電柱の横で見下ろしていた。

島田洋七講演会へ(12/2)

田布施町まるごと公園化プロジェクトの主催で島田洋七講演会が、田布施町商工会館サリジェで行われた。 会場は満席だった。13時30分開演となり島田洋七さんのユーモア溢れる話術に会場は大笑い。終わりまで笑いっぱなしだった。 CDは、よっちゃんと聞くつも…

「花だんぎ 」秋の手作り祭りへ

光市中島田「花だんぎ」の秋の手作り祭り(11月30日まで)に、昨日やっと友達と行った。 定休日となっていたが電話したら、午前中ならよいとのことだった。 手作り趣味の部屋には、可愛い小物等が所狭しと並んでいた。 ザルを利用してリース風に、アイディア…

石八前広場での偲ぶ会

石八前広場での偲ぶ会は、とても穏やかな日だった。 Oさん、Kさんとも一緒に過ごしたような、和やかで楽しい一時でした。 皆様に大変お世話になりました。色々有難うございました。 写真が少なかったので、まりふのひとさんやお仲間さんのブログの写真を引用…

彼岸花の引越し

昨日、畑の法面にあった彼岸花を掘りあげた。スコップで掘ってみると球根がかなり増えていた。周囲の地中には、雑草「カラムシ」の牛蒡・・のような根が沢山潜んでいた。根を掘ってこの法面に芝桜を植えるつもり。 作業は二人がかりで行ったが、殆ど、よっち…

はてなダイアリーからはてなブログに移行した

桜の木はスマートになった

家の下の下隣との境近くの法面に、今では大木となった桜の木がある。 花が咲いた時期には最高の見栄えになる。しかしながら気になる木なのだ。 よっちゃんは、切る切ると言っていた。 近所のKさんが、「切ってあげるよ、いつか切りに来るから」と言われてい…

庭の手入れ中

ゴチャゴチャと草等に埋もれて見苦しかった庭は、木も短く剪定されスッキリ綺麗になりつつある。昔、庭にはむしろを敷き籾や大豆を干していたと思う。 その後、乾燥は業者任せとなり、空いた庭は、植木を植え池を掘った。 植木は山から、そして石も見つけて…

エアコン買替

平成17年に購入したLDKのエアコンは、随分機能が弱っていた。 今年やっと購入、新しいのが届いた。取付工事は、12時〜15時の間の約束だった。 まさか12時には来られないだろうと思っていたが、11時50分頃電話があり来られた。 取付、取外し工事は、13時15分…

ほめ笑いヨガに参加・アニメ

久しぶりにアニメを作った。思い出しながら何とか・・出来た。 アッハハハ・・・・・ 月1回お笑いヨガがあるから来ないかと誘われていた。 先日初めて、光市島田で行われたお笑いヨガに、よっちゃんと参加してみた。 指導される方は、おられるが、笑うよう…

野菊

庭に自生し、毎年可愛く咲き続けている野菊。

Word作例スッテプ6アルバムを作る/ページ罫線を図形の背面に・図形の回転角度の変更・・・No.2

“まりふのひと” ◆ページ罫線をリボンの背面にする(リボンの前面になっている) 「罫線とページ罫線のオプションの、「常に手前に表示する」のチェックを外す。 ◆2本のリボンを平行に、2本の回転角度を同じ角度にする。 リボンの図形を選択する⇒「メニュー…

Word作例/スッテプ6写真と図形をちりばめてA4サイズのアルバムを作る・・・No.1

テキストに従ってA4サイズにページ罫線を入れ、 ダウンロードしてドキュメントに保存している写真を挿入。 写真を加工、図形、を挿入し、文字入力をした。 一応・・完成とした。 写真は、アート効果/セメント加工がされてるらしい。

田んぼの隣地法面草刈

休耕田の隣地の法面の草は、2年以上刈ってなかったと思う。 かなり伸びていたので、よっちゃんが殆ど刈った。溝には沢山の草が盛り上がった。 ガンザキで、引こじりあげ出来るだけ中程に寄せた。半分は数日前刈っていた。 稲作をしていた時程ではないが、ま…

麻郷公民館まつりへ

今日は、午前中は数人のお客さん、午後はその内の一人を誘って、 麻郷公民館まつりに行った。屋内には色々な作品が展示されていた。 ちょこちょこっと見て回った。屋外では、アヒルが競争しているようだった。 急ぐので一通り見て帰った。

菊の花をいただいた

昨日、花作りが上手な友達が菊の花を届けて下さった。 何を生けようかと思っていたので、とても助かった。 いつも、Mちゃんありがとう。

12月パソコン学習会予定日のお知らせ

12月パソコン学習会予定