2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我家の芝桜

我が家の芝桜は、まず、法面の草や根を削り取り、その上に防草シートを張り穴を開けて植えた。殆ど、よっちゃんの仕事となった。初めてのこと、これだけ咲けば大満足。 横の畑の法面に咲いた芝桜。昨年は草だらけだった。

葉ボタン(ブロッコタン)そのご

昨年、近所の庭先に変な葉ボタンが育った。 その後よく見届けてなかった。昨年の種が落ちたのか、二年越かは不明。 昨年のブロッコタン(葉ボタン?ブロッコリー?) ブロッコタンの葉は美味しかったのだろうヒヨドリが葉先を食べていた 普通の葉ボタン

夏野菜、サツマイモの苗購入し植える・ジャガイモも順調

昨日、夏野菜、キュウリ、ナス、トマト等の苗を購入し植えた。 サツマイモの苗を予約しておこうと思ったのだが、今ありますと言われた。 紅あずまと安納芋を買い植えた。 サツマイモは、昨年植えたものの、畑ですべて食べられた。 懲りることもなく、毎年植…

桃色タンポポ

‟桃色タンポポ” 今年は最高!綺麗に沢山咲いた。 苗を頂き、路地植えしたのだが、地中には他の花の球根があった。 でも、桃色タンポポは、元気に育った。やさしいピンク色に癒され笑顔が出る。 今、満開となった。日中には開き夕方には窄む。

Word 2010演習問題集Lesson43/暑中見舞いはがき(クリップアートやワードアート、テキストボックス挿入)・・・復習

Lesson43 暑中見舞いはがきを作成した。 ◆ページ設定 用紙サイズ 「はがき」 ・余白 「上下左右 10mm」・「標準の文字数を使う」 フォント HG正楷書体-PRD ・フォントサイズ 「11」 ◆最初に文字を入力する 改行し5行目から入力した◆クリップアートの挿入(1行…

Word 2010演習問題集Lesson34/連絡網(クリップアートやワードアート、SmartArtグラフィック挿入)・・・復習No.2

◆SmartArtグラフィックの挿入 [挿入]タブ⇒図Gr.「 SmartArtグラフィックの挿入」を選択。 「階層構造」⇒「階層」を選択⇒[OK] 3行目の一番左の図形を選択[Delete]で削除する。 2行目の右の図形(1)を選択[デザイン]タブ⇒グラフィックの作成Gr.「図形の追加」…

Word 2010演習問題集Lesson34/連絡網(クリップアートやワードアート、SmartArtグラフィック挿入)・・・復習No.1

Lesson34 連絡網の作成 ◆ヘッダーにクリップアートの挿入 クリップアート「罫線」で検索、⇒ヘッダーに挿入 ヘッダーの画像選択⇒コピー [Ctrl+C]⇒フッターにカーソル移動⇒貼り付け [Ctrl+V] (その前に「文字列の折り返し」に触ったら、貼り付かなかった。…

近々、大型アップデートWindows 10 Creators Updateが予定されている

昨日の、iPS-77で「近々、大型アップデートWindows 10 Creators Updateが予定されている」ことに関して、教わった。 ‟まりふうのひと” 今日、外付けハードディスク Buffalo Backup Utilityで、「今すぐバックアップを実行する」と手動でドキュメントとピクチ…

精米所へ行った時の事

夕方、米はあっても炊く米が無くなったので、精米に行った。 我が家と子供の所と、10kg2袋を済ませて車に積んでいると車が来た。 つかつかっと、裏の糠が出る所へ入って行かれた。この時期私も糠は欲しいので、裏のドアを開けた。 今出たばかりの我が家の糠…

ジャガイモの芽かきをした

ジャガイモの種イモ(キタアカリ)を3月10日に植えた。先日、やっと芽を出したので、マルチは取り外し、芽かきをした。追肥と燻炭を撒き土と混ぜて、株もとに土寄せをした。 芽かき、追肥燻炭撒き、と手前の長く伸びた草引きが、せっちゃんの仕事。 「燻炭」…

田布施川の桜満開・手作りこいのぼり

田布施川の桜は満開、綺麗に咲き誇っていた。少し風はあったが心地よかった。 田布施地域交流館の駐車場には沢山の車。桜と元気に泳ぐ‟こいのぼり”にひかれた。 ベンチで一人お弁当を食べておられる綺麗なお嬢さま?奥様?、私も傍に腰掛けさせてもらった。 …

竹細工の鉢の中で綺麗に咲き続ける花

大きい孟宗竹で、Oさんが作ってくださった鉢。少し細い竹の台に乗っている。 旨く考えて作ってある。作るの大変だっただろうなと思いながら毎日眺めている。 上は植えた時 左は約1か月後 とても居心地よさそうに育った。 沢山花を付けた。

我家の桜も満開

我が家の大きな桜の木は、随分大きく成長し、枝も大きく張った。下隣の裏庭にご迷惑を掛けるようになり、大きい枝を剪定した。昨年も上に大きく伸びた枝を剪定した。かなり隙間ができたものの、沢山花を付け見事に満開となった。せっかく綺麗に咲いた時期に…

Word 2010演習問題集Lesson17〜48(Lesson30/画面分割)・・・復習No.2

画面を分割して、画面下の必要なページをドラッグ又は、スクロールして、上下に並べた。 Lesson30で大見出しの変更時、2ページ目が更新されたことを目で確認できた。 スクロールバーの上端ポイントすると形が変わるので分割したい位置までドラッグする。・サ…

Word 2010演習問題集Lesson17〜48(Lesson30/大見出し・小見出しの設定)・・・復習No.1

「インストラクターの技術」 Lesson17・30 新しいスタイルを2つ作成し大見出しと小見出しにそれぞれ設定する。 標準回答を見ると、長くてややこしかった。次のLesson48は、輪講なので講師の番となるため、Lesson30は何度も予習したつもり。 ■Lesson30完成 ◆L…

Word 2010演習問題集Lesson17〜48(Lesson48/段組み設定・段幅の変更)・・・復習No.3

「インストラクターの技術」 Lesson48 ◆段組み 2段、3段組みを設定する。 ◆段組み3段の設定 行を選択するページ設定Gr. 段組み段組みの詳細設定3段「境界線を引く」に☑を入れる。[OK]をクリックする。左のようになった2段目に移す最初の行頭にカーソル移動段…

蕗の薹

蕗の薹は開花し、地下茎から伸びた可愛い葉(フキ)が出てきた。

セキュリティ対策/フルスキャンを実行した

フルスキャンを実行しました。 脅威は検出されませんでした。

新年度が始まった

毎年4月1日は、麻郷護国神社で戦没者慰霊祭が斎行される。高台にある神社は、晴天でも毎年とても寒い。いつも覚悟はしているが今年も寒かった。 今の幸せな日々を思う時、厳しい中で戦って下さった方々の大きな力がある事を、決して忘れてはならないことに思…