2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な山茶花の新芽

山茶花の新芽が沢山でている。その中に変わった新芽を見つけた。 花みたいで綺麗。

Word作例集/クリスマスカードのツリーを作る・・・復習

ツリーの一部の図形を挿入し、コピーして完成させる。 図形のフリーフォームの描き方が誤っていた。どうしても直線が引けないので、 直角三角形で作った。学習会では出来たのに??・・全て完成してから使い方が分かった。ドラッグしてはいけない!のだった…

Word作例集/イラスト入り名刺を作る・・・復習

先日学習したことをやっと書いたぁ~・・ 市販の名刺ラベルを使う。左側が表面、右側が裏面。 ◆イラスト入り名刺の作り方 Wordを起動する。(文書1) ラベル用文書は新規に作成される(ラベル2-Word) [差し込み文書]タブ⇒ラベル⇒オプション⇒新規文書をクリ…

チリアヤメが一つだけ咲いた

昨年チリアヤメが咲いた場所に、小さな棒を立てておいた。 その棒の横に一本だけ生えて一つだけ花が咲いた。 洗濯物を取り込む時に気がついた。一本じゃ寂しいけど、肥料も上げないでほったらかし、咲いてくれただけでもよかったかな。一日花はその後萎んだ。

ベラルゴニウムの鉢植えをいただいた

今年も、友達のMちゃんからベラルゴニウムの鉢植えをいただいた。 我家でも少し挿し木してみた。何とか育っているみたい。

ヘッダの画像を変更した

変更後、これにタイトルが表示される 変更前

Word作例集/鉛筆で古典の文章をなぞり書きする練習帳を作る・・・復習

◆ページ設定 用紙:サイズA4 余白:印刷の向き 横 上下左右 15mm 文字数と行数:文字方向 縦書き フォントの設定 「HG正楷書体-PRO」 フォントサイズ 「24」 ◆タイトルと本文を入力する タイトルを入力し、同じ文章を2行ずつ作る。なぞる文章をグレーにする…

夏野菜の苗を買った

夏野菜の苗、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、カボチャと花苗を買った。 箱にスッキリ詰め込んで下さった。これだけって感じ・・。

ジャガイモの土寄せ

今年は、ジャガイモを植えようとした時、雨が続き植えるのが遅くなった。 深く植えたこともあって、なかなか芽を出さなかった。心配していたけど、芽が出そろった。 3月14日植えて4月12日芽を出し始めた。 芽欠き、追肥 土寄せをした右側には夏野菜を植える…

近くの田んぼに咲いているレンゲの花

田んぼに綺麗に咲き揃ったレンゲの花,近くを通る度,目を奪われる。

5月のパソコン学習会予定日のお知らせ

5月学習会予定日(iPS-77) 場 所 田 布 施 高 齢 者 い き い き 館5月10日(13時~17時)・5月31日(9時~12時) お知らせが遅くなってすみません、先生、皆さん、よろしくお願いいたします。※ 5月31日の学習会は、5月21日(火) 13時~17時 に変更いたします。…

我家の芝桜

今年も、我家の芝桜はビッシリ咲いた。通る人を明るく照らしているようだ。 ピンクは少し色あせてきた。

眼鏡を買替えた

だいぶ前から目が見えづらくなって、眼鏡の度数を変えて作らなくてはと思っていた。 何処に行こうかと迷っていたが、田布施の新店舗に移転されたピクロスの前のオトモリに行った。 若い時最初に眼鏡を作ったのがオトモリだった。 4日に注文、10日に出来たと…

雑木を切った

家の下の方にある椿や杉等の雑木が、数年に一度、適当な所から切らないとぐんぐん伸びる。数日前より、よっちゃんが切り始めた。下隣の裏になるので、下から見ると鬱陶しいだろう。切った木が下に落ちないようにするには大変、何とか今日の予定を切った。

田布施川・詩情公園 の満開の桜は素晴らしかった

田布施桜祭りは、今年は一週間早く3月31日だった。花見には少し早く蕾が多かった。満開で最高の見頃となった桜を見に光の友達の車で出かけた。 友達は、まだ行ったことのない詩情公園に行った。満開に咲き誇り散り始めた桜の下を通り公園に上がった。 あちこ…

お花見

今日は、午前中は卓球で楽しんだ。その後、さくら卓球クラブの合同でのお花見だった。お弁当を頂いて、ビンゴゲー ムと次々飛び出す芸達者な皆さんの余興に大笑いで楽しんだ。最後に炭坑節を皆さんと踊った。昨年は田布施音頭だった。 田布施川の綺麗な桜も…

休耕田管理/トラクターとよっちゃん出動

暖かくなって、休耕田の草はグングン伸び出した。 昨日からトラクターとよっちゃんが出動、土がよく乾燥しているので快調に進んだ。 昨年刈った草が、一部そのまま残っていて、へばり付いていた。 ガンザキで田んぼの中程に寄せて焼いた。 一日に短時間しか…

バッグを頂いた

友達のMちゃんに大きなバッグを頂いた。 ポッケも大きめなのが、内外に付いてて便利。 作るの手間がかかって大変だったと思う、欲しかったので、とても嬉しい。 ありがとう!!

麻郷護国神社慰霊祭へ

小高い丘の上にある麻郷護国神社で恒例の慰霊祭が斎行された。 いい日和だったけど、風が強くて寒かった。何段もの石段は,足の悪い方には大変だ。 年々、参拝者が減るような気がする。今年も参拝できてよかった。 境内の桜は綺麗に咲いたいた。 上の写真は慰…