定型様式 事務・事業決算書への書き込み学習
◎この様式を学習することにより、忘れていたExcel を思い出しながら、色々なお勉強が出来て良かったです。
ありがとうございました。やっと続きを、私なりに纏めました。
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- 様式や用紙サイズにとらわれわれず、フォントサイズを見やすい12で入力。
- セル内の文字数が多い場合フォントサイズ11、10とする。
- 必要事項を入力した上で、表の作成
- ホームタブ⇒下罫線クリック⇒格子をクリックする。
- 科目欄に長い文字列の縮小を必要とする場合
- セル内をクリック⇒セルの書式設定(Ctrl+1又は右クリックで)
- 配置→「文字の制御」・・・「縮小して全体を表示する」に☑チェックを入れる⇒OK
- セル内に何列かの文字を入力する場合
- Alt+Enter(改行箇所へカーソル 文字列の強制改行)を押す。
- 文字列を揃える、セル内に均等に文字配置
- セル内クリック⇒セルの書式設定(Ctrl+1又は右クリック)
- 配置タブ→「文字の配置」→横位置・・・均等割り付け(インデント) 縦位置・・・中央揃え
- 表の数値に3桁区切りのカンマ表示
- 範囲を選択する⇒ホームタブ⇒数値グループ( ,)桁区切りスタイルをクリックする。
- 又は、セルの書式設定⇒表示形式→分類欄の「数値」をクリック
- 「桁区切り(,)を使用する」に☑を入れる。
- 数値の右端を空ける時
- セル選択⇒セルの書式設定⇒配置タブ→「文字の配置」
- 横位置・・・右詰め(インデント)→インデント1にして⇒OK
- 罫線を消す(罫線が消え結合)
- 消すセルを選択⇒ホームタブ⇒下罫線をクリック⇒その他の罫線をクリックする。
- セルの書式設定 罫線が出る。
- プレビューで不要の線をクリックする⇒OK
- 次の行も同じく選択し「F4」を押す。