定型様式 事務・事業決算書への書き込み学習

◎この様式を学習することにより、忘れていたExcel を思い出しながら、色々なお勉強が出来て良かったです。
ありがとうございました。やっと続きを、私なりに纏めました。

    1. 様式や用紙サイズにとらわれわれず、フォントサイズを見やすい12で入力。
    2. セル内の文字数が多い場合フォントサイズ11、10とする。
    3. 必要事項を入力した上で、表の作成
      • ホームタブ⇒下罫線クリック⇒格子をクリックする。
    4. 科目欄に長い文字列の縮小を必要とする場合
      • セル内をクリック⇒セルの書式設定(Ctrl+1又は右クリックで)
      • 配置→「文字の制御」・・・「縮小して全体を表示する」に☑チェックを入れる⇒OK
    5. セル内に何列かの文字を入力する場合
      • Alt+Enter(改行箇所へカーソル 文字列の強制改行)を押す。
    6. 文字列を揃える、セル内に均等に文字配置
      • セル内クリック⇒セルの書式設定(Ctrl+1又は右クリック)
      • 配置タブ→「文字の配置」→横位置・・・均等割り付け(インデント) 縦位置・・・中央揃え
    7. 表の数値に3桁区切りのカンマ表示
      • 範囲を選択する⇒ホームタブ⇒数値グループ( ,)桁区切りスタイルをクリックする。
      • 又は、セルの書式設定⇒表示形式→分類欄の「数値」をクリック
      • 「桁区切り(,)を使用する」に☑を入れる。
    8. 数値の右端を空ける時
      • セル選択⇒セルの書式設定⇒配置タブ→「文字の配置」
      • 横位置・・・右詰め(インデント)→インデント1にして⇒OK
    9. 罫線を消す(罫線が消え結合)
      • 消すセルを選択⇒ホームタブ⇒下罫線をクリック⇒その他の罫線をクリックする。
      • セルの書式設定 罫線が出る。
      • プレビューで不要の線をクリックする⇒OK
      • 次の行も同じく選択し「F4」を押す。