2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上関町城山歴史公園の「河津桜」を見に行った

お日和もよく暖かそうなので、よっちゃんと「河津桜」を見に行った。 話にはよく聞いていたが、まだ行ったことがなかった。南周防大橋を渡り室津半島南端を目指し、上関大橋を渡って目的地に到着した。ピンクの河津桜は満開だった。 よっちゃんも腰を伸ばし…

新春手作り祭りへ行った

新春手作り祭りは、2月27日まで、やっと今日Mちゃんと光のお友達を誘って行った。 久しぶりにお店に入ると、沢山の見事な作品、可愛い手作り小物等が迎えてくれた。 思わず笑顔になれる一時、つい長居をしてしまった。 (右の写真は山野草) 山野草のお店の方…

運転免許証の更新申請を済ませた

車の運転免許証の更新申請のため平生幹部交番へ行った。 交通安全協会のお姉さんは、美人でとても親切だった。

蕗の薹

やっと、春を知らせる「蕗の薹」が芽を吹きだした。 あちこち見まわすと、思いがけず沢山見つかった。 摘み取って天ぷらにして食した。 ほんのりした苦みが口に広がり春を味わった。

キャベツの苗を植えた

昨日パソコン学習会からの帰りにキャベツの苗を6本買った。家に帰ると同じ苗が6本あった。偶然よっちゃんも買っていたので12本を植えた。昨年12月末に植えた苗はボチボチ育っている。昨年秋に植えたキャベツは食べ頃、ヒヨドリが食べるので、ネットを掛けて…

「石八前広場」作業、力を合わせて

今日は4人で力を合わせて頑張った。 明日が最終日だけど残念ながら参加できない、今日参加できてよかった。 少しは役に立ったかな?。チッパー「小型自走式粉砕機」は竹を押し込まれ悲鳴を上げながら順調だった。竹の押し込みは、後ろでもしっかり押し込まな…

ツル籠完成

カズラで作った籠、変てこだけどやっと鉢を入れてあげた。 友達に貰った可愛い鉢に植えていた花が喜んでいる感じ。

石八前広場では、チッパー大活躍

「小型自走式粉砕機」チッパーは、木や笹の付いた竹を次々押し込まれて、大きな音とともに次々粉砕した。少しでもお手伝いの積りで行ったが、すべてが物珍しく楽しかった。竹の二つ割も力のない私には難しかったが、スカーと割れる音は気持ち良かった。 休憩…

ツル籠作りに再挑戦

籠作りは最初から、大きいのを使ったのと、カズラのクネクネに苦戦した。 カズラは堅いけど、しなるので、どうにか思うままに巻き付いてくれる。少々お構いなく巻き、はみ出してもそれなりに趣がある。作り始めるととても楽しい。 最初に作ったのを解いて再…

作業用手袋を購入した

先日、石八前広場に行ってカズラの籠作りをした時、偶然3人が同じ手袋を持参していた。 ついつい、自分の物と思って使ったり間違えて持ち帰ったりしたみたい。ごめんなさい。 今日手袋を買った。お世話になった3人にプレゼントする積りだ。たかが作業用手袋…

早く大きくなぁ〜れ(フジバカマ)

昨年、フジバカマを山野草のお店で見つけて1本買って植えたが、まだ芽を出さない。 先日、光のNさん宅から掘って持って来て下さった。もう、何本か芽を出していた。花が咲くだろうか生長が楽しみだ。何年かかるか分からないが、その内、アサギマダラが飛来す…

カズラでの籠作り(石八前広場)

昨日は、曇っていたが風も無く穏やかであまり寒さを感じなかった。 石の口八幡宮前広場に向かったが、一度行っただけ、入り口を捜しながら、見覚えがあるな場所を見つけた。 中に入ると竹藪に囲まれた整った広場、前より広くなった感じがした。 切り倒された…

車庫の屋根を葺き替えてもらった

我が家の車庫は、よちゃんが若い時ほとんど一人で建てた。大工の経験はないが、手先が器用で趣味で小物作り等よくしていた。車庫まで建ててしまった。大工さんが見られたら苦笑されるだろうが、見栄えは、まあまあ外観は素人が建てたとは思えないと思う。よ…

MYJVNバージョンチェッカfor.NET を開こうとするとエラーメッセージが出ます

MYJVNバージョンチェッカfor.NETを、ダブルクリックして開こうとするとエラーメッセージが出ます。 「プロキシ設定またはネットワーク環境を確認して再実行してください。」 プロキシ設定確認方法 「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選択し…

Google Chrome更新「〇」になった ・「デフォルトのプラウザとして設定されていません」と出るのは?…修正前

2/1確認 ◆MYJVNバージョンチェッカfor.NETは ★Adobe Reader ★ Mozilla Thunderbird ★Google Chrome の〇✕を確認する。 Adobe Reader Mozilla Thunderbird はデスクトップのアイコンをダブルクリックして開き簡単に更新ができる。よって、Google Chrome のア…

Google Chrome更新「〇」になった・デフォルトのプラウザとして設定されていません」と出るのは?・・・修正後

上記タイトル2/4のブログについて、まりふのひとさん にご指摘いただきましたが、確かに纏まりがなく読みにくいので、少し修正して書き直してみました。 2/1確認 ◆MYJVNバージョンチェッカfor.NETを開き Google Chromeの右の「表示」から進め「〇」になった…

MAPS-TP 3月の学習予定のお知らせ

先生・MAPS-TPのみなさんへ3月の学習予定日をお知らせいたします。 日時 3月 7日(火) 13:00〜17:00 3月21日(火) 同上 場所 高齢者いきいき館 今月は「みつばちまーやさん」が高齢者いきいき館使用許可をとってくださいました。 ブログが開けない為、代理…