2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まりふのひとさんのブログを読んで

“まりふのひと”さんありがとうございます。 バックアップの為に、あれこれ試行錯誤しつつ挑戦して下さっているご様子。 ブログを読んで、本当に有難く申し訳なく思っております。 ブログに書いてある以上に、見えない所で何倍もご苦労されていることを、 結…

「椿」 JTrimで加工

久しぶりに、写真をJTrimで加工してみた。 枠線を、角丸切り取り

トラクター起動

田植えに向けてトラクター活躍だが、 座っているだけの、よっちゃんも結構疲れた様子。

町への提出書類 、事務・事業決算書を作成した。

昨年、定型様式・事務・事業決算書の作成方法をご指導いただいた。 事務・事業決算書を元に事業予算書を作成した。 決算書より簡単なので、バッチリ出来上がった。 27年度からは、細い枠の中へ書き込む苦労が無くなる。 本当にありがたい。この時教わった [A…

我家の桜開花

ほころびかけていた桜やっと開花。 3月27日デジカメで 本日夕方デジカメで

春うらら

我家の桜の木は、可愛い蕾が今にもほころびそう。 毎日見上げているがなかなか開かない。 、田布施川沿いの桜の花の開花、もうじきだろう。、 田布施地域交流館裏の、しだれ桜、ピンクと白が3分咲きでとてもきれいだった。 写真を撮る間はないからと、デジカ…

外付けハードディスクに関するiPS-BB会に参加・・・No.2

PC

◆ディスクデフラグ(ディスクの中のデータを整理し最適化する) データの削除等により出来る空きスペースをつめる。 スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒システムツール ⇒ディスクデフラグツール ディスクデフラフツールが起動する。 [ディスクの分析…

眼科を受診//今年度の会計のお役目後少し

予約をしていた眼科へ行った。 又同級生のTちゃんに出会った。 TちゃんSちゃんと言っていた頃が懐かしい。 お陰で、待ち時間が短かかった。 会計の現金出納簿、本日最後の出金、閉じた。 書類を会長さんへ届けた。監査は3月29日 現金出納簿2014最後の入力を…

外付けハードディスクに関するiPS-BB会に参加・・・No.1

PC

外付けハードデスクのセットアップは前回教わった。 難しい事はよく分らないが、 何時『バグ』が起こるか分からない。 よって、バックアップは、今のところ一週間に1回位は行いたいと思う。 今日手動自動を教わったが、まだよく理解出来てない。自分で実行す…

「マクロ家計簿77」ver.1.29fにバージョンアップした・・・3/24講座

今日の講座で「マクロ家計簿77」ver.1.29fにバージョンアップした。 [家計簿2015]収支シート、「メニュー」で確認した。 ◆総収支シートの「元No」フィールドに「元収支シートに移動するボタン」を作る。 「総収支シート」をアクティブにする。 「メニュー」…

『家計簿77/毎月の繰越金を入力する場合』のブログを読んで・・・

“まりふのひと”のブログにより 現金出納簿2014 費目シートで「繰越金」を加えました。 総収支シートで入金の合計が出来ました。 (検索条件がある場合、SUMIF関数を入力するのですね) まりふのひとのブログ引用 ありがとうございました。いろいろ勉強になり…

高松八幡宮の掃除当番

我が地区が高松八幡宮の掃除当番なので、8時前に出かけた。 今の時期は、落ち葉も草もあまりない。ガンザキや竹箒で、皆で掃けばすぐに終わる。 参道入り口周辺の草が伸びていたので、きれいにした。 落ち葉もきれいに掃き清められ、みんなの気持ちもスッキ…

“春分の日”は暖かい良いお天気

今日は春分の日、今日も地区の長老が揚げられた国旗が、 ハタハタとはためいていた。 たんぽぽの丘も黄色が目立ちだした。 家の下の道端には白のたんぽぽが、あちこち咲いていた。

〇▽〇会の会費の集金に歩く、途中見つけた花

会費の集金と言っても、自分の担当は僅か。 途中色々な花との出会いがある。(埋め込み、写真も今一・・・) 椿の花が沢山落ちていたがまだ、沢山咲いていた 白水仙黄チョコ水仙

「家計簿77」現金出納簿2014の総収支シートを印刷した。

何が起こるかわからないので、すべて[テスト現金出納簿2014]で行う。 総収支シートをあれこれさわり、最終的にはこのように残高欄を挿入してみた印刷時は右端2列は非表示にした。 最後に入金、出金の合計を入れたので残高欄は必要ないかも。 これは総収支シ…

「家計簿77」総収支シートに移動ボタンを作る・・・復習

総収支シートの[通し番号]ボタンと[移動]ボタン [通し番号]ボタンは収支シートで作った。 [移動ボタン]は総収支シートで作った。 [通し番号]ボタンの作り方手順は前に書いたので、 ◆移動ボタンの作り方 家計簿2015の総収支シートを出す。 [メニュー]をクリッ…

「家計簿77」 v1.29C にバージョンアップした。

「家計簿77」を「v1.29C」にバージョンアップした。

〇▽〇会の現金出納簿に「通し番号」ボタンを作ってみた。・・・復習  総収支の印刷について?

◆「テスト現金出納簿2014」のファイルを作る。 「現金出納簿2014」収支シートを出す。 ファイルをクリックする。 名前を付けて保存⇒ファイル名「テスト現金出納簿2014」とし保存。 [家計簿77]にファイルが追加される。 ◆「通し番号」ボタンを作る。 「テスト…

Adobe Flash Player(ActiveX)を更新した

My JVN バージョンチェッカを起動した。 Adobe Flash Playerが「×」だった。 [表示]をクリックいつもの通り進み、インストールした。 再起動したら、「〇」になっていた。

やっと開けたパソコン

昨夜パソコンを開いたら、ウイルスバスターの期限切れになったらしく、 タスクバーのアイコン ウイルスバスターと アクションセンターを開いて確認する に「×」が付いていた。 そこでウイルスバスターの期限が迫っていたことを思い出した。 すっかり忘れてい…

昨日は午前、午後とiPS-BB会へ参加。 「(家計簿77)医療費を素早く集計する。」 「バックアップ」・・・復習

◆ 医療費を素早く集計する。 まず、バージョンアップを行った。 「テスト家計簿2015」ファイルで行う。 バージョンアップにより、[総収支]シートその他が追加される。 費目シートの右端に費目毎の集計、総収支の欄が出来る。 医療費を素早く集計 費目シート…

せっちゃんがボケッとしている間に

小さな鉢植えの“ボケ”の花が開いていた。 今日は一日中とても忙しかった。 紅梅 ボケ(木瓜)

気になっていた葉ボタン

デジカメで撮ろうと狙っていたのに、遅くなってしまった。 従弟の家の葉ボタン、昨年の種が実って、こぼれたものと、そのまま蒔いた結果、 こんなに沢山の密集した見事な葉ボタンが生えたもの。 まだ、目を楽しませてくれている。

3月の雪

雪景色にびっくり。朝はかなり降っていたので通勤や通学の子供たち、急な雪にどうしたろうかと気になった。 何年か前にも、3月に雪が降ったことあるよなぁ〜。 春はなかなか来ない。 デジカメ持って出た時には雪は大分とけていた

“ガザニア”が咲き続けている

我家の周囲に“ガザニア”があちこち植えてある。 春から秋にかけて長期間咲く花で寒さには弱い花らしいが、 石垣の傍は暖かいのだろう、ずぅ〜と咲き続けている

「 家計簿77」 カードシートに「解析2」ボタンを作る・・・3/3講座復習

◆[解析2]ボタンを作る 2015-3の収支シートの[メニュー]をクリックする。 メニューを[×]ボタンで閉じる。 [マクロの表示]ボタンをクリックする。 、 「‥‥カードシートに[解析2]ボタンを作る」を選択し、 [実行する] 次にメニューボタンを作るセルを…

〇▽〇会の収支報告書作成

役員会が近づいた。ずぅーと気になっていた。収支報告書、役員名簿等々の書類を、 やっと作成完成させた。 収支報告書は[現金出納簿2014]の記録により作成した。 「家計簿77」転活用で[現金出納簿2014]を考案していただき、家計簿を付けた後で、現金出納簿に…

Javaをインストールし、Java 8 Update 31 をアンインストールした

“まりふのひと”のブログを読んで My Jvnバージョンチェッカを起動確認した。 [×]だったので、いつものように[表示]をクリックして、 Javaをインストールした。 「Javaが正常にインストールされました」と出る。 一応閉じて再度確認、[〇]にはなってなかった…

ジャガイモの植え付け

北あかりの種ジャガイモを買っていたので、午前中植えた。 深い溝を掘って30cm位の間隔で並べ、土を掛けた上に黒マルチをかけた。 後は芽が出るのを待つばかり。