2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

税金の申告/医療費明細書様式を作ってみた

医療費の領収書を入れる封筒の明細書の様式を作ってみた。 今一だけど、どうにか形になったと思う。良い勉強になった。これは、上下2つの画像。パソコンの画面に収まらなかった。プリント SC にコピーする際、縮小すると、表中の文字が乱れるため [家計簿77]…

やっとやっと実行/甘酢沢庵漬け・お餅つくり

大根を10kgばかり収穫していた。昨日やっと大根漬けをする気になった。 縦半分、四つ切と適宜に切り、皮は、一部むき、 大根10kg、塩700g、樽に漬け重石をして置いた。 以前はよく漬けていたが、最近ではご無沙汰。 漬けてみたいと思っていたが、やっと、取…

テンサイは、忘れた頃に・・・・(テンキーで数字が入力できない)

PC

「NUM LK」ランプは点灯してなかった。 すっかり忘れていたぁ〜よくわかってたつもりだけど・・・。 ブログに写真をアップしようとして、ペイントでサイズを変更しようとした。 どうしてもサイズ変更の入力が出来ない。 ペイントがおかしい、どこに触った?…

“きぬさや”の苗をやっと植えた

交流館で見つけた“きぬさや”の苗早く買っていたのに、植えずにあった。今日やっと畑に植えた。ちゃんと育つかちょぴり心配。しっかり、枯草をかけて置いた。大きく育って、沢山実を付けてね。

「家計簿77」 医療費の整理

収入は少なくても、税金の申告はいつも苦になる。 医療費の整理が大変だった。 でも、今年は、家計簿に分けて入力されている為、簡単。 「家計簿2015」を開き、「費目」の医療費を「解析」し 更に、フィルターで医療機関毎に抽出できる。 医療機関名の入力ミ…

今季一番の寒い一日・光文化センターでの書初め展へ行った

今日は、強い寒気により最高に冷える。 お風呂の窓は、凍りついて動かなかった。 この寒さ、骨と皮のせっちゃんの五体、五臓六腑に沁みる。 収穫したさつま芋を段ボールに入れて家に中に置いていた。 保存下手ゆえ腐ったのもあったので、新聞紙に包んだ。 ア…

日付と曜日の入力と「日、土」に色付け・・・No.2

PC

日付と曜日を関数を使って入力 日付と曜日(日.土)赤.青 色を付ける ◆日付 セル[A1].[B1]に「年」.「月」 セル[A2].[B2]に「2012」.「1」を入力 セル[A6]選択し、「関数の挿入」をクリック 「年」 A2 「月」 B2 「日」 1 と入力 セル[A6]選択⇒セルの書式設定 …

日付と曜日の入力と「日、土」に色付け・・・No.1

PC

日付と曜日の色付けについて、何度も教わった気がするが、 すぐ忘れてしまう。しっかり復習したつもりだけど・・・ ★セル[A1]に、[2016/1/1]と入力〜・〜・〜・〜・〜同セルにセルの書式設定をする表示形式⇒分類・「日付」 種類・「2001年3月」選択★セル[A5:…

Excel2010演習問題集81・・・復習

家計簿1 1月分を作成、シートをコピー2月分、3月分を作成 データは先生のブログをコピーした。 収入、支出合計、残高、合計等を入力した。 日付、曜日に色を付けた。 上記を参考にして、予定表を作った。

「Adobe Flash Player(ActiveX)」及び「JRE」が「×」だったので更新した。

「Adobe Flash Player(ActiveX)」及び「JRE」が「×」だったので、 いつもの手順で更新した。 Javaのインストール終了後 「最新でない、バージョンが検出されました」と表示される。 右下のアンインストールをクリックし進める。 (Java 8 Update 66 をアンイ…

Excel 2010演習問題集Lesson80・・・復習No.2

◆スパークラインの作成 [挿入]タブ⇒スパークラインGr⇒折れ線を選択 データマーカーの書式設定(マーカーの色) ◆データを「並べ替え」で「降順」に並べ替えた。◆グラフを作成 セル範囲[B4:B13]品名と [Ctrl]を押しながらセル範囲[I4:I13]合計を選択 [挿入]タ…

Excel 2010演習問題集Lesson80・・・復習N.o1

3シートの表のデータを総計して、グラフを作成(統合の設定を行う) A市の左に「総計」のシートを作る [データ]タブ⇒データツールGr⇒「統合」を選択⇒統合の設定 「統合元範囲」は、各々のシートの範囲を選択する。

Excel 2010演習問題集Lesson79(テーブルスタイル)・・・(1/12)復習

「水産食品消費高」、3シートに表を作成した。(Lesson80で記載) 表に「テーブルスタイル」を設定した。 [ホーム]タブ⇒スタイルGr⇒テーブルとして書式設定⇒スタイル選択 上記で標準の範囲に 変換後

初雪

とても寒い朝、やっぱり雪が降っていた。外に出る気がしない。 縁側から外を眺めた。あたりは、うっすら雪化粧。 強風と、束の間の日差しで前庭の地面の白い雪は無くなった。 時々雪がチラつく寒い一日だった。 今日は、パソコン学習会の日、雪が大したこと…

仏教婦人会最勝講にお参り

最勝講定例会には、久しぶりにお参りした。 前列に、パソコンのお仲間4人が並んで座る。 「前だから眠くならないよ」と言いながら、左横から倒れてきた。 肘で突っついたら、ぱっとお目覚め。 今度は自分が眠くなった。頑張って目を見開いて聴聞したつもり。…

大きくなり過ぎたブロッコリー

昨年3本植えた栄養豊富なブロッコリー、 防虫ネットが被せてあったので忘れていた。 昨年12月30日にネットをはぐってびっくり。直径20cm位になっていた。 3本目を先日切り取った。綺麗なグリーンだった。 少しずつ外側から、欠いで使っている。 いつもは、こ…

写真が縦向きになる

■時々、Hatena Fotolifeにアップロードした写真が縦になる事がある。 縦向き(横長が縦長)になった写真を、クリックする。 「フォルダを編集」をクリックする。 次の画面になる。 4. 選択に☑を入れる 5. 回転したい方向を クリックする 夜回転し翌日朝には回…

今年の目標

今年最初の学習会は、1月12日(火)。はじめに目標等を一字又は二字で表すようにだった。 今年も、いつものように、すべてにおいて?、次の事を念頭に置き、 目標として、歳なりにゆっくり一歩ずつ頑張ろうと思う。 (Excel 挿入タブ 図Gr SmartArtグラフィッ…

大文字を書いて拡大印刷した・・・(1/12)復習 No.2

関心があったので印刷してみた。 これは、A4サイズに書いた2文字「ホーム」タブ・文字の効果フォント等で調整 [挿入]タブ、ワードアートで入力してみた ◆印刷(A4サイズ横に書いた2文字・拡大) ファイル⇒印刷⇒プリンターのプロパティ [ページ設定]タブを選…

大文字を書く(用紙サイズA4)・・・(1/12)復習 No.1

用紙サイズA4全体に、文字を大きく書く 以前教わったが忘れている。再度詳しく教わった。 ◆ページ設定 [文字数と行数] 文字方向 ⇒ ◎横書き ■文字数と行数指定 ⇒ ◎標準の文字数を使う [余白] ■上下左右 ⇒ 「10」とした ■印刷の向き ⇒ 横 ◆画面にページ全体を…

新年を迎え、ご先祖様にごあいさつ

今日は、雨が降り荒れ模様。 実家へ行く前に途中のお墓へお参りした。 雨は止んでいたが、風が吹き寒かったので超スピードで 、般若心経を3回唱えた。 元気で家族一同が、新年を迎えさせていただいた事の報告、感謝。 仏前ではゆっくり落ち着いて、心を込め…

ほったらかしで綺麗に咲いた葉ボタン

昨年綺麗に咲いた葉ボタン、そのまま、ほったらかしにしてたら、今年綺麗に咲いた。 ほったらかしが得意なせっちゃんだが、良い事もある。 1本に、何個も葉ボタンを付ける。

御正忌報恩講へ

今日、明日は西円寺での御正忌報恩講。真宗の大事の法要である。 ご講師は、福岡市の住職の法話を聴聞した。 親心、母心について、そしてお釈迦様のお慈悲に包まれお任せし、 念仏と共に日々の暮しをさせて頂く・・・。 とても表現できない、右から左に抜け…

久しぶりの友の声

暫く音沙汰なかった。千葉の友達Aちゃんから携帯電話に伝言が入っていた。 元気そうな、聞き覚えのある声だった。 忙しいのは分っているので、年賀状にも、返信不要としていた。 介護の仕事が好きで、今も東京で仕事に頑張っているらしい。 お金ではなくて、…

棕櫚の木を切る

家の下の高く伸びている棕櫚の木を、よっちゃん切り始めた。 下手に倒すと下の家の裏庭に倒れる。 せっちゃんがロープで一生懸命引っ張ったが、かなわないズルズル〜と下に落ちた。 今まで何回も木を引っ張ったが、割と調子よく思うところに倒れていた。 切…

桜の枝を間引いて切る

何時までも高い所へは上がれないからと、よっちゃんが桜の木を少し間引くという。 せっかく今から咲こうとしているのに、まだ切らないで、と言っても聞かない。 高い所に上がっているので、ほっとくわけにもいかず とうとう、上に伸びてる何本か切り落とした…

新春早々の仕事 (田んぼの管理)

正月三が日はとても暖かく過ごしやすかったが、本来の気候が徐々に戻って来た。 新年の最初の仕事は、田んぼの溝浚い。 溝には土が流れ込んでいる。溝をちゃんと浚えて、排水管理が必要。 はまり込むから大変。よっちゃんが鍬で溝浚い、 せっちゃんは監督と…

翌年分ブック作成(家計簿2016)

昨年どのようにしたか、全く記憶がない記録もない。 、下記を読んでも不安だったが、ドキドキしながら、新ブック作成を進めた。 (「麻里府発」の家計簿77の手引き 翌年分ブック作成を参考) [家計簿2015-12]メニューの[翌年分ブック作成]をクリック 何年の家…

Adobe Flash Player を確認した  更新されていた

MyJVN バージョンチェッカ起動 Adobe Flash Player を確認した。更新されていたので安心した。