2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツ成長中

パッションフルーツは、次々花が咲き8個実になり、キウイフルーツや、まん丸のテニスボールぐらいになり成長中。 今日も2個花が咲いていた。花が咲いて実が付かないのが何個かある。

お盆のおつとめ

お寺さんにお盆つとめをしていただいた。 今までは8月だったので、ついうっかり昨日夕方気付き大慌て、前庭の伸びた草を引いたり削ったり・・・。 今日は朝からバタバタ大忙し。花は家周りにあるもので済ますことができた。 アジサイがまだ咲いてゝよかった…

Microsoft IMEの入力履歴を削除した

iPS

文字を入力する際、入力履歴が予測入力に表示される。 予測入力が表示されないように設定した。① 文字入力モードを右クリックする。 ② 一覧からプロパティを選択する。 ③ 右側の「入力履歴の消去」をクリックして、 ④「入力履歴を使用する」のチェックを外す…

スイカを頂いた

先日、よっちゃんの友達が大きなスイカを持ってきて下さった。 包丁を差し込むと、スパッと割れ爽やかな香りがした。 半分子供の所に届けた。甘くて最高の美味しさだった。 暑い夏は、やっぱりスイカだなぁ~。長い間作り続けて今年は止めたけど、 来年は作…

オニユリがあちこちに咲いている

オニユリが納屋の前や家の裏山等に咲いている。 強い雨に打たれながらも元気に咲き誇っている。

ヘッダの画像を変更した

ヘッダの画像 紫陽花をひまわりに変更した。 サイズ 幅 850px 高さ200px ⦿画像だけ表示にした。

楽しみにしていた同窓会

小学校の同窓会は、Yさんにおんぶにだっこ、いつもお世話下さるから3年毎に実現されている。 あいにく大雨となってしまったが、平生町経由でNさんYさんを乗せ、かんぽの宿に向かった。下手な運転だけど、こうして少しでもお役にたてるのが嬉しい。 時間いっ…

世界一やさしいエクセル2016/第2章 店舗別売上集計表( 金額一覧とグラフ)-1

iPS

店舗別売上集計表を元に棒グラフと円グラフを作成した。 1. 集計表作成する SUM関数の入力は、オートSUM機能を使わず(=SUM・・・で入力)(オートでなくマニュアル操作で行う) 2. 前年同期比や構成比を求める 3. 棒グラフを作成する 縦棒/横棒グラフ挿入⇒3…

世界一やさしいエクセル2016/第2章 店舗別売上集計表(ドーナツグラフ)-2

iPS

店舗別売上表を元にしてドーナツグラフを作成した。 1. 円またはドーナツグラフの挿入⇒ドーナツ 2. ドーナツの穴の大きさを調整する。(データ系列の書式設定) グラフの中の「系列1要素」を右クリック⇒データ系列の書式設定⇒系列のオプション⇒ドーナツの穴…

オシロイバナ・ヒマワリが咲いた

昨年、ご近所さんから頂いた”ヒマワリ"が今年も咲いた。 オシロイバナも次々咲いている。

8月パソコン学習会予定日のお知らせ

iPS

8月パソコン学習会予定日(Excel学習会) 大変遅くなってすみません。

久しぶりに兄夫婦が来てくれた

兄夫婦が柳井に行った帰りに寄ってくれた。 一緒に食事をしながらのお喋りは、お互い高齢になり、お互いを気遣い健康を確かめあう一時となる。 またの出会いを約束して帰って行った。 その後、明日の来客を控え、屋外の掃除、床の間等に花を入れた。 兄お手…