2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベゴニア

値札を見間違え安いと思って買った、高かったベゴニア。 他にも野菜苗や花を買ったので、家計簿をつけるまで気付かなかった。 沢山花を付けていて奇麗だった。

近所の宅地造成

我が家の前方で、ご近所さんの宅地造成が行われている。 我が家に上がる道も広くなって、とても通りやすくなって良くなる。 世帯増となるのは嬉しいことだ。 右の写真は、1月25日朝雪化粧していた。

単語登録をした <br>タグ等

ブログを書く時よく使うタグ 改行をする時便利なので、単語登録した。(このPCには未登録のため) 「かいぎょうb」と入力し→「変換」キーを押す。「かいぎょうあ(A)」

マクロ家計簿77 バージョンv141bにアップした

「マクロ家計簿77」 バージョンアップした。 手順は簡単なのに、 何だかいつも不安なので手順を書いた。(windows10) 「まりふのひとの OneDrive」に接続する。 「家計簿77」をクリックする。 「マクロ家計簿77v141b.zip」をクリックする。 「ファイルを開く…

パソコン購入カスタマイズ中

PC

旧PCの液晶デイスプレイの変調により、新しいPCを購入した。 四苦八苦カスタマイズ中、新しいパソコンで初めてブログにアップ。 今時点の、スタート画面。 タイルの整理等した途中タスクバーのエクスプローラーが隠れ、ちょっと慌てた。 その時、スタート画面…

眼科受診 パソコンのマウスポインターのサイズを大きくした

PC

今年初めて眼科を受診した。午後2時ごろ行ったら、駐車場の隅っこが空いていた。 待合室には、沢山の人が待っておられた。1時間ぐらいしてやっと視力検査となる。 暫く待って診察となる。更に暫く待って薬を頂いて帰った。2日後に検査を受ける。 歳のせいも…

iPS-77 Wordの作例「和食を見直そう」のうさぎのイラスト・・・復習

Word作例 ‟まりふのひと” 「印刷用DL」をクリックする。右画像を右クリック 「名前を付けて画像を保存」をクリックドキュメントに保存 ドキュメントのうさぎを開くペイントへ 色1を黄色にしてうさぎの 背景を黄色にする全部選択コピーしてword文書に貼り付…

石八前広場の竹のチップ化とミニどんど焼き

石八前広場の竹のチップ化、チッパーの活躍は、初回1/11に続き2回目。 初回に続いて今日も寒かった。 ミニどんど焼きの着火とともに、チッパーが始動、太い竹や笹も何のそのしっかりとチップ化された。 さくら橋に立てる、鯉のぼりの竹竿作りをお手伝い、お…

iPS-BB Windows10 PCにデータ移行で行ったこと・・・復習

PC

PCのお仲間さんのPC不調により、買い替えられデータの移行をされた。 私のPCも最近時々だが不調となる為、買い替えた時の参考にさせて頂こうと思い参加させていただいた。 『新しいWindows10 PCにミラーリングデータを復元、その他のカスタマイズのメモ書き…

御正忌報恩講へお参りした

今日は、午前中は数人来客がある為、朝からバタバタ忙しかった。 床の間等のお花は、今回は竹の花器、横長と丸い竹に活けていた。外のミニ門松とともにお客さんの目をとめた。 午後は、西円寺の御正忌報恩講へよっちゃんとお参りし、福岡市から来られた御講…

新春を迎えることができた 今年もよろしくお願いします

沢山の事を仕残しての大晦日は、いつものように、紅白歌合戦を聞き時々見ながら、予定の料理を済ませた。何十年も繰り返してきたなぁ〜。 元日の朝はスッキリ目覚め、その日の予定を始めた。 我家の庭先から、平生町大星山からの、初日の出は眩しく輝いてい…