2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ勉強

大内人形の絵葉書を見て、ペイントに描いたが、 大内人形に失礼かも・・・

原野と化した土地の草刈

原野と化した土地、1月に枯草等を刈りに行ったが、今は緑が生い茂っている。 また、よっちゃんが草刈りに行くと言うので出かけた。 草刈り機で刈るのはよっちゃん、草をガンザキで集めるのはせっちゃん。 その内原野となるだろうが、一部分でも刈れたら気が…

草引き

畑も、庭も雑草が群生、草取りに汗を流す。何とかざっとでも、きりを付けたいけど、なかなかはかどらない。 庭には、ドクダミ草、粒粒の付いた草。目立たない奥の方が後まわしになっていて、まだ残っている。明日も頑張ろう。

田んぼ周囲の草処理・卯の花満開

田んぼ周囲の草処理をした。鶯がすぐ傍でさえずっていた。 卯の花も満開。曇ってはいたが、結構暑かった。

ブログへ写真をアップロードしようとして出る警告

PC

ブログへ写真をアップロードしようとして、fotolifeの写真を選択し開こうとすると このような警告が、時々出ます。[OK]して繰り返していると、最終的にはアップロードできます。なぜ出るのか気になります。

アニメの練習

ペイントで絵を描くのはとても難しい。

アニメ学習

今日初めて、ペイントで絵を描く方法を教わった。 左側はペイントを起動して、2コマ作った。 1コマ目の顔を書き保存、2コマ目は1コマ目を修正した。 右側は「花鳥風月」さんのイラスト引用し、GIAMでアニメ化した。

アニメ何とか・・・

“まりふのひと”さんのブログを見ながら、何とかコマを並べた。 ちょっと変な個所もあるけど、マコちゃんが動いてる。 最後になって、ペイントのルーラーを表示すると、コマが作りやすい事を知った。 目の前にあっても、突き当たっても、自分に必要な物を見つ…

写真を修整(クレマチス)

先日撮った写真(クレマチス)が暗くなったので、JTrimで明るくしてみた。 マクロで撮ったのだろうが暗くなった JTrimで明るくしてみたが・・

カレンダーが表示され簡単に捜せるんだ。(写真、画像、等)

先日ブログへ画像をアップロードしようとして、画像を探すのに随分時間をかけても、捜し出せなかった。 、困ってロビーちゃんへご迷惑かけた。 簡単に捜し出せる方法やっとわかった。嬉しかった。ロビーちゃんありがとう。 その他のオプション▼ をクリックす…

最初に学習したアニメの作り方を復習

■■点滅する「こんにちは〜」を作ってみる ◆Wordを起動する。[文字を作る] ワードアートで文字を作る。(文字はなんでもよい) ワードアートの大きさは、実際に表示する大きさにする。後から縮小すると汚くなる。 フォントサイズ18にした ワードアートを選択…

アニメの勉強をした

“まりふのひと”さんのブログを参考にして、やっと出来た。 先日花めぐりをして、とてもきれいだった。

ご近所さんと花めぐり・・・その2

沢山の綺麗なバラの花に出会えた。その中にクレマチス等の色々な花もあった。 クレマチスの八重咲があるのを初めて知ったが、一重は大きく背伸びし沢山の花を付けて、 見下ろして、散り始めていた。バラの花の中で、落ち着いて咲いてる感じがした。 バラを育…

ご近所さんと花めぐり・・・その1

K子ちゃんの運転で、ご近所さんと花めぐり 見事であったであろう花たちも、散り始めているのもあった。 沢山の種類の花に出会え、楽しい一時だった。 急なお邪魔でご迷惑をお掛けしてしまった。ありがとうございました。

Excel演習問題集・基本的な表を作成する『Lesson14〜16』終了した。・・・復習

★案内状 名前、田布施 麻里 入力表示形式文字列をクリック後ユーザー定義を選択する種類の所に@が表示される@”□様”(□=全角スペース)入力 ★成長記録 数値のみ入力数値をクリック後ユーザー定義を選択する種類の所に0が表示される0"cm"と入力する数値のみ…

ネギの植え付け

去年は白ネギと、下仁田ネギを10本ばかり植えた。 下仁田ネギは初めてだったけど、加熱すると甘くて柔らかだった。 よって今年は、よっちゃんが種を蒔き、苗が大きくなったので植えた。 1本ずつ植え、その1本は大きくなり株は増えない。 11時頃から雨になっ…

静止画を動画にした

久しぶりに静止画を動画にした。 写真の端々に出る黒い線が気になるけど・・・、

小学校同窓会

小学校同窓会は来年の予定だったけど1年早めて今年になった。 小学校は少人数だけど、いつも出席するメンバーは、今年も元気で出席した。 大阪、岡山、広島からも出席。昔を思い出しながら、取りとめもなく、話は尽きない。 楽しい一時はあっという間に過ぎ…

Adobe Flash Player(ActiveX)を最新のバージョンにした

Adobe Flash Player(ActiveX)が[×]だったので、 最新のバージョンにした。

ガザニアが咲き誇っている

我家の石垣の下にはガザニアが咲き誇っている。

アニメの復習

失敗したぁ〜

田植え

田植機が故障したので、今年から業者さんへお願いすることにした。 伸び悩んでいた苗も何とか植えられそう。 朝、よっちゃんと田んぼへ苗を運んだ。 8時半過ぎ田んぼを覗いたら、植えておられた。 11時半頃には終了した。 これで、田んぼには草でなく、稲が…

ips-BBの会アニメを学習

まりふのひとさんが作られた29コマ、コピーしてペイントで回転(左右回転)させて、 ぼくちゃんは逆に走り出した。 “まりふのひと”さんのブログ

さつま芋を植えた・ジャガイモの花

台風6号の接近により、大雨が降るという。 さつま芋の植え付けがまだだったので、夕方苗を買いに行った。 植え付け準備は出来ていたので、すぐに植えた。今年は紅あずまにした。 苗を買ってすぐ植えるのは珍しい事だ。明日の天気が気がかりだ。ジャガイモに…

やっと実ったスナップエンドウ・今年のさくらんぼ

管理不足のスナップエンドウがやっと実った 昨年も、今年もなぜか不作

お宮の祈年祭へ

祈年祭 (としごいのまつり・大祭新穀の豊作、産業の発展、国家万民の平安を祈る祭) 今年度から班のお宮の世話係を賜った。 今日は午後、高松八幡宮の祈年祭、いつもご無沙汰なので、世話係の時ぐらいはと、お参りした。意外にお参りが少なかった。 久しぶ…

大岩はあった。大岩の前でクラリネットコンサート

ずぅ〜と気になっていた“大岩”があったあった。 そこにはドカーンと大きな大きな岩があった。 緑に囲まれた山中へ、何だか不思議な光景。 今日はこの大岩の前で、クラリネットコンサートが行われた。 小鳥のさえずり、カエルの鳴き声、時々頬を撫でるそよ風…

稲苗なかなか伸びない

4月21日苗の上のシートを外した時、苗の長さは7〜8cmだった。 今日は測ったら、平均15cm位になっている。 水やりや、寒い時はビニールシートを掛けているが、思うようには伸びない。 後1週間で、どのぐらい伸びるだろうか。

アニメの練習をした

まだヨチヨチだけど、アニメの練習をした。

こどもの日

今日は、こどもの日母の耳元で♪こいのぼり♪:title=こいのぼり]♪を歌った。母も歌った