春爛漫

春の日差しを浴びて、色々な花が咲き誇っている。

タマネギ収穫

超極早生タマネギを少し植えている。大きいのを選んで少し収穫し、いただいているが、とても美味しく感じる。

休耕田の除草作業 試運転・その後

休耕田の除草作業、よっちゃんとトラクターの試運転。まだ、草はあまり伸びていないと言うのに、田んぼに出かけたのだった。腕腰足の悪いよっちゃんだが、二枚の田んぼを一回り何とか順調に頑張れてホッと安心嬉しかっただろう。今日田んぼに行ってみた。田…

猪が耕した休耕田

冬の間に猪に掘り返された、ご近所さんの休耕田。夜の間に走り回ったんだろう。 教わったアニメを忘れそう・・・。

庭に咲いたオキザリス

11月から2月まで咲き続けるオキザリス、我家では誰も庭に植えた記憶がない?のに、小さな葉のオキザリスが生え咲きだした。建物の前の長石の前でブロック塀にも守られ、割と寒さがしのげるし暖冬だったからだろうか、今年は沢山の花が咲いた。庭で、のびのび…

新春手作り祭り/花だんぎ(手作り趣味の部屋)

光市中島田“花だんぎ”春の手作り祭りに友達と行った。 可愛い小部屋には、沢山の素敵な手作り作品が所狭しと陳列されている。 見事に描かれた作品、細やかに工夫された手作り作品は、見るだけでも楽しい。 隣の山野草の店には可愛い花が咲いていた。 この度…

春を味わう

今年もご近所さんの畑のフキノトウを採らせていただき、ほろ苦い天ぷらを美味しく味わった。

冬到来・・・

2日前から強い寒気の影響で寒くなった。今朝は特に寒く感じた。 寒いから早くには外に出たくなかったが、畑で大霜に被われながらもピンとしている野菜達を眺めた。

梅が満開

我家の梅の木は、高さが3メートルぐらい最近剪定してないので伸び放題。 小さな木だけど、梅干し用として頼りにしている。昨年は割と沢山の梅干しを作ることが出来た。花は沢山咲いたが、沢山の実を付けて欲しい。 2月5日撮影 2月14日撮影

シクラメンが頑張って咲いている

小さなシクラメンだけど頑張って咲いている。 鉢植えの南天の側に植えた葉ボタンも見下ろしている。 元気に育つ花に元気をもらう。

チョコ水仙

大好きなチョコ水仙が、あちこちに咲いた。黄色のチョコが可愛い。

ヘッダの画像を変えた

変更後 幅800px 高さ200px 変更前 幅800px 高さ200px

葉ボタン

冬の寒いときに元気に綺麗に咲く葉ボタンが大好きだ。今まではお店で安いのがあったら買ったり、友達にいただいたりしていた。今年は畑に種を蒔き、前庭に移植した。間隔は開けない方が綺麗かなと思い詰めて植えた。 種まきが遅かったので、今頃になって綺麗…

書初展へ

光文化センターでの書初展に行った。会場いっぱいに一般の方の素晴らしい作品、学生さん達の力強いのびのびした作品がずらり展示されていた。皆さんの練習の成果を全神経を集中してこの一枚に書かれた気持を思うと、なんか落ち着ける。 PC仲閒のお二人の作品…

芝桜が咲き続けている

今年も、芝桜が昨年11月頃から咲き続けている。

世界一やさしいエクセル2016/関数辞典 行と列入れ替え・順位付け・集計値を求める・エラーの場合に表示・・・復習

iPS

関数はややこしかったけど、これで、だいたい終了、学習したことをやっと書いたつもり・・・。 ogohnohito.hatenablog.jp ◆ 行と列の入れ替え まりふのひとさんのサンプルデータをコピーし、不要な行を削除した。 ◆ 順位付けをする RANK.EQ関数 書式:RANK.E…

山茶花がてっぺんまで咲いた

裏の2本の山茶花が、てっぺんまで咲いた。早く咲いた花びらが沢山散ってる。

2月パソコン学習会予定日のお知らせ(iPS-ntn)

iPS

2月パソコン学習会予定日(iPS-ntn) 大変遅くなって申し訳ありません。 2/1 追記 2月は休会します。

石八前広場のどんど焼き

石八前広場でのどんど焼きは、少し小雨が降り曇ってはいたが、まあまあのどんど焼き日和だった。 まりふのひとさんが準備された櫓に着火は11時、最初は少しくすぶっていたけど、たちまち赤い炎になった。竹林の上の方の竹が少し揺らいでいたが、広い広場なの…

[ExClip」の再インストール

iPS

◆「ExClip」の再インストール エクスプローラ ⇒PC⇒デイスクドライブ(D:)が無いのでドキュメントに保存 (クリップボードに転送されたテキストデータや画像データを すばやくファイル保存できるようにするソフト) ogohnohito.hatenablog.jp 最初のフォルダー…

自動車運転免許更新の高齢者講習を受けた

3月に自動車免許の更新となるので、予約していた高齢者講習を受けに行った。 風が強かったが、午後は次第に穏やかになった。 認知機能検査は昨年11月に平生幹部交番で受けた。今回は柳井自動車学校で、動体視力、夜間視力、視野検査等や、外での運転実技を…

ピンクの山茶花が咲き誇っている

家の裏に2本のピンクの山茶花の木があり、どちらも咲き誇っている。 山茶花は沢山花が咲くのでいつも感心する。 手前の梅の木は、枝が鬱陶しく伸びていた。花は少し咲くけど実が生らないので、昨年手の届く枝だけ鋸と鋏で切った。切りすぎだと、よっちゃん…

初詣

高松八幡宮と西円寺に参拝した。 足が悪いと渋っていたよっちゃんも石段を1歩1歩踏みしめて上がった。 大きな災害がなく穏やかで、笑顔で過ごせる年であってほしい。 三が日、穏やかで暖かくとても行動しやすかった。 お天気が良かったので年末以上に良く…

初日の出

今年もよろしくお願いいたします 平生町大星山からの初日の出は、最高に眩しく輝いていた。 とても穏やかな元日、家族全員が元気に集い楽しく過ごした。

ヘッダの画像を変えた

ヘッダの画像を変えた 画像だけ表示 幅800px・高さ200px 変更前

大晦日

年末の一番忙しい時に悪天候が続き予定通り捗らなかった。今年こそ、今年こそと早めに頑張る積もりだったけど、何時もの通りのスッキリしない大晦日。 令和2年がもうじき明ける。何はともあれ元気に過ごせたことに感謝。来年こそ頑張るぞ~~

パッションフルーツは玄関内で新年を迎える

寒に弱いパッションフルーツは、狭い玄関内で新年を迎える。 寒くなって鉢植えを玄関内に入れている。狭い玄関はますます狭くなった。 初夏に生ってやっと完熟し落下寸前の残りの1個と秋に生ったもの。 |

世界一やさしいエクセル2016・ 関数辞典/条件ごとに値を使い分ける・行ごとに数値やデータを検索する

iPS

このテキストは世界一やさしいエクセルとあるが、やさしいエクセルをと皆で選んだテキストだけど難しいなぁ~(>_ 今年中になんとかと思って、急ぎアップした・・・ ◆ 条件ごとに値を使い分ける IF関数 書式:IF(論理式,真の場合,偽の場合) 論理式:真(TRUE)…

年賀状やっと完成した

年賀状をもっと早く完成する積もりだったのに、予定より遅くなった。でも、昨年より1日早い、そんなに沢山あるわけでもないのに、何時も時間がかかる・・・ 印刷途中で3度も修整、何時もこの調子。印刷しながらにしてだんだん良くなってると思う。印刷を開…

郵便年賀.jp/年賀状用(子)イラストをダウンロードした

一昨年2018いぬ年のイラストをダウンロードした時、まりふのひとさんのブログを参考にし手順も書いた。 直ぐ忘れてしまうので、分りやすく書いておくことにした。 郵便年賀.jp/お好み素材一覧のイラストダウンロード手順 ◆ 準備 1. ピクチャに「2020 子」フ…