山茶花が咲き誇っている・クロガネモチ

枯葉だけが目立つこの時期、あちこちの家の周囲で山茶花が沢山の花を付け咲き誇っている。我家にはピンクの濃い色が咲き、蕾が半分ぐらい残っている。

ヘッダの画像を変更した

変更後 変更前

今年もオキザリスが咲いた

暑い夏を越せるか心配したが、球根なので綺麗に咲いた。 暖かい日差しを受けてニッコリ微笑む。私もにっこり(*^_^*)

野菊が綺麗に咲いていた

我家の下の側溝の側に綺麗な野菊が咲いていた。蕾が紅色でとても可愛い。 めったに通らないので、気付かなかった。足場が悪く撮りにくかった。

郵便年賀.jP/年賀状用(とら)イラストをダウンロードした

来年の干支”とら“のイラストをダウンロードした。 昨年とは少し変わった個所があった。 忘れやすくなったので書いておいた。 ① ピクチャの中に新しいフォルダー「2022とら」を作る。 ② 「2022とら」を開き、画面右半分へ(windowsキー「+」→キー) ③ 郵便年…

オクラが良く実を付けた

4本のオクラの実が生りだしてから、殆ど毎日実を採り続けている。 今では、2mを越し見上げて踏み台がなければ採ることが出来ない。もう暫く採れそうだ。

赤紫蘇と雑草

梅干し用の紫蘇は、こぼれ種が育って、8Kgの梅用に足りる程の枝を切った。 その後、切ったり引いたりする間もなくグングン育った。 隣には草が伸び草刈り機で刈った。直ぐにまた前とは違う草が、びっしり生えた。 降雨後、根が浅く引きやすかったので楽に引…

ヘッダの画像を変更

肝心な記事は、なかなか書けないがヘッダの画像を変えた。サイズ(800×200) 変更後 変更前

トルコキキョウ可愛い

昨年、トルコキキョウの苗を買い地植えし、花が咲いたと思う。 今年、その場所に可愛い花が咲いた。 トルコキキョウは、大好きなので嬉しかった。

小玉スイカが無事育った

2本植えた小玉スイカの苗は順調に育ち、野生小動物、カラスに狙われることもなく、程よく実を付け美味しいスイカを味わう事が出来た。 周囲はワイヤメッシュとネット、上にはたタコ糸を張り、横から土を掘って入らないように工夫した。 狭い囲いの中には、ス…

ひまわりが咲いた

ひまわりの種をいただいたので、家の横の畑の端に蒔いた。沢山生え、だんだん伸びるのを見て楽しみにしていた。 ところが、知らない間によっちゃんが荒く間引いてしまった。ガックリ・・ショック‼ 沢山咲いたひまわりを撮りたかったのに… 昔ながらの大輪は草…

知らなかった紫陽花の花

鬱陶しい梅雨の時期に綺麗な姿で心を和ませてくれる紫陽花。 長い間、もっこりと膨らんで咲き続ける。花だと思って眺めていたのは、額だったとは知らなかった。可愛い花は、下に隠れてる。

梅干し用の梅を漬けた

熟れすぎた梅をやっと昨日もいで、今日8Kg漬けた。小粒で不揃いで不出来な梅だけど梅干しにはなるだろう。

ご近所さんのクジャクサボテン

「月下美人が咲いたよ~」との連絡を受け、デジカメを持って主人の従弟の家へ・・・。遅くなってしまった梅もぎを終え、後片付けをしていた時のこと夕方の5時半頃だった。月下美人は夜咲くのかと思っていたが、夕方から咲くのもあるのかな~と思った。数年花が…

キュウリがなりだした

キュウリがなっていた。葉の陰で気付かなかったけど、もう食べ頃になっていた。初物のキュウリに気持もほっこり美味しく頂いた。 昨年は、長~いキュウリ苗が1本混ざっていたのだった。こんなに長いのがあるんだとびっくりした。

ヘッダの画像を変えた

ブログのヘッダの画像を変えた 変更後 変更前

セキュリティ対策ツール Ver.15へのバージョンアップ

「アプリケーションバージョンアップのお知らせ」により、 スタートアップツール・セキュリティ対策ツールのインストール手順を確認。 次々出る画面を全て肯定して進めた。☑を入れる箇所は、順次自動で入った。 30分ぐらい要したと思うが Ver.15にバージョン…

ベラルゴニウムが咲いていた

今年も、Mちゃんが挿し木から育てたベラルゴニウムが、 綺麗な花を咲かせていた。いつも上手に育ててるね~~

オステオスぺルマムが次々咲いている

我家のオステオスベルマムは、春になると次々綺麗に咲きだした。 2019年5月

Windows Update ・4月になって、やっとバージョン20H2に更新された

バージョン2004のインストール 2020.12.15 バージョン20H2のインストール 2021.04.06

今年の芝桜

今年も芝桜を見ることができた。 我家の芝桜は、あまり手入れをしてなくて密集し過ぎているので,今年は花が見られないかなと思っていた。 今年の芝桜(4月3日撮影) 4年前の芝桜

ヘッダの画像を変えた

記事がなかなか書けないけど、また、ヘッダの画像を変えた・・・ サイズ 幅800 高さ200 変更後 変更前

田布施川沿いの桜

田布施川沿いの桜は,満開を過ぎ散り始め緑の若葉が出始めている木もあった。 今年は,暖かい日が続き寒い冬にしっかり開花準備し、一気に開花したんだろう。 葉桜の時期も間近、しっかり美しい花を眺めておこう。(4月2日撮影)

ヘッダの画像を変えた

ブログのヘッダの画像を変えた 変更後 変更前

「椿の花に感動」額縁を付けた

我家の近くの竹藪で、風等で殆ど葉が付いていない5メートルぐらいの高さの椿の木を見つけた。木の中ほどに、こんもりと葉を出し綺麗な花を付けているのを見て感動し、とても美しく感じた。(撮影日 2/28・3/13)

ヤブツバキが今年も沢山咲いた

我家の前のお隣の土地の斜面に椿の木がある。毎年沢山の花が咲き楽しませていただいている。今年も沢山の花が咲き、ホッコリ、ニッコリ赤い花を眺めている。

春みっけ(^o^) 蕗の薹

家の近くに蕗の薹が出始めていた。思わずニッコリ・・・嬉しくなった。

黄色の可愛い花 リュウキンカ(立金花)

町道の法面に、寒さにも負けず元気に“リュウキンカ”咲いている。側を通る度、気持ちがほっこりする。 近くのKさん宅の庭に植えてあるらしく、「うちが捨てたんだから取ってもいいよ」と言われた。欲しいなと思いながら数日が経った。 Kさんに出会う度,言っ…

ヘッダの画像を変えた

ブログのヘッダの画像を変えた サイズは(800×200) 変更後 変更前

家計簿2021分作成・家計簿を開いた時警告が出ないようにする

◆ 家計簿2021分を作成する ◆ 家計簿2021・開いた時警告が出ないようにする ① [データ]タブ⇒「リンクの編集」をクリックする。 ② 「起動時の確認」をクリックする。 「メッセージを表示しないで、リンクの自動更新も行わない」を選択する。 ③ [ OK ]⇒ 「 閉じ…