Word作例集/一筆箋を作る・・・復習

まりふのひとさんの作成方法で学習した。 ogohnohito.hatenablog.jp 3枚目6行7行目が変になった、家で初めから作り直した。罫線の色はまだ変えていない。

裏山の草刈り

裏山に、萩の木や小さな竹等が茂っている。萩の木は一年で長いものは2メートルぐらい伸びる。今は枯れて堅い茎が突っ立つたっている。 先週から、よっちゃんが草刈り機で刈り始めた。急な斜面なのでとても気になった。 下半分苅ったらとてもスッキリした。…

パッションフルーツ

パッションフルーツは12月末頃から徐々に色が変わり始めた。 今は色が濃くなり、大きさはキウイフルーツぐらい。大きな鉢を玄関内に置いている。 昨年9月末頃蕾を付け花が咲き実を付けた。もう、2月半ばなのに、まだ辛抱強くぶら下がっている。

iPS-77の学習会予定日を変更しました

先生、皆さん、よろしくお願いいたします。

ブログのヘッダに画像を入れた

ブログのヘッダに画像を入れてみた。ちょっと不安だった。 何とか入ったみたい。 管理メニュー⇒デザイン⇒カスタマイズ をクリックする。 ヘッダを選択する。 参照をクリックして写真を入れる。 変更を保存する。 ピクセル 950×200 2/14追記 ヘッダの画像 幅 …

Word作例集「案内はがき」/立体地図を使って引越し案内はがきを作る・・・復習

◇引越し案内はがき完成 ◆ページ設定 用紙 : はがきサイズ 余白 : 上下左右 10mm 文字数と行数 : 標準の文字数を使う フォントの設定 : 日本語用: HG丸ゴシックM-PRO 英数字用:日本語用と同じ ◆あいさつ文等を入力 4行分の改行してから、あいさつ文を…

Word作例集「立体地図」/立体地図(スクリーンショット・透過色設定)・・・復習

◇Wordの立体地図完成 文字の下の赤い波線を消し、編集記号を非表示にする。 赤い波のアンダーラインが入った 赤い波線の上を右クリック「無視」をクリックする ◆ピクチャーに「スクリーンショットフォルダー」ができる [Windows+Fn+Print Screen]キーを同…

主人の叔母の一周忌法要

主人の叔母の一周忌法要のため、早めに支度をし始めた。 よっちゃんは、腕が上がらん、上のボタンが止められん等・・時間がかかる。 西円寺住職様の法要のお勤めいただき、食事処に移動しお斎 をいただいた。 久しぶりに四十九日の法要以来の出会いに話が弾…

10年ぶりの地神祭

班の地神様を輪番で昨年2月からお預かりしていた。 高松八幡宮の宮司様にお祭りをしていただき、お社その他のお道具は次のYさん宅にお引越された。 班の小さなお社は昭和3年のもので古くなって少し傾いている。今度、班の皆さんと話し合うこととなっている…

3月パソコン学習会予定日のお知らせ

デジカメの写真の中から、 やっと探して見つけたボケの花、 可愛くて綺麗。 でも、なんかスッキリしないので 作り直した。 3月は、せっちゃんの誕生月。 念を入れて作ったつもり。

Wordかんたん作例集/立体地図を使って引越し案内はがきを作る

立体地図を使って引越し案内はがきを一応完成。見直す個所があるので、次回学習日までには作り直してみるつもり。

石八前広場はスッキリ綺麗・沢山の梅をいただいた

石八前広場にお仲間さんと、まりふのひとさんが頑張って綺麗にされている竹林を見に行こうと集合。 広場に進入すると軽トラが見えた。切り倒された沢山の竹の枝を切り落としたりしておられた。 竹や雑木を切られて、スッキリ綺麗になってるのにビックリした…

Wordでかんたん作例集/図形を組み合わせて見栄えのする立体地図を作る(道と線路を立体にする)

◎最初キャンパスを挿入のこと(複数の図形がグループ化と同様になる) [挿入]タブ⇒図形⇒新しい描画キャンパス(下の方にある) ドラッグして大きさを調整する ◆道路を「3D回転」で立体にする。 道路をドラッグして囲む⇒選択されグループ化と同様になる。 次…

Wordかんたん作例集/図形を組み合わせて見栄えのする立体地図を作る

立体地図一応完成 テキストの完成図と比較すると駅の所の線路が変・・・再度作ってみるつもり・。

Worddでかんたん作例集/図形を組み合わせて見栄えのする立体地図を作る・・・復習

図形を組み合わせて立体地図を作る 道路になる図形と、線路までを作成した。 うっかり描画キャンパスを挿入するのを忘れたが、そのまま進めた。 ◆ページ設定 余白:上下 10mm 左右 10.5mm 文字数と行数:標準の文字数を使う グリッド線:設定 1mm間隔 表示 4…

光市文化センターでの書初め展へ

今日は、強い寒気のため各地で雪降りとなった。この辺りは、霙や小雪が少し降ったが大したことはなかった。午後、光市文化センターの書初め展に行った。一階二階には子供さん達の作品がズラリ展示されていた。 どれも力強い素晴らしい作品だった。一般は入り…

草だらけの畑だいぶ綺麗になった

畑中に蔓延っていた雑草は、そのまま年を越した。暖かい日が続き徐々に土が見え出した。 土が軟らかいので面白いように草は取れた。 畑の傍で、紅葉した雪柳が綺麗。

医療費明細書の作成(医療費控除用)

医療費控除用の医療費明細書の作成方法を教わった。 一年経つとすっかり忘れるので、来年のために分かりやすく書いたつもり。 《医療費明細書の作成方法》 Step1. 医療費明細書ファイルの作成 1. 家計簿77(家計簿2018)の総収支シートをコピーしファイルを作…

クイックアクセスツールバーに追加登録/開く

家計簿医療費明細書作成の時「マクロ医療費明細.xlsm」を開き、「マクロ表示」を使えるようにする。 クイックアクセスツールの「開く」をクリックし、「マクロ医療費明細書・・」をクリックする。 「マクロ医療費明細」が簡単に呼び出せた。 ついでに、「印…

医療費控除を受けるための、医療費明細書(マクロの改修)の作成方法を教わった

医療費明細書の様式がが昨年提出分から変わった。 それに伴い、次々改修された。 医療費明細の作り方/家計簿77の「医区」(医療費区分)に対応しマクロを改修した - まりふのひと サンプル家計簿(療費費)2018を使って、ご指導いただいた。 最初に、3個のフ…

葉ボタン大好き

葉ボタンは寒に強いし、鉢植えにしたり、あちこちに植えた。 お店で安いのを買ったり、友達にも苗をいただいた。 長く楽しめるし大好きだ。

ユズリハの枝、雑木を切る

家の裏のちょっと上にある、ユズリハの枝がまた伸びたので、よっちゃんが切った。 沢山の枝を広場に運んだ。その後、すぐ下の小道の横の雑木を切った。

新年の「家計簿77」やっと使用開始・警告が出ないようにする

「翌年分ブック作成」は、年に1回なのでいつも少し不安になる。 来年のために書いておいた。 翌年分ブック作成をクリック「2019」になっているので「OK」 ドキュメントを開くと「家計簿2019」のファイルが出来ていた最初開いた時セキュリティの警告が出る …

2月パソコン学習会予定日のお知らせ

1/26追記 学習会予定日を変更しました。 2/12追記 学習会予定日を変更しました。 先生、皆さん、よろしくお願いいたします。 カレンダーウイザードを使って初めて2月のカレンダーを作った。カレンダーの向きを縦にした。

西円寺の御正忌報恩講

西円寺の報恩講は、1月の6日7日が予定されていた。ご無礼なことだがすっかり忘れていた。 年末年始の慌ただしさで、気持ちも落ち着けないし、歳のせいもある。 6日の日曜日は午前中来客があった。その後は、女子会に誘われその方にホイホイ参加し楽しん…

初詣

高松八幡宮と西円寺によっちゃんとお参りした。 高松八幡宮参道入り口の鳥居の前に大型絵馬があった。田布施中学校美術部の皆さんが精魂こめて描かれた作品。親友のお孫さんの名前も裏に記されていた。

初日の出は輝いていた 今年も頑張ろう!

新しい亥の年の初日の出は輝いていた。とても眩しかった。 自分に負けないでボチボチ頑張りたい。 長男は31日から、子供、孫が全員健康で笑顔で集え有り難い元日を迎えた。

あっという間の大晦日

新年を迎える準備も出来ないのに、大晦日になった。ぬる~く、要領も悪いので、あれもこれも仕残し・・・まっいいか・・・。 玄関のしめ飾り、形を整え百均で小物を探した。思う物は見つからなかったけど結構気に入った。ちょっと切りすぎた。赤米の藁をいた…

やっと年賀状完成

年賀状を作り始めてなんと時間がかかったことか・・・手直し々をして、その割にはお粗末・・・。 改めて自分の要領の悪さを感じた。パソコンを替えて初めて使う「筆ぐるめ」ちょっと不安だったが使えてよかった。 やっと昨夜完成、投函、大仕事を終えた気分…

今年最後の田んぼ周辺の草刈

田んぼ周辺の草を刈りによっちゃんと行った。 気になっていたが、なかなか行けなかった。 今年が終わりそうになって、やっとどうにか刈れた。 右側の斜面は、近所の方が殆ど刈って下さる。 今は殆ど草が伸びないので気は楽、今の田んぼの中はグリーンに被わ…