コスモス

我家のコスモスは、こぼれ種が花壇の端の方に2本生えて咲いていた。綺麗な部分をデジカメで撮った。 自治会内の2カ所の、畑と休耕田に綺麗に咲いていたのを道路から撮った。

世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典/値を連結させる・文字列の置換

iPS

先日、学習したことを復習・・、やっと書いた。いつもの事ながら、予習不足だったことを反省・・・ ◆数値や文字列を1つにつなげる 複数の文字列を1つにつなげる(A2~C2) ・関数 CONCAT(A2:C2) ・関数 CONCATENATE(A2,B2,C2) ◆文字列を別の文字列で置き換…

シクラメンがまた咲いた

夏に咲いたシクラメンが、また咲いた。鉢が広いので、ガーデン用シクラメンを 2本側に植えた。冬に寄せ植え用に買って植えた物なので、「よく育ってくれるね」と言いたい。

11月パソコン学習会予定日のお知らせ(ips-ntn)

11月パソコン学習会予定日(iPS-ntn)

世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典/基本的な集計関数・小数点の位置を揃える・数値を丸める・ふりがな

iPS

先日学習したことを、復習していたので、やっと書いた・・・。 ogohnohito.hatenablog.jp◆基本的な集計関数 表は、まりふのひとさんのブログよりEXcelに貼り付けた。 貼り付けのオプション 「貼り付け先の書式に合わせる」 ■小数点の位置を揃える 1. 設定範…

大和書游会展へ

大和総合スポーツセンター会議室で行われていた書展に行った。 素晴らしい作品が展示されていた。長い間コツコツ勉強された皆さんの成果、観方はよく分からない私でも、強く心に感じる物があった。 お友達の写真、撮らせてもらった。またまた、黄色っぽくな…

菜園作業

今年は夏野菜の調子が悪かった。畑の空いた所は、暑い間も草だらけとなり、草刈り機で2度刈り、その都度風のない日を待って焼却した。秋野菜を植え付ける時期となり、草の根を掘り、乾燥し焼却。よっちゃんが管理機で耕し、畑らしくなったのは数日前、ちょ…

田んぼアート

気になっていた田んぼアート、なかなか行けなかったが、やっと行くことが出来た。台風17号の強風を受けながら、シャンと立ってる!。いつもながら、絵の具で描いたようだった。古代米 緑米、赤米が上手く見事に植えられていた。 凄~い‼ ※田布施駅より西、陸…

台風17号

昨夜台風17号は、昨夜22時頃から次第に風が強くなった。少し間を置いて吹きつける突風の不気味な音が、耳障りで眠れなかった。 停電するかと思ったが、停電しなかったので助かった。2時頃には風の音は弱り、時たま吹き返しがあった。長かったぁ~やっと、安…

黄コスモス

台風17号が北上中の9月22日、こぼれ種が育ち大きくなった黄コスモス、風で少し揺らいでいた。台風でバッサリ倒れた。 (9月22日8時15分撮影)

Excel2016 関数「DATEDIF」年齢が表示されない!?・・・表示された(^o^)

iPS

生年月日から年齢を表示しようとした。関数、数式さえ入力すれば直ぐに表示されると思ったが、どうしても年齢が表示されない⁉⁇‥ので、学習会で教わった。 年齢や期間など、年数・月数・日数を計算する。DATEDIF(開始日,終了日,単位) 年「"Y"」・月「"M"」・…

休耕田管理/除草作業

最初に取りかかった田んぼ、広い田んぼの時は慌てて飛び出しデジカメを忘れた。 草が伸びすぎてしまった田んぼ、雨が長く続き水が溜っていたが、その後猛暑続きで良く乾いた。 今、管理を続けている田んぼは3枚で、内2枚を9日、10日、よっちゃんがトラック…

野草カラムシは成長が早い

野草カラムシは、あちこちに群生している。特に成長が早く目立ち、昔からシロウと言っていた。毛虫が葉を食べていたと思うが、最近では見かけなくなった。カラムシは猛暑に強いが、毛虫(フクラズズメの幼虫らしい)は育たないのだろう。茎は繊維になり、葉…

パッションフルーツの花が咲きだした

初夏と秋に咲くパッションフルーツ、我が家では昨年10月に初めて咲いた。 今年は9月5日に咲き始め、毎日1個か2個咲いている。夕方には少し形が変わってきているので、デジカメで撮った。写真を見て気がついた、横に可愛いのが着果している。植物は、休む暇…

10月パソコン学習会予定日のお知らせ(iPS-ntn)

10月パソコン学習会予定日(iPS-ntn)

パッションフルーツが完熟した

パッションフルーツが色付き落下した。水やりだけは気を付けていたが、少し色づき始めたなとは思っていた。落下して数日で表面の色が紫になり、だんだん濃くなった。甘酸っぱい香りがした。 昨日、完熟した最後の1個が落下した。今日、色濃くきれいなのを切…

田んぼに水が溜まった

長雨で田んぼに水が溜まり除草作業が遅れている。溝の水が流れやすいように、出口近くを少しよっちゃんが頑張って掘った。この田んぼはあまり草が伸びてないように見えるけど、今年は、異常に伸びて困っている。畔や周囲の道の草もまた伸びた・・・。

ヘッダの画像を変更した

ヘッダの画像ひまわりの花を変更、我家のフジバカマを狙って撮っていた写真がパソコンのデジカメの中にあったので、サイズを修整して使った。 サイズは右端が切れるので 幅 850px ⇒ 830px 高さ200px にした。 幅は 800px なら収るかなと思った。

シクラメン

シクラメンは、冬から春パンジーの側で咲いていた。 夏は休眠の時期だというのに咲いている。 7月29日撮影 8月31日撮影

世界一やさしいエクセル2016/第3章 テーブル機能を活用した 住所入りの会員名簿

iPS

やっとその気になって、復習をしたことを書いておくことにした。!(^^)! 住所入りの会員名簿完成 会員名簿を作成する ◆項目を入力(氏名、年齢、郵便番号、住所1、住所2) ◆入力規則を設定する 自動的に半角モードに切り替わるように設定(年齢[B列]と郵便番…

インターネットが繋がらなくなった、Wi-Fiルーター交換

24日夜インターネットが繋がらなくなっているのに気付いた。電話も通信不能、プリンターも無線は使えない。翌日の25日は日曜日だったが、フレッツ光の故障の際の連絡先に9時に電話をした。 9月1日まで来れないと言われたが、都合をつけていただいて来てもらっ…

草との戦いは続く

夕方、久しぶりに上の畑に行ってみたら、草が伸びて大変なことになっていた。右隣は最近刈られたらしい、綺麗になっていた。畑に上がる途中から刈りながら上がった。 ワイヤーメッシュに囲まれた畑は、一筋だけ刈り進み向こう側の畑の外側をバリバリ刈った。 …

台風10号

お盆を狙って襲って来た台風だが、静かに通過した。 日本気象協会tenki.jp台風情報より ・8月15日15時呉市付近に 上陸・8月14日6時 中心気圧:965hpa 最大風速:30m/s 位置:種子島の南東 台風10号は超大型となり、ゆっくりと北上し大型となる、豊後水道…

裏山

裏山には、萩等が茂り花が咲いた。 急斜面で草刈り機は無理なので、上の方を残し2度手刈りした。 その後、伸びるのが気になっていたが、そのままにしていたら大きくなり茂った。先日、下の方だけ草刈り機で刈った。

9月のNTNパソコン学習会予定日のお知らせ

9月のNTNパソコン学習会予定日(iPS)

猛暑と雑草との戦い/休耕田管理等

猛暑続きの中、雑草は休むこともなくグングン伸びる。 休耕田管理のため、トラクターとよっちゃんが田んぼに向かう。 トラクターに乗ってるだけとはいえ、この暑さと、湾曲した五体にはこたえる。 最初の日に畔や法面の草を少し刈った。風があって割と涼しか…

梅の土用干し

梅漬けを3個のザルに出して天日干しゝた。3個のザルにビッシリ、ちょっと窮屈そう。猛暑の天日を受けてシワになり甘酸っぱい梅の香りが広がり体中が元気になりそう。美味しい梅干しが出来そうだ。

パッションフルーツ成長中

パッションフルーツは、次々花が咲き8個実になり、キウイフルーツや、まん丸のテニスボールぐらいになり成長中。 今日も2個花が咲いていた。花が咲いて実が付かないのが何個かある。

お盆のおつとめ

お寺さんにお盆つとめをしていただいた。 今までは8月だったので、ついうっかり昨日夕方気付き大慌て、前庭の伸びた草を引いたり削ったり・・・。 今日は朝からバタバタ大忙し。花は家周りにあるもので済ますことができた。 アジサイがまだ咲いてゝよかった…

Microsoft IMEの入力履歴を削除した

iPS

文字を入力する際、入力履歴が予測入力に表示される。 予測入力が表示されないように設定した。① 文字入力モードを右クリックする。 ② 一覧からプロパティを選択する。 ③ 右側の「入力履歴の消去」をクリックして、 ④「入力履歴を使用する」のチェックを外す…