2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとチコちゃん満足

8月28日 我が家に来てから数年になる人形のチコちゃん。4、5日前から「電池取り替えてね」の催促が始まった。買い物には行くものの、いつも忘れていた。 今日は、乾電池を買おうと買い物に出た。百均のダイソーで2品買うものがあった。プラス2品で4品を買っ…

Word 2010演習問題集88〜90 保健センターだより・・・復習

MAPS-TP最後の学習 大変遅くなりましたが、先生、皆さんお世話になり、ありがとうございました。 やっとブログに書いたぁ〜。画像保存してから文章の入力ミスに気付き、やり直し更に手間取った。これでよかったかな・・・。 (8/29追記 罹患率を羅漢率と誤入…

新しい草刈機が届いた

今使っている草刈機は、ずいぶん昔の物。エンジンをかけるのに一汗かいていたが、農機具センターで調子をみてもらってからは、早くかかるようになっていた。 傾斜地を刈る時は、両手ハンドルが邪魔になる事もあった。 先日、農機具センターから軽くて使いや…

「高速スタートアップを有効にする」にチェックが入っていた

PC

Windows10 バージョン1703に更新されてから、「高速スタートアップ」が気になっていた。 今回のUpdateで外付けHDD取り外し等の問題点は解消されたのかも?と思ったが、 「高速スタートアップを有効にする」に☑が入っていたので外した。 (外付けHDD等のデー…

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアの鉢植えが、また咲いた。 今咲いている 4月に咲いた

アサガオ

ご近所さんのYさんに苗を頂いて、数年ぶりに我が家にアサガオが咲いた。 ちょうど、竹の鉢が空いていたので植えた。古い戸にネットを張り、ツルを這わせた。 ちょっと肥料不足かな。

田んぼの草との戦い トラクター出動

今年は、稲作りをしていない為、草が気になって仕方ないよっちゃん。 トラクターで耕すと最初は砂漠みたいだが、直ぐに草が生え緑が広がる。 お盆までには何とかと思ていたが、よっちゃんがギックリ腰になり遅れてしまった。 ギックリ腰も大事に至らず、3日…

亡義母の初盆

今年は、亡義母の初盆となる。昨年7月に亡くなり、お盆には、まだ49日になっていなかった。 7月に一周忌法要を済ませていたので、昨日、子供、孫が集い住職様のお勤めをいただいた。 子供たちと和やかに会食等で過ごした。

スイカ畑 イタチといたちごっこ

何度も野生小動物に入られたスイカ畑。小さな穴から入っているので、イタチだと思われる。最初は出荷用ネットを被せ大丈夫かと思われたが、皮の薄い小玉スイカなので、ネットの上から食べられた。でも何個か収穫、スイカを味わうことはできた。 長い草をザッ…

Wordで作る備忘録パスワード関連/作り方、暗号化、隠し文字・・・復習

パスワードを使用して暗号化 『まりふのひと』 ◆パスワードの作り方 作成ポイント 英字、数字、記号、をランダムに組み合わせ8文字以上にする。 日常の事柄等・・を分かりにくく、自分でルールを作り覚えやすく作る。 ◆文書を暗号化する 暗号化する文書(備忘…

ため池に蓮の花

時々、車で通る近くのため池には、沢山の蓮の花が咲いていた。 暑い日差しを浴びて、綺麗に咲き誇っていた。

パッションフルーツ

ご近所さん(よっちゃんの従弟)が、パッションフルーツを持って来て下さった。 我が家でちゃんと育てられるか不安だな。 鉢植えを貰った 7月1日従弟の庭にて7月24日従弟の庭にて

8/4の質問/写真を拡大ダブルクリックすると「このファイルを開く方法を選んでください。」のダイアログボックスが出る件

PC

スクリーンショットをアップします。よろしくお願いします。 デジカメの写真を開く 拡大したい写真をダブルクリックする。 「このファイルを開く方法を選んでください。」の ダイアログボックスが表示される。 ダイアログボックス画面の外の何も無い場所をク…

Wordで作る備忘録/ページを前、後に作る

◆前にページを作る。 [は]の前にカーソル、[Enter]を押す。 前にページができた。 ◆後にページを作る。 下記のようにカーソルを置き スタイルの適用ダイアログボックスを出し(Shift+Ctrl+S) 備忘録4⇒備忘録1 選択 後ろにページができた。

Word で作る備忘録・ブックマークを追加する・・・復習

備忘録・・・次回、これまでの集大成をマクロにされたのを教わるが、 復習したのでアップした。 ■長い文書の、目的の個所を捜すとき、スクロールを繰り返さず、 ブックマーク先にジャンプすることがきるようにする。(リンクを張ってジャンプ) ■ブックマークを…

備忘録/指定のページを丸ごと削除する・・・復習

◆備忘録の表紙を削除 このページのどこでもいいのでクリックする。 [ホーム]タブ⇒検索「▼」をクリック⇒「ジャンプ」をクリック ページ番号に「 ¥page 」を入力し⇒「ジャンプ」をクリックする。 すべて選択される。 「閉じる」をクリックする。 「Delete」キ…

PCのデジカメ写真等を拡大して見ようとすると「このファイルを開く方法を選んでください。」が表示される どれを選んだらいいのか分からない

PC

デジカメ、fotolifeの写真を拡大して見ようと、ダブルクリックすると、 「このファイルを開く方法を選んでください。」と表示されます。 どれを選べばいいのでしょうか。 One Driveの画像 スクリーンショットもダブルクリックすると表示されていましたが、出…