2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Word作例集/「表」機能の便利技で清涼感のある暑中見舞いを作る・・・復習

やっと、先日学習したことを、書いた・・・ 写真やイラストがなくても 涼しげなデザインになった。 ◆ページ設定と表の挿入 ◆表に①~⑤の操作を行う 空白の2ページ目が出来る。(2ページ目を消す) 表の下には、必ず段落記号が入る。 表の縦 136mm 、上下余…

我家の桜開花・芝桜

切り残しの桜の枝に、花が咲きだした。よかった。(今日の朝撮った) 芝桜は、日に日にピンクが広がる。右上は、10月頃からずう~と咲いてる。

役員会が無事終わった

数年前より会計を賜っている会の役員会が、麻郷公民館講座室であった。 関係書類もパソコンを習ったお陰で作成できてよかったなと改めて感謝。 平成30年度分が無事終わりホッとした。これから、新年度の申請書類の作成に頑張る。 欠席者の方に、副会長さんと…

イチゴハウスと黄色のオキザリス

いきなり訪れたイチゴハウス、ずうずうしく中に入り写真を撮らせていただいた。 思いがけず赤い美味しそうなイチゴを目前にし、眺めるだけでも嬉しかった。 出荷の都合もあったと思うけど、快く分けていただいた。 とても美味しいイチゴだった。突然伺ってお…

フジバカマがビッシリ生えた

今年もフジバカマが沢山生えている。ほったらかしで窮屈そうにビッシリ生えた。

ヘッダの画像を変更した

ヘッダのタイトル画像を変更した。「画像だけ表示」にしていたが、 ⦿「画像とテキストを表示」にした。 変更後(画像の中央にタイトルが表示される。) 変更前 ※画像サイズ 幅 850px 高さ 200px

八重椿

家の下の広場横で八重椿が次々咲いている。一重の椿も綺麗だけど、八重も綺麗だな。

パッションフルーツ 初めて花が咲き実が生った

初めてパッションフルーツの花が咲いたのは、昨年10月4日だった。雨が少し降った日で、気付いたのは夕方だった。一日花は翌日には萎んでいだ。 秋に実を付けたからだろう、なかなか熟さなかった。 追熟させるつもりで、暫く置いてシワシワになった。 落ち…

ヒヨドリが・・・

ヒヨドリが、畑のキャベツやブロッコリーの葉を次々食べる。 ネットの中にまで入って食べている。 ちょうど網の中でバタバタしていたので、急ぎデジカメを取りに帰った。 動き回るので撮り難かった。なかなか出られなくて暴れていたが、端の方から飛び立って…

はてなブログのヘッダーの下にリンクを張った

まりふのひとさん、山口ばあばさんのブログを参考にして、 はてなブログのヘッダーの下にリンクを張った。 ogohnohito.hatenablog.jp 自分のブログの「記事を書く」を開く。 HTMLコードを入力・プレビューで確認する。 HTMLコードをコピーする。(Ctrl+C) …

洗濯機を買替えた

昨年暮れには、テレビの音が出なくなり買替え、今度は洗濯機の調子が悪くなった。 仕方なく買替え今日届いた。11時頃来られ30分で据え付け終了。我が家計は大出血・・・・。 明日から気持ち良く早く洗濯ができるので嬉しいな。(^_^)

紅梅にメジロ(実家へ)

先日、久しぶりに実家に行き兄夫婦と会食笑談し、時間がすぐに過ぎた。 義姉は、美味しい手料理を作って待っていてくれた。兄はカラオケの友を亡くし、ちょっと気落ちしていた。 兄妹でも兄の歌を聴く機会がない。いつも、話が弾み歌にならず帰りの時間にな…

パッションフルーツ落下

何時か々とず~っと見守っていたパッションフルーツがやっと落下した。 最初に落ちた実を食べてみた。以前、頂いて食した味と同じだった。 種と一緒に噛んで少し食べたがあまり好きではない。ここまで育てた達成感はあるので、まあいいかぁ~。 2個目が実っ…

ブログの背景色等を変えた

◆背景色 自分のブログを開き⇒管理メニュー⇒デザイン⇒カスタマイズ ◆タイトル ヘッダ 「画像だけ表示」にした。 ワードアートで作って前もって画像に入れておいた・・ (幅 画像 850px タイトル 400px)

Word作例集/自分だけの創作ハンコ・・・復習

文書に貼り付けて活用するハンコを作った。 やっと、復習した・・・・。 ◆ ハンコの文字を作る [挿入]タブ⇒ワードアート⇒1文字目を入力する。 ハンコに向くフォントを選ぶ。 1文字目のワードアートをコピー [Ctrl]を押しながら、1文字目の枠線をドラッグ…

田布施商工会館サリジェの雛人形

サリジェには豪華なひな壇がズラリ、早くから飾ってあったのだが、 やっと、昨日行ってみた。硝子越しに美しい優しいお顔のひな人形を見つめ心和んだ。 田布施川の開花準備中の桜を見つめながら沢山のひな壇が並んでいる。

4月のパソコン学習会予定日のお知らせ

4月パソコン学習会予定日をお知らせいたします。 4月パソコン学習会予定日(iPS-77)

猫のお宿のひな祭りへ

田布施矢田部の田川邸 猫のお宿のひな祭りに、Fさんの車で連れて行って頂いた。 素敵な暖簾をくぐって入ったお部屋いっぱいに並んだ、豪華なおひな様と素敵な作品の数々に囲まれ、楽しい一時だった。 母屋と離れに所狭しと並べられた、沢山の作品を見て準備…

3月のパソコン学習会予定日の変更

3月のパソコン学習会予定日を変更いたします。 3月29日⇒3月22日(13時~17時)早めに終了します。 前回のお知らせのカレンダーをWordに保存するのを忘れていた。 これを作成保存していたので使った。