2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウマメとツユクサ

チョウマメ(蝶豆)は、暑さに強く、今も咲き続けている。 ツユクサ(露草)は、7月末頃畑の中に雑草と一緒に盛り上がって生えていた。

収穫間近となった稲、台風15号で倒れた。

5月13日に植えた苗が順調に育って、やっと黄金色に実り収穫間近となった。 台風15号で倒れ、田んぼの奥の方に水が溜まっていた。 溝を掘って排水溝の方に導いたが、農家の都合には関係なく、 また秋雨前線が控えている。

台風15号は九州縦断、下関沖北上

昨日(25日)は、台風15号が九州を縦断して、下関沖を北上し日本海へ抜けた。 台風が通過した各地に猛烈な風と雨の爪痕を残した。 被害にあわれた方々のことを思うと心が痛む。 年毎に勢力を増す大型台風、自然の怒りになす術はないものか。 朝から風雨は思っ…

やっと分かった花の名前「ルドベキア・タカオ」 

この花の名前を何人かの人に聞いたが「知らない」の返事。 お花屋さんへ行って聞こうと思っていた。 先日、我家を来訪した友達に聞いた。帰りに花を少し採って渡していた。 その日の内に、分かったよの電話があった。 帰りに寄ったお店で、さっき聞いたばか…

Excel2010演習問題集Lesson41・・・復習

上期実績表/下期実績表 複数のブックを一度に開く(Lesson3.Lesson4) ◆ブックを開く マイドキュメントのExcel2010演習問題集を開く Lesson3を選択し[Shift]を押しながらLesson4を選択 開くをクリック ◆ブックの整列 表示タブ⇒ウインドウGrの[整列]を選択 [◎…

Excel 2010演習問題集Lesson39・・・復習

考え過ぎて・・、やっと纏めた、Lesson39だが・・・、 ◎入力ミスを防ぐために 納品書 【データタブの[入力規則]を使って】【ホームタブの[書式]でシートの保護】 商品リストにある[商品番号]以外が入力されないように設定する。 シートを保護してデータを入…

Excel2010演習問題集Lesson40・・・復習

アルバイト勤務表 シートを連携して複数の表を操作する。(Lesson34で関数が入力されている) 森山、井上、杉島3人の勤務表を作成、集計する。 ◆シートのコピー [Ctrl]を押しながら、(森山)の右にドラッグ(森山2) 同様に(森山)シートを(森山2)の横にドラッ…

スイカ周囲のネット外し・・・見つけた大きな穴

7月末頃からとれ出したスイカは8月半ば頃までは無事だった。 5個ぐらい残っていたのに、朝、ワイヤメッシュで囲まれた中のスイカを覗いてびっくり。 薄皮の小玉スイカは、細かく割られて食べられ赤色が散らばっていた。 今日、ワイヤメッシュの下の方に置い…

JREを更新した(Java 8 Update60 をインスト−ル)

MY JVNバージョンチェッカ JREが[×]だった。 インストールは完了したが[×]だった。 ■ コントロールパネル[プログラムと機能]に ■ 2つ並んでいた ■ Java 8 Update51を選択 ■ アンインストールした。

画像を「はてなフォトライフ」アップロードすると上書きされる

パノラマ写真を3枚並べてアップロードしようとした。 3枚目をアップロードしようとした時、3枚目が2枚目に上書きされてしまった。 ウェブアルバム画像を削除してしまった⇒再度2枚目をアップした(同じ場所に出た) 8/18のブログ、2枚目の画像はどうなるかな…

パノラマ写真をペイントで修整

先生に教わったペイントで、修整する方法 思い出して、修整した。 JTrim、ペイントで修整後(黒い線も何のその) JTrimで修整切り抜き 元の画像 「色の選択」で画像の中の色を選ぶと[色1]に表示されるブラシ等で修整を行った

大星山の風車

我家から、はるか向こうに見える、平生町大星山の風力発電の風車。 霞んでいる日が多いが、今日は割とはっきり見えた。 前々から、風車の所へ行って見たいと思っていた。 よっちゃんの運転で、出かけた。途中、般若寺にお参りした。 何とか迷わず展望台に辿…

久しぶりの雨

7月29日に梅雨明けしてから、ズ〜と☀☀☀・・・・続きだった。 昨日は1日、今日は朝の内だけ雨降りだった。 久しぶりの雨に、すべてのものが、生気を取り戻した。 涼を運んでくれた、ありがたい雨だった。 班内の集金をすることがあったので、何戸か歩いた。 …

麻郷地区の盆踊りは8/8だった

忙しい夕方だったけど、近所のK子ちゃんと歩いて会場の公民館に向かった 受付が、2か所の入り口にあった。昨年はうっかり・・・。 直ぐに、福引券とうちわをいただいた。 デジカメで盆踊りの輪をと思ったが、なかなか調整等・・うまく撮れない。 最後の花火…

Excel 2010演習問題集Lesson38・・・復習

案内状 入力規則を設定(入力規則を使って入力ミスを防ぐ) 「担当者一覧」の担当者名をリストから選択できるようにする。 セル[G15]を選択する。 [データ]タブ⇒[データーツール]Gr⇒データの入力規則 ■データの入力規則 1.) [設定]タブを選択2.) [入力値の種…

Excel 2010演習問題集Lesson36・・・復習

旅行費用積立プラン 毎月の支払額から満期後の受取額を表示 FV関数(フューチャーバリュー) 指定された利率と期間で預金した場合の満期後受取金額を求める ☆「 =FV(利率,期間,定期支払額,現在価格,支払期日) 」 利 率 月利(年利÷12) 「$B$3」 期 間 支払期…

Excel 2010演習問題集Lesson35・・・復習

Lesson35・36をやっとまとめたが・・。関数はこれで終了。 受講料返済プラン 受講料を6か月または12か月で支払う場合の、1回当たりの返済金額 PMP関数(ペイメント) 一定利率の支払いが定期的に行われる場合の、一回あたりの返済金額を求める関数 ☆「 =PMT(…

Excel2010演習問題集Lesson37(入力規則)・・・復習

アルバイト勤務表 入力規則を使って出勤、退勤時間のセルを選択すると、メッセージが表示される。 ◆入力規則の設定 セル範囲[B7:B13]を選択 [Ctrl]を押しながら、セル範囲[D7:D13]を選択 [データー]タブ→[データーツール]Gr→[データの入力規則]クリック デー…

Excel 2010演習問題集Lesson34・・・復習

アルバイト勤務表 ふりがな・勤務日数を関数で求まる。 勤務時間・日給の算出 ◆ふりがなを求める関数「 =PHONETIC(セル範囲) 」 セル[C3]に「 =PHONETIC(C4) 」と入力し[Enter]を押す。 ◆勤務日数の算出 指定した範囲内の数値の個数を求める関数 「 =COUNT(…

Excel2010演習問題集Lesson33・・・復習

成長記録(毎月の身長・体重) ■関数を使って《 経過日数・指定した文字列表示 》 ◆経過日数を求める関数。(古い日付,新しい日付,単位) セル[C6]に「 =DATEDIF($B$6,B6,"d") 」と入力し[Enter]を押す。 ※ DATEDIF関数は、[関数の挿入]の関数一覧には表示さ…

参った、こたえた・歳のせい?

目の前に迫りくる仕事、夕方、日陰を選んで少し頑張ったつもり。、 汗かいたついで、泥んこのついで、ついでにあそこまでと、 いつも気まぐれだけど、ついつい欲出して頑張っちゃった。 湯上りを、そのまま涼しい所でごろり寝たい気分。 休む暇なく、夕食の…

稲のスズメ避け

稲の穂が殆ど出揃ったようだ、気になるのがスズメの被害。 昨年までは、みな食べりゃ〜せんじゃろうと、ほったらかし。 今年は、周囲に4、5メートル置きに竹を立てて、タコ糸を緩く張った。 とてもシンプルだけどよっちゃんは、これで大丈夫と言う、どうだ…

「アニメ」残念・残念の打ち上げ・・花火?

第 14回「たぶせハゼの実ろうそくまつり」(8月2日) 平生十七夜まつりの花火大会(8月1日)、 どちらも行けなかった。とても残念だった。 田布施川河川敷の絵文字、火文字等々の写真を撮りたかったのに・・・ 残念の打ち上げ花火のつもり、何となく感じはで…

隙間から、可憐に咲いた花

宅地のコンクリートと、石垣の間からひょっこり咲いた可憐な花。 小さな隙間から光を求めて出てきた・・、弱よわしいけど根性ある花に見える。