2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満中陰法要を済ませ安心

亡義母の満中陰の法要を昨日済ませた。 親族が集い法要、納骨、会食をした。幸い曇っていて一時雨が降ったものの移動が楽だった。 要らぬ事に気を使い、肝心な事が何か抜けてしまいいつも反省、夕方にはドット疲れが出た。 遅い夕食を済ませ、ゴロンと横にな…

稲の収穫終了

イノシシの行動に押され、24日稲の収穫の運びとなった。被害が大きくならない内に刈り取ってもらった。 猛暑の中、1時過ぎコンバインを田んぼの持ち込まれ、しばらくして田んぼを走り出した。 籾はコンバインの中に、藁は細かくなって田んぼに沈んだ。 イノ…

稲の収穫間近・猪ちゃん出没

地形が複雑な我が家の田んぼ、イノシシ避けの電気柵設置のことを考えて、稲の周囲に植えてない所がある。稲より草の方が長くなっている所の草を、よっちゃんがやっと草刈機で刈った。 日中は暑いので、一マチずつ3日がかりで9時頃までには済ませた。 稲穂も…

趣味発見!Windows10 シャットダウン

◆Windows10 パソコンの電源を切る スタート⇒電源⇒シャットダウン をクリックする。 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押す⇒「U」キーを2回押す。

趣味発見!ウインドウズ10/スタートメニュー(タイル)の断捨離、ピン留め・Windowsの検索

Windows10/初期設定のタスクバーアイコンとスタートメニュー(タイル)の断捨離…まりふのひと ◆スタート画面のタイルの整理をした。 デスクトップ等のアイコンを 「スタート画面にピン留め」した。 1)アイコンを右クリックし、 2)「スタート画面にピン留す…

趣味発見!ウインドウズ10・・・復習/外付けHDD等のデータが消えたら大変だ!!

◆外付けHDDやUSB機器の取り外しに要注意 「Windows7ユーザー」がWindows10へアップグレード後 正しい手順で取り外ししないで、今まで通りシャットダウン後取り外す方法で行うとデータが消えることがある。 ☆トラブルを事前に防ぐ方法 ■「安全な取り外し」を…

炎天下にアジサイ・オシロイバナ

炎天下アジサイが咲いている8月5日撮影 オシロイバナまだ咲いている

趣味発見!Windows10メニューのカスタマイズ/Windows7と同じ仕様にしたい

◆タスクバーの位置等の変更 タスクバーの空いている所を右クリック⇒「プロパティ」をクリック。 ダイアログボックスが表示されるが、 解像度が「1366×768」である為、下部が切れる。 「画面上のタスクバーの位置」を下を右に変更した。 「タスクバーのボタン…

趣味発見!ウインドウズ10 /文字の大きさ 復習中に触ってしまった!!・・・戻せますか

◆文字が見づらい場合、文字を大きくする。 「スタート」ボタンをクリック。 「設定」をクリック⇒「システム」をクリック。 「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を操作し、125%にする。 ■最初文字は、125%で設定していたので変更する必要…

国民の祝日 山の日

今日は久しく行けなかった眼科に行くため支度をして、裏の車庫の方へ出た。 上の方に、近所の方が揚げられた国旗がパタパタはためいていた。 今日が祝日? 帰ってカレンダーを見ると「山の日」とあった。 何時からぁ〜ネットで検索、 今年1月1日施行の改正祝…

気になるヌルデの木

ヌルデの木が、また勢いよく伸びていた。 我が家のではないけど、近くにあるのでいつも気になる。 昨日の夕方、長靴はいてヤマ鎌で切った。伸び始めなので切り易かった。 ほっとけなくて勝手に切っちゃいました。ごめんなさい。 切っても切っても芽を出し伸…

スイカ一夜の油断で食べられた

スイカはワイヤーメッシュとネットで囲ってある。端っこに出入り口があり入るのが大変、巻きひげが枯れたのを2個見つけた。夕方収穫しようと入り口を軽く締め収穫するのをうっかり忘れた。翌日の朝、早朝ウォーキングから帰って来たよっちゃんが、「入られた…

草に追われる日々 梅を干した

日中は暑いので、屋外の仕事は朝早く出て、食後は10時ぐらいまでには済ますよう心掛けている。ボチボチなので、すぐ時間が経つ。 久しぶりに田んぼに出た、何と稲の周囲は草だらけ、少し草を取ったが・・・。 よっちゃんの言う通りしばらくほおっておくしか…

畑の草処理

畑中に広がり伸びてしまった草を、よっちゃんが草刈機で刈っていた。 16時頃から2人がかりで焼いた。曇っていたけど1時間でも汗だく、17時過ぎほんの一時雨が降った。草焼きは終わっていたので、もっと降ってほしかった。 土の上にはもう草が伸び始めてい…

MAPS-TP 9月の予定お知らせ

猛暑が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしのことと思います。 MAPS-TPの皆様に9月の予定をお知らせいたします。 日 時 9月 6日(火) 13:00〜17:00 9月20日(火) 13:00〜17:00 暑さに負けないで、頑張りましょう。 先生よろしくお願いいた…

Word演習問題集Lesson52/表データコピー・・・復習

◆Lesson52完成後の表データをコピーする。 まりふのひとMAPS-TP 7/29予定を開く。 Lesson52完成後の表データをコピー(Ctrl+C)し閉じる。 Word起動する。 [ページレイアウト]タブ ページ設定 印刷の向き 横 余白 左、右 15mm 貼り付け(Ctrl+V)貼り付けオ…