2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんとお散歩/近くのバラ園へ

26日の日曜日、近くのMさんのバラ園にご近所さんと3人で行った。 田んぼの横の小道を通り向こう側の道へ、途中の家の庭に植えられた綺麗な花々を観たり、お喋りしながらバラ園に着いた。 こっそり勝手に入り、優しい香りの漂う中ゆっくり観せていただき勝手…

ExcelとWordの差し込み印刷で広島東洋カープ支配下選手の縦書きカードを作る(表面)・・・復習-4

カード作りは、学習日には戸惑ったが、復習して色々勉強になった。 選手の顔にモザイクをかけながら、いい顔なのになぁ~・・・ネット情報利用はややこしい・・ ogohnohito.hatenablog.jp 差し込み印刷文書の作成 ◆ 新しいラベルの作成 1. Wordを起動する。 …

休耕田管理/トラクターでよっちゃんもう一頑張り

先日、2カ所の田んぼは済ませた。残りの広い田んぼを、昨日からよっちゃんがトラクターで走った。 昨日は、草刈り機を持って行ったが、鍬を少し使ったら疲れて、木陰に座ってトラクターを眺めていた。暑かったけど、鶯のさえずりと程よい風が気持ちよかった…

ヤマボウシ(山法師)の花

息子の所にヤマボウシの花が沢山咲いていた。 木も大きくなって、緑の葉の上に乗っているような白い花はとても綺麗だった。 撮り方が今一だったかな・・・。

6月パソコン学習会予定日のお知らせ(iPS-77)

6月パソコン学習会予定日(iPS-77)

ExcelとWordの差し込み印刷で広島東洋カープ支配下選手の縦書きカードを作る・・復習-3をした何とか出来た・・・

今日は、ExcelとWordの差し込み印刷で縦書きカードを作成する方法を学習した。他の人は、カードの片面のみ一応終了した。私は、写真がどうしても入らなかった。夕食後、少しは記憶が残っている内にと、Excelの選手一覧表をテンプレートに貼り付けから始めた。…

アヤメ、カキツバタ

アヤメやカキツバタが次々咲いた。 白アヤメは、丈が高いのは150センチぐらいに伸びた。 花が上から3個から5個も付いているのに今更ながら驚いた。

蕗を採りに行った

いつも頂いているお宅の畑の蕗を採らせていただいた。 友達のMちゃんは蕗の佃煮が大好き、いつも心待ちにしている。 5月1日に行って二度目、茎が大きくなっていた。 写真は、最初に行った時、途中の畑は綺麗に草刈りされていた。 「いつもすみません」と思い…

休耕田管理/また、草との戦いが始まった

暫く、休耕田の草が伸びなかったが、また緑が気になりだした。 今回は、全体がそんなに長くなってないけど、久しぶりにトラクターでよっちゃんが出動した。1日に僅かしか出来なくて、2カ所を2日でやっと済ませた。 田んぼの横の道の草は、数日前に2人で刈っ…

沢山花を付けた サフィニアとオステオスペルマム

今年も、サフィニアが庭のあちこちに咲いた。納屋の前の軒下には特に大きく広がって咲いた。硬い土なのに、よ頑張って咲いてるもんだと感心して眺めている。 オステオスペルマムの白が、鉢からはみ出して沢山咲いた。植えて3年目かな?冬は枯れそうだったけ…

広島東洋カープ選手の顔写真入りカードを作る/写真保存~マクロで写真を取り込む・・・復習-2

先日の学習会では、変なことしてたなぁ~と苦笑・・・分かれば簡単。 選手の顔写真が一気にビビッと張り付いたのにはたまげたぁ~凄~い! 選手の画像を次々一部保存した マクロで顔写真を取り込んだ ◆画像を保存する (ドキュメントの「ExcelとWordで作るカ…

広島東洋カープ顔写真入りカードを作る・・・復習-1

広島東洋カープ顔写真入りカードを作る カードは自分用、他に配布はしない。 ややこしかったぁ~後期高齢者も何とかExcelの表は完成した。 画像保存は、ヘマしてた事が分かった。先に進めず・・・だった。(>_ 途中で感じたこと・・Excelを忘れてる~ ◆ フォ…

休耕田管理/草刈り

一カ月ぶりの休耕田、軽トラに草刈り機を2台積んでよっちゃんが先に向かった。 草によって随分長くなっているのがあった。長い草をビュンビュン刈り倒すのは気持ちがいい。「格好がええじゃぁ~」とおだてられ、よっちゃんの倍ぐらい刈ったかな。 一番広い田…

息子が手伝いに/草刈り・栗の木を切った

息子が、思いがけず手伝いに来てくれた。昨日は、上の畑の長くなった草を刈り、今日は、車庫の上に垂れ下がった栗の木を切ってくれた。栗は、生っても虫が付いて落ちたり、車庫の屋根に栗や葉が落ちる。秋には沢山の葉が落ちる。少しは口に入るが、だんだん…

可愛いビオラ

コンクリートの上に可愛いビオラの花が咲いている。 種が飛んで来た?昨年植えていたっけ? コンクリートの上に土が少し乗ってその上に生えたんだろう。 ここをうっかり跨ぐことはあっても、踏みつけることはない。 こんな所でも育つんだなぁ~と感心した。

藤の花

令和がスターとした。曇っていたが穏やかな一日だった。 いつも広域農道を車で走る時、気になる藤の木をよく横目で見て走っていた。 先日も、咲いてるな!と思って通過した。藤の木の周囲は綺麗に整備されているけど、残念ながら縁石の高さなので、側に車を…