2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PDF-XChange Viewer のインストールを実行した・・・

PC

日暮日記さんのブログを参考にして、PDF-XChange Viewer をやっとインストールした。(PDFファイルを閲覧、編集することができるらしい) 送るメニューにも追加した。有り難うございました。 Giam、Jtrimも送るメニューに追加した。 Jtrimは最初にインストー…

我が家の梅も咲いていた

宅地の上の方にある梅の木に、花が沢山ついていた。いつも、花の割に実がならない。 マクロ仕分けくんで仕分け、PCのデジカメ写真を「Jtrim」に送り、少し加工した。

急なお別れ

主人の、95歳の叔母が、 思いがけず早く2月21日に旅立たれた。最近少し体調を崩していて、救急車で病院に運ばれ、そのまま逝ってしまわれた。玄関先で立ち話をしたのは、いつだかかな。長男夫婦と穏やかな日々を過ごされて、幸せな一生だった。 先にお浄土へ…

Acrobat Reader DC インストールし直した(PC購入後のインストール)

Acrobat Reader DC を再インストールし直した。(アンインストール後) (最初は、ネットを検索してインストールしていた) 麻里府発→ Adobe Reader からダウンロードURLに入り、 Windows10版Japanese をインストールした。 3カ所にチェックが入っていた。迷…

「MyJVNバージョンチェッカ for .NET」確認「〇」だったので安心

「AcroBat Reader」デスクトップのアイコンクリック ヘルプ→Adobe・・・DCクリック→読めるわけないじゃ〜と思ったが、 「〇」だったのでホッとした。

水仙とブーゲンビリア

肥料不足で小ぶりなチョコ水仙寒さに負けず可愛い花を付けている 縁側の暖かい所で、ブーゲンビリアが鮮やかなピンクの花を咲かせている 久しぶりにパソコンを開いた。目の調子が悪い困ったもんだ・・・。 子供たち色々大変な時期、ばあばも少しは役立ってい…

雪景色にびっくり

今朝は、思いがけない雪にびっくりした。

マクロ仕分けくんバージョンアップと作動確認

PC

マクロ仕分けくんバージョンアップと作動確認をやっと行った。 デジカメフォルダーに写真が並んだほっとした。 ◇マクロ仕分けくんバージョンアップ 「麻里府発」→「まりふのひとの「公開」OneDrive」→「ZipLib」「マクロ仕分けくんv122azip」右クリック 「D…

MyJVNバージョンチェッカ for.NET/確認・デスクトップにショートカットができた

ドキュメントの「MyJVN.NET DATA」を開く「MyJVN.NET GUI Win10」を開くと「MyJVNバージョン・・・」が表示された。「実行」をクリックして確認できた。「MyJVN.NET GUI Win10」を右クリック送る→デスクトップにショートカット作成 ショートカットでも確認で…

「MyJVNバージョンチェッカー for.NET」ダウンロードしてみたが?

麻里府発 ⇒ 「脆弱性対策情報共有ワークフレーム−MyJVN 」起動「MyJVNバージョンチェッカ for .NET」 に移動しクリックする。 ダウンロード開くを選択許可する 圧縮フォルダーが出来た。ここまででストップした。(既に、同じフォルダーがあるため) ドキュ…

シュロの木を切り倒した

我が家の下の広場の隅の方で、高くなったシュロの木。 そんなに邪魔にもならないと思うのに、よっちゃんが切ると言い出して数日経った。 今日はどうしても切るという。今日切らなくてもと思ったが、やかましいので従い手伝った。 倒したシュロは、5.4mあっ…

iPS-77 「名前を付けて保存」をクイックアクセスツールバーに追加した

PC

ファイル→オプション→クイックアクセスツールバー基本的なコマンド「名前を付けて保存」を選択→追加→[OK] 文書保存時、クリックすると「名前を付けて保存」がすぐに表示される。

iPS-77 文字列を表にする Word作例旅行案内を作る

◇Word作例 旅行案内完成 まりふのひとさんのブログをコピー貼り付け(書式を結合) ◇文字列を表にする方法(文字列の区切り記号「;」セミコロンを使って) 文字列を選択[挿入]タブ表の挿入「文字列を表にする」をクリックする。 表のサイズ確認文字列の区切り…