2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JTrimで加工/立体枠を付けた

アサギマダラは、25日を最後に来なくなった

今年初めて我が家にフジバカマが咲き、初めて飛来したアサギマダラ。最初に気付いたのが23日、24日は、昼前のみ、25日は、11時から13時過ぎまでだった。もうフジバカマの香りもなくたったみたいだ。黄色の蝶が時々とまっている。 26日せっかくお友達が来られ…

白いタンポポが咲いていた

タンポポは、春に咲く花なのにご近所さんの広場で白タンポポを見つけた

8月に咲いたブーゲンビリア ぼかしが気に入った

◆JTrimでの加工⇒フェードアウト (画像の周囲をぼかす) フェードする範囲⇒20 フェードする範囲⇒50 フェードする範囲⇒80

JTrimで加工/画像のぼかし

◆JTrim で加工⇒フェードアウト 沢山並んでいるアイコンの中にもあった。 フェードする範囲を調整( 2〜128)50にしたら↓ Wordに写真を挿入し図ツール[書式]タブ図のスタイルGr.その他(楕円、ぼかし)を選択した。 Wordでのぼかしは、ちょっと物足りなかった…

オキザリスが咲きだした

今年もオキザリスが咲きだした。 JTrimで右画像の周りをぼかした。フェード範囲「20」にした。

[写真の周囲をぼかす方法がありますか

我家のブーゲンビリアを、日暮日記さんが、綺麗に撮ってくださいました。(日暮さんの写真引用) 写真の周りをぼかす方法が分かりません。 以前は、写真をWordにコピーし、 [図ツール]⇒書式⇒「図のスタイル」グループのその他から選択していました。 最近では…

10/25アニメ修正してみた

久し振りのアニメちょっと変かな・ 少しは、よくなったかな

肺がん・結核検診及び特定健康診査を受けた

胸部エックス線検診車が各地区を巡回する。都合に合わせ希望の所へ出かけた。 検診を受ける積りで朝食抜き、気になっていた特定健康診査を受けに行った。 11月に入ったら、インフルエンザ予防接種を受け、その後何週間か経ってから、未だ済ませてなかった肺…

アサギマダラが我家のフジバカマに来たぁ〜〜

昼前の事、アサギマダラは諦めて、フジバカマの写真を撮っておこうと、少し離れた所からパチリと撮った。近づいて見ると黄色の蝶がいたのでデジカメを向けた。すると何と何と、アサギマダラが舞った。一匹だけど諦めていたので、信じがたい一瞬だった。嬉し…

アサギマダラとフジバカマに魅せられて

秋雨が降り続くちょっと休憩の合間に、アサギマダラは、沢山のフジバカマが用意されている「 まりふの公園」に飛来。Mちゃんの報を受けて、沢山のフジバカマに4匹(頭)が舞い、蜜を吸っているアサギマダラを満喫した。 フジバカマは、今年沢山挿木、管理され…

家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないようにする・・・復習

収支シートJ列(備考)まで入力し、「Enter」を押すと、カーソルが「A列」に移動する。収支シートの入力がし易くなる。 ◆シートを保護する シート見出し、収支シート「2017-10」を開く 列選択⇒A列(No.)〜J列(備考)を選択する。 [ホーム]タブ⇒セルGr. 「…

Windows10 /手動で復元のポイントを作成(インストール等での不具合や不要の変更を元に戻す)・・・復習

Windows10で、復元ポイントを手動で作成する方法について教えてください。参考 ◆復元ポイントを手動で作成する コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒システムを開く 上記システムを一発で開く「Windows+Pause」キーを押す システム一発表示⇒システム…

菊を頂いた

今年も、Mちゃんが鉢植えの黄色い菊を届けてくださった。 頂いた時は、まだ蕾が殆どだったが、次々綺麗に開き殆ど咲いた。 いつもありがとう。 次々綺麗に咲いている

田んぼアート 再々チャレンジ

昨日、再度電車の上り下りをパノラマ写真の1枚に収める為、不作だった2人は出かけた。アート文字の周囲は、稲刈り体験を控え綺麗に刈り取られていた。 時刻表を見ながらデジカメで狙った。先に上りが通過シャッターを切ったが自信はなかった。構えて下りを待…

フジバカマに似たヒヨドリバナ

先日、田んぼの草処理と溝浚えに行った時、上の土地の法面にフジバカマに似た花を見つけた。フジバカマを見つけたと、喜んだんだけど・・・。フジバカマに似たヒヨドリバナだった。9月末に道端で見付けたのは、白のヒヨドリバナだと思う。 フジバカマの葉は3…

田んぼアート デジカメ持って再チャレンジ

田んぼアートの田んぼは、稲が黄金色に実り収穫の時期となった。 せっかくのアートが、刈り取られない内にと現地に集合した。 やっぱり難しい旨く収まらない、そう簡単にはパノラマ写真を撮らせてもらえない。 〜まりふのひとさん〜 ] 今日はとても暑かった…

干し柿作りが大変だ!

干し柿が好きだという孫と、早い時期に「今年は干し柿を沢山作るよ」と約束していた。 もう、その時期になった。ご近所さんのKさんの柿の木には、今年は沢山生っているに違いないと思った。柿が欲しいことを伝えて行ってみた。予想以上に沢山生っているのに…

サインインした

PC

パソコン起動後に初めて出た画面・・・ちょっとドキッとした。 パソコンを起動、サンダーバードが開く。 サンダーバードは閉じたと思う。 「読み込み中」となる。 パスワード入力 サインインの画面が出る。 パスワードを入力した。 サインインをクリックした…

我家のフジバカマ

今年が初めての我家のフジバカマ、やっと蕾が出揃った。 小さな粒が並んだ蕾は、とても可愛くて綺麗。 一枝切って生けたいけど、アサギマダラの為に我慢している。 今、白い花がボチボチ開き始めている。(我が家にある3種類の内の1種) アサギマダラさん、G…

拡張子(かくちょうし)を考える・・・復習

拡張子(かくちょうし)ついて教わった。 ファイル名には必ず拡張子が付いている。 拡張子と起動するプログラムが「関連付け」られている。 拡張子 .txt は、「メモ帳」に関連付け。 拡張子 .csv は、「Excel」に関連付け。 拡張子 .xls は、「Excel」に関連…

Word で作る備忘録最終回(10/4)

Word で作る備忘録は、第9回をもって最終回となる。 「備忘録 テンプレート.dotm」のインストール時等、ドジってしまいました。 先生、皆様ご迷惑をおかけしました。 とても難しく、ややこしかったです。でも、備忘録の最終回まで何とか辿り着けてホッとしま…

Thunderbird/パソコンの電源を入れた時自動的に起動 ・ メールをフィルター機能で振り分ける

Thunderbirdの送受信可能な、三宅分室での学習会は、また前進、有難かった。 快く会場をお引き受けくださったUさんに大感謝です。 色々、ご心配ありがとうございました。 そしていつものように、先生、皆さま、ありがとうございました。 パソコンの電源を入…

「大和書游会展」と「おに愛展」へ

毎年この時期に、大和総合スポーツセンター会議室で書道展が開催される。 PCのお仲間さんに言われて思い出した。昨日、大和の友達と一緒に行った。 Hちゃん、Eちゃんの素晴らしい作品に出会えた。 お二人の 素晴らしい 作品に であいました 大和のSさんに、…