2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと綺麗になった下隣の裏の斜面

下隣の家の裏、毎日通っている道の下の斜面は、時々、茅や笹、雑木等を切っているが直ぐに伸びる。やっと、二人がかりで伸びた枝等を切り落とした。よっちゃんも上側から沢山切り落とした。まだ、奥側が少し残っているが、垂れ下がった野菊が咲き終わったら…

花ザクロが黄葉していた

庭先にある約1mの花ザクロが黄葉していた。 毎年黄葉していたんだと思うけど、小さな木の葉の変化に目が留まらなかった。

来年の干支ネズミ作り ・ しめ縄作りに参加した

曇り空から雨へとあいにくの天気ではあったが、作業場となった部屋と軒下で気持ち良く楽しく過ごさせて頂いた。 午前中は、前回からの続きのネズミ作り、目、耳、口、ヒゲ、シッポ、を手分けして付けた。私は、あまりお役にたてず・・完成。Mさんが、あれこ…

ブーゲンビリア寒対策

ブーゲンビリアは、寒に弱いので鉢植えを内縁に置いている。 昨年、1本だけ地植えしてビニールハウスに入れてみた。寒に絶え元気に育った。 今年は、少し大きくした。今も沢山花と蕾を付けている。

秋の手作り祭りへ

光市中島田“花だんぎ”での、秋の手作りまつりに友達と行った。 可愛いお部屋に、びっしり素敵な可愛い作品が並んでいる。心も顔もほころぶ。 ☆ 花だんぎ「手作り趣味の部屋」 ~11月30日(土)まで 10時~17時 (中島田コミュニティセンター近く) 定休日は、…

紅葉黄葉綺麗・立体枠を付けてた

デジカメで撮った写真に、JTrimで立体枠を付けた。 作り直しても同じ色が出せない。やっぱり最初のが良かったかな・・・。 今日は、友達やよっちゃんと朝から楽しみにしていた講演会に出かけた。 会場に入る少し手前で、今年も綺麗に紅葉していた。お昼休み…

野菊

我家の庭や家の周囲には、野菊が沢山咲いている。 下隣のお宅の裏にも綺麗に咲いている。我家の土地から垂れ下がった草、下の方には防草シートを敷いてるけど、我家からは見えないので何時もご迷惑かけている。昨日から斜面の端の方より綺麗にしているが、な…

カキツバタが咲いた

火鉢の中で枯葉の中にカキツバタが咲いていた。いつも5月に咲く花なのに・・・。でも、最近では季節外れに咲く花はめずらしくないけど。11月5日デジカメで撮った。撮り方今一・・。

世界一やさしいエクセル2016 関数辞典/指定した月数後の日付を求める・年、月、日数を計算する・年齢を求める

iPS

関数はややこしい~ EDATE関数・YEARERAC関数・DATEDIF関数・DATE関数について学習した。 やっと復習した・・・・ ◆指定した月数後の日付を求める ・EDATE関数 書式:EDATE(開始日、月) 製品の保証期限を求める。 保証期限を月末にする。 ◆年数、月数、日数…

菊の花を頂いた

毎年、上手に菊の花を育てている友達のMちゃんに、今年も沢山頂いた。 来客がありとても助かった。菊だけでも十分だったが、家の周囲を見回すと、シマガヤが大きく伸びて大きな穂を付けていた。ばっさり切って菊の側にさした。

ヘッダの画像を変えた

ヘッダの画像を変えた。サイズ 幅800px ・高さ200px 変更後 変更前

12月パソコン学習会予定日のお知らせ(iPS-ntn)

12月パソコン学習会予定日(iPS-ntn)