2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel月間カレンダーの修正・・・復習No.3

前回に続きExcel月間カレンダーを学習。 WordとExcelと竹でCDケースにピッタリカレンダーケース作った“まりふのひと” まりふのひとの公開OneDriveから修正後のファイルをダウンロードした。 ドキュメントの「Excel月間カレンダー」に保存した。 Excelカレン…

大和書游会展へ

大和総合スポーツセンターで大和書游会展があった。 台風24号の影響で雨降りだったが駐車場は満車、隣の体育館でスポーツの試合があるらしかった。ぐる〜と廻ったら隅っこが1カ所空いていた。 展示されてる作品は、どれも用紙に個性や感性をぶっつけるよう…

田んぼアート

PC学習会の帰りに、お仲間さんと二人で田んぼアートを撮りに行った。 私はパノラマ写真が旨く撮れなかった。 RENOFA&明治150年 電車が来て慌ててパチリ旨く撮れなかった。電車は撮れたが・・・ 帰る頃にはとても暑くなった。他の場所は、また撮りに行こう。

我家の彼岸花(曼珠沙華)

曼珠沙華が満開。 白の曼珠沙華は、友達にいただき今年初めて花を見た。 紫陽花とボケの木の間、雑草に囲まれて咲いていた。 昨年も咲いていたのに気付かなかった。ごめんね。 赤の曼珠沙華ちょっと密集しすぎている。今年植えかえるつもり。 アゲハチョウは…

高松八幡宮例大祭

今日は、高松八幡宮の秋祭り、出発は少し遅れたが下隣のYさんと歩いてお参りした。 境内には露店数店、ソーメン流し等子供さん達の姿が目立った。 本殿にお参りの後、福引きの列に・・5等だった。15時に御神幸の列が出発した。 餅まきは待たずに帰った。 帰…

白菜を植えた

2日続いた雨だけど何日も続いた気がした。今日は青空が見られ、家の下の畑に白菜を植えた。よっちゃんが、8月末にポットに種を蒔いた。暑さのため芽が伸びすぎ困ったが、やっと生長し何とか植えられるようになった。 秋風とはいえ野良仕事は暑い、汗がポタポ…

西円寺にお参り/秋季彼岸会・永代経法要

午後、西円寺での秋季彼岸会・永代経法要にお参りした。 御講師は、以前にも来られた島根県の 西臨寺住職 荒本由未 師 法話 「導かれて生きる」 とても有り難い法話で、分かりやすかったが、とても眠くなった。 でも一生懸命、睡魔と戦いながら拝聴した。 何…

黄コスモスに黄蝶が来た

今年も黄コスモスを見つけて黄蝶が舞っている。

アニメを久しぶりに・・・

今一だけどアニメ。久し振りにGiamを使った。 何とか思い出した。 9/21追記 全体の幅と高さを変更した。

Excel 月 間カレンダー/Wordに貼り付け・・・復習 No.2

◆ExcelカレンダーをWordに貼り付ける Excelカレンダーを選択⇒コピー(Ctrl+C) Wordを起動⇒貼り付け(Ctrl+V) 貼り付けオプション「図」を選択 ◆写真を挿入し修整する 挿入⇒画像⇒写真を選択して挿入する。 「文字列の折り返し」は「背面」にする。 画像を…

Excel 月 間カレンダー/CDケースにピッタリ・・・復習 No.1

まりふのひとさんが考案された、Excel 月間カレンダー 関数が入力されていて、パパッとカレンダーが表示される!! ExcelでCDケースにピッタリの月間カレンダーを作る“まりふのひと” ◆カレンダーのダウンロード 『麻里府発』まりふのひとの公開OneDrive ⇒「E…

ポーチュラカ満開

ポーチュラカ、百日草、長い間咲き続け心和ませ楽しませてくれている。 ポーチュラカは少し涼しくなって、元気になった気がする。

ふれあいクリーン作戦と花オクラ

9日のクリーン作戦の日は雨のため、我が自治会は今日に延期となった。 自治会の花壇の草引きは、参加した人たちの手で瞬く間に綺麗になった。 通路は、防草シートが張ってあるので作業は早く終わった。 帰りは、ゴミや空き缶等がないか等、目配りしながら帰…

オクラの花

我家には、2種4本のオクラがある。毎日行っては見るつもりだけど、 気づかず大きくなっている実を、何本も切り捨てた。 萎んだ花が落ちた後には、1センチぐらいのオクラの実が育っている。 その後の成長は、とても早いように思う。次々咲く花は綺麗だなと…

毎日、毎日、草、草草・・・

小雨が時々降った。明日は道普請、道普請までに上の畑の草も刈りたかったが、 今日は草刈りは無理・・。午前中は、雑草が目立ちだした広場の草引きをした。 芝生に混じって芝生の周囲にも、沢山の雑草が伸びてきた。根っこから引きたいと、1本引けば1本、10本…

サツマイモ野生小動物に・・・

5月10日頃、しなびて半額だったサツマイモの苗を買い植えた。 6月になり順調に育っていた。その後も周囲の雑草が伸びたが サツマイモのツルも伸びて、ツル返しもしたのだった。 猛暑の中、家の上の方の畑の管理まで行き届かなかった。 行ってみた時には、写…

10月のPC学習会予定日のお知らせ