2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フジバカマの芽

Nさんの畑から引っ越ししたフジバカマ 2月の初め、小さな芽が出たのを持って来てくださった。植えた後、せっかく出ていた芽がなくなった。 その後、出てきた芽は今15本ある。大分大きくなった。よかった!

忘年度会

もう年度末になってしまった。1月末に計画されていた忘年度会。昨日フランス食堂にパソコン仲間3クラスが集った。同じ目的を持つ者同士すぐに意気投合。皆さんとの語らいは、和気あいあい、とても貴重な時間だった。 1年を振り返っても学習したことは忘れて…

Word 2010演習問題集Lesson16〜75(Lesson75/目次の挿入・表紙の作成)・・・復習

やっと復習が終わったぁ〜。復習は早く出来たが、ブログに書くのがやっと終わった。やりかけては中断、時間がかかった。一応ホッとした。 「掃除のコツ」Lesson75 目次と表紙の作成 目次ページのフッターには、ページ番号が表示されないように設定する。 ◆目…

Word 2010演習問題集Lesson16〜75(Lesson74/文字書式置換・文章の校正)・・・復習 N0.2

◆文字書式の置換 文頭にカーソルを移動(Ctrl+Home) 「ホーム」タブ⇒編集Gr. 「置換」を選択 ◆文章の校正 文頭にカーソルを移動(Ctrl+Home) [校閲]タブ⇒文章校正Gr. 「スペルチェックと文章校正」を選択 「掃除を苦手としていても」に修正した⇒次の文

Word 2010演習問題集Lesson16〜75(Lesson74/アウトライン番号の設定等)・・・復習 N0.1

「掃除のコツ」Lesson74完成(3ページの内の2ページ) Lesson26を開く ◆アウトライン表示 [表示]タブ⇒文書の表示⇒アウトライン表示 またはタスクバーのアウトラインをクリック ◆アウトライン番号の設定 見出しの1の段落にカーソル移動 [ホーム]タブ⇒段落Gr. ア…

Word 行番号の追加

◆行番号を追加する。 ■ページレイアウト■ページ設定 ■その他 ☑行番号を追加する■[OK]■行の左に行番号が付される

Word 2010演習問題集Lesson16〜75(Lesson26/脚注・ページ番号)・・・復習No.2

テキストでは、割注の設定となっていたが、文字が小さいので脚注を教わった。 ◆脚注の設定 (文章の補足説明) 文章を選択する⇒切り取る[Ctrl+X] [参考資料]タブ⇒脚注Gr. 右端をクリックする。 「場所」◎脚注 ページの最後 「書式」確認 後「挿入」 ページの…

Word 2010演習問題集Lesson16〜75(Lesson26/大見出し・小見出しの書式設定)・・・復習 No.1

「掃除のコツ」Lesson16⇒Lesson26⇒Lesson74⇒Lesson75が終わった。 演習問題集も後わずかとなったが、だんだん難しくややこしくなってきた。 標準回答を見ながら、教わったことを思い出しながらの復習、久し振りに書いた。 Lesson26完成(3ページの内の2ぺージ…

某会の役員会準備ができた

某会の会計係を賜って5年になる。平成28年度の会計報告書等の書類作成及び準備ができた。 会計報告書は、家計簿77の現金出納簿により簡単に出来た。 これらの文書作成のため、パソコン学習がはじまった。 更新免許証の交付日を忘れていた。1日遅れで今日もら…

春季彼岸会・永代経法要

春季彼岸会・永代経法要の夜席に久し振りにお参りした。よっちゃんは昼席にお参りした。 やっぱり夜席はお参りが少なく御講師が気の毒だった。 ご法話は「すべて一味の海潮となる」だった。とても解り易くお話しいただいたが、うまく文字にできない。 『命が…

Word 2010演習問題集Lesson75復習中

◆今日は、Lesson74途中〜Lesson75を完成 とてもややこし〜い・・・ 表紙は、テキスト通りではない。 図形を挿入し、下に年月日作成・作成者を入れた。 ページレイアウト⇒ページ背景Gr. ページ罫線を入れた。 復習時にクリップアートを挿入してみた。

サクランボの花満開

孫が好きだった‟サクランボ”を植えて、10年以上になる。 今年は、花が沢山咲いたように思う。いつも、花が咲いている割には実がならない。 今年は、沢山実をつけて欲しい。

Google Chrome更新

キンセンカ

数本の苗を頂いて植えた‟キンセンカ”1本だけ早く咲き、ボチボチ咲きだした。

更新プログラムがインストールされた

更新プログラムのインストール後の「設定」⇒「更新とセキュリティ」の確認 更新プログラムの設定確認をしたら、「更新プログラムが利用できます」とあった。 下の方に、「更新プログラムをダウンロードしています0%」となっていた。 更新プログラムがダウン…

趣味発見!Wordでオリジナルアルバムを作ろう・・・復習

ヘッダーフッターは、苦手だったけど、少し歩み寄れた感じがする。 やっと復習し書いたけど・・・ ◆挿入したクリップアートの配置 文字列の折り返し⇒前面 [Alt]+ドラッグを使って、移動やサイズ変更ができる。 ◆ページ番号の挿入(フッターに真円を作る) 挿…

Google Chromeが「✕」になっていた 最新版になった

Google Chromeを起動⇒Google Chromeの設定をクリック 再起動をクリックした。 最新版となった。

ジャガイモの種芋を植えた

ジャガイモの種芋キタアカリを4Kg植えた。大きいのは半分に切ったが、殆ど丸のまま植えた。 ジャガモを植える場所だけよっちゃんが管理機で耕していた。畑の周囲の柵は、今年になって、今までより1m弱内側に寄せた。ワイヤメッシュ+ネットにした。 種ジャ…

税金の申告を済ませた

税金の申告のための添付書類は、すべて揃えている積りだった。確認したい事があって完成してなかった。今日やっと役場税務課へ行った。ちょうど、空いていて昨年と同じ職員さんがテキパキとパソコンに打ち込んで処理してくださった。気になっていた事だけに…

Google Chromeの設定確認

Google Chromeの設定確認をしてみた。最新版となっていた。 右上「Google Chromeの設定」をクリック⇒ヘルプ→Google Chromeについてをクリックする。

井戸端会議とお雛様

今日は、燃えるごみの収集日。ごみを持ってごみステーションに行くと3人の御近所の奥様に出会った。女4人が集まり話が弾む。その内、収集車がやってきた。収集車を見送りYさん宅のお雛様を見せて頂き、可愛いお雛様に心が和む。更にかしましい部屋の中、コー…

MAPS-TP 4月の学習予定日のお知らせ

先生・MAPS-TPのみなさんへ4月の学習予定日のお知らせです。 よろしくお願いいたします。日時 4月 4日(火) 13:00〜17:00 4月18日(火) 同上 場所 高齢者いきいき館 笑顔で楽しく頑張りましょう。