2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつじの年も今日で終わり

ひつじの年も、後わずかで終わってしまう。 あっという間の1年だった。 皆様のお陰、助けられてここまで来れた。 こうして、元気でブログも続けられて、 元気に過ごせたことに感謝、ありがとうございました。 先生、皆様のお陰で出来た門松これで完成とした…

門松を立てた

門松を玄関の前に昨日立てた。そぉ〜と置いた。 撮った写真を見ると、家が傾いてるのか、花が傾いているのかに見えた。 今日撮り直した。でも、露出補正を直してなくて、白けていた。 なかなか思うようにうまく撮れない。撮り直しだぁ〜。 完成した積りでい…

ミニ門松作りに昨日初参加

おんぶにだっこのミニ門松作りだった。 材料の調達等々、場所提供お心使い、美味しいご馳走(しし鍋、バーベキュー美味)。 楽しい一時、ありがとうございました。 曇ってはいたけど、とても温かだった。 11時の集合は、Kさんの車の後を追って、目的地へ向か…

「Windows10へのアップグレードをお勧めしています」が表示される

PC

最近よく表示される。 今日も、起動したらすぐにデスクトップ画面に表示された。 表示されたら「×」で閉じている。

満月のクリスマス

近所のイルミネーションを、デジカメで撮ろうとしたが、 距離があってうまく撮れない。夜景は難しい。 空を見上げると、お月さまが明るく輝いていた。 今夜は満月のクリスマスだ。19年に一度めぐって来るとのこと。 あまり夜空を見上げることはないが、久し…

年賀状あと一息

年賀状裏面のレイアウト、完成。 欲を出して、触るとガタガタになり振出しに戻る。 やっと裏面完成、いつものように幼稚なのが出来た。 印刷を始めた。あと一息?・・二息。 お猿さんは、もうそこまで来てるというのに・・・。 12/25追記 年賀状やっと完成し…

運転免許証が消えた!!・・でもあったぁ〜

昨日の朝買い物に行こうとして運転免許証が、いつものバッグにない事に気付いた。 いつもはいちいち確認はしない、バッグの中にある筈だからだ。 この時期、毎日交流館等を廻らないと気が済まない。 さあ大変、バッグから出すことはないのにと思いながら、何…

荒神申・電車で行った今年最後の講演会

今日は、Kさん宅当家で荒神申。よっちゃんは最後の講演会は残念した。 講演会には、自車か、電車か迷ったが、たまには電車でのんびりもいいかなと、 Mちゃんと電車で行くことにした。 電車には、顔なじみと出会え、徳山駅での待ち時間も、途中もすぐに時間が…

稲荷神社の掃除・ハヤトウリ

2班で管理している稲荷神社、各戸輪番でお守りしている。 今年は我家(来年4月まで)、お正月が来るので周辺の草刈りを、よっちゃんが頑張った。 草等を掃き集め藪の中に寄せ、まあまあ、綺麗になった。 赤い鳥居の近くに大きな木があり、Kさん宅の畑のハ…

Excel 2010演習問題集Lesson78(総合問題)・・・復習

Lesson77・78までが終了 やっと復習・・書いた。今年はこれで終わり。 何とか楽しく学習しました。先生、皆様ありがとうございました。 ◆「会員数を求める」 [C6]に=COUNT(A9:A18) 「名」 ユーザー定義 種類 「 0"□名" 」 □=スペース 『行、列の選択 「デ…

焼き芋

家の周囲の草や雑木を切った後の枯草や枯れ木が、積み上げてあった。 ゴミに出すわけにもいかないので、昨日の夕方畑で焼いた。 後に、燠が残っていたので、さつま芋を埋め込み、灰を十分にかけて置いた。 夕方はすぐ暮れ、すぐに真っ暗。芋はそのまま朝を迎…

ブーゲンビリアをビニールハウスに移す

納屋の前に作られたビニールハウス、あり合わせで作ったお粗末な物だけど、 頑丈に出来ている。 今年は最高に良く伸び咲いた。まだピンクの花を付けているが散り始めた。 主管理はよっちゃんのお役目。 短く切って、ビニールハウスに移した。長い間楽しませ…

Internet Explorer11をインストール、先生にご指導いただく・有難い一日

Internet Explorer11をインストール後 Windows Updateを開き、更新プログラムをインストールした。 “まりふのひと”引用 1) Windows Updateの中にIE11があったので、 2) IE11以外の updateをインストール(10分弱) 3) 再起動後、 4) Windows Updateから IE11…

Adobe Flash Playerのバージョン・Internet Explorerバージョン確認

“まりふのひと” Internet Explorerバージョン確認 MyJVNバージョンチェッカで Adobe Flash Playerのバージョン確認 更新され「〇」となっている。 「Windows7 SP1(ノートPC)/ IE10」です昨年1月に、「IE11 」になりました。 MyJVNバージョンチェッカのトッ…

成道会(じょうどうえ)の集いへ

12月8日は、成道会(じょうどうえ)お釈迦様が悟りを開かれた日 町内の仏教寺院で結成されている、田布施町仏教会の主催で 毎年開催されているのだけど、初めて参加した。 他にも行事があって迷ったが、近所のYさんたちと、 いつものように若いKちゃんの運転…

秋の手作り祭りへ

秋の手作り祭りは11月20(金)〜11月30日(月)だった。 この間行けなくて、先日やっとMちゃんと行った。 光の花だんぎ「手作り趣味の部屋」には、干支、バッグ、着物のリメーク作品、 小物等の布、皮、木彫り、陶芸、竹細工、等が所狭しと展示されていた。 来…

報恩講[おとりこし)お勤めの日

我家にとって、12月の大事な行事。 6日の日曜日に来客があったので、床の間、玄関の生け花はバッチリ。 いつものように、Mちゃんに頂いた綺麗な菊、とても助かった。 蕾と赤い花を一輪付けた椿の枝と一緒に生けてある。 午前中、ざっと掃除を済ませ買い物と…

夕食の一品天ぷらとフライ

野菜の天ぷらを作った。あり合わせの、さつま芋、インゲン、ゴボー。 冷蔵庫で出番を待ち焦がれている、安い鶏の手羽(むね)切り身をフライにした。 夕食時にはなぜか満腹状態それでもしっかり頂いた。美味しかった。

Excel 2010演習問題集Lesson76(総合問題)・・・復習

表の作成(新規作成) 残高は、4月は前期繰越+売上−入金 5月、6月は前月残高+売上−入金 4月セル[F7]、5月セル[I7]に入力しドラッグする。(6月も同様に) 『6月残高は、5月セル[I7:I13]を選択⇒「クリップボード」のコピーをクリック 6月セル[L7]選択「クリ…

Excel 2010演習問題集Lesson75(ピボットテーブルを使って)・・・復習

Lesson 73を元にピボットテーブルを編集する。 「ピボットテーブルのフィールドリスト」作業ウインドウ操作 日付のグループ化 [オプション]タブ⇒グループフィールド 集計結果の変更 スライサーの挿入 [オプション]タブ⇒「並べ替えとフィルター」Gr⇒「スライ…

Excel 2010演習問題集Lesson74(ピボットテーブルを使って)・・・復習

Lesson73 売上分析を元に、ピボットグラフを作成した。 [オプション]タブ の「ピボットグラフ」を選択⇒縦棒グラフを作成 移動 「ピボットテーブルのフィールドリスト」作業ウインドウの操作 表示内容変更等を行った。

Excel 2010演習問題集Lesson73(ピボットテーブルを使って)12/1・・・復習

■第9章■までが終了し■総合問題■に入った。 ≪第9章はピボットテーブルを使ってデータを集計・分析する≫ ややこしく、とても難しかった。 第9章Lesson73〜75を復習・・・ざっと纏めた。 Lesson 70の売上一覧表により ピボットテーブルを作成 [オプション]タブ⇒…

田んぼの畔にネットを被せてからイノシシは出ないようだ

イノシシに荒らされて、畔や法面にネットを被せてから、今のところ来ない。 近くの他家の休耕田、耕したように掘られている。 田んぼの中は、刈り取った稲株から芽が出て色付いている。

イノシシ出没

田んぼの稲収穫後、電気柵を外した後にイノシシが・・・ 夜の間に、掘りまくる。 田んぼに出没するイノシシは、まだ見たことない。 (花鳥風月のイラストで、想像してアニメを作った。) ≪上にネットを被せた。今のところ来ない。≫

Excel画面の枠線・行番号を表示させない

PC

今日の学習会で、Excel 演習問題集・表の中に点線を入れる場合、 枠線が表示されてないと、点線がはっきり見える。 ★枠線を表示させない Excel起動⇒[ファイル]をクリック⇒[オプション]選択 「詳細設定」 ≪次のシートで作業するときの表示設定≫ ☑枠線を表示す…

「Ctrl」を押すとポインターの位置を表示する

PC

パソコンとテレビを接続、説明したり、される時マウスの位置がよく分り高齢者には助かる。 今日の学習会で教わった事 ★[Ctrl]を押して離すと、マウスポインターの位置が丸円で囲まれる コントロールパネル⇒「マウス」選択⇒「ポインターオプション」タブをク…