2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペラルゴニウムが綺麗に咲いた

ペラルゴニウムが綺麗に咲いたとの連絡を受けた。7鉢が綺麗に咲き誇っていた。 友達のMちゃんが、 挿し木から育てた“ペラルゴニウム”

お花見(バラ)

5月19日、ご近所さんと3人で花めぐり、お喋りにも花が咲く。お庭いっぱい綺麗に咲き誇っているバラたち、今年は雨が多く綺麗だったであろう花が、うな垂れているのが惜しかった。 うまく撮れなかったけど、パチパチ撮った写真を改めて見つめた。 Yさん宅の…

白いアヤメ、 小さなかわいい花も楽しませてくれた

白いアヤメは頂いたものだが、枯れてしまったかと思っていた。 今年は、雑草の中にスックと出て来て次々に綺麗に咲き。楽しませてくれた。 元気に出て来てよかった。 蕾が9本付き咲き始めた

隣のNちゃんとのお別れ

よっちゃんの同級生のお隣のNちゃんが、亡くなってしまった。 体調を崩され、入退院を繰り返されていたようだ。 元気な頃の、家の下から聞こえる元気な声や、庭の松を上手に剪定されていた姿は、 思い出となってしまった。 10時からの葬儀のお手伝いを、近所…

百姓あれこれ

田んぼの周囲の草刈。 ネットを上に手繰り上げて、よっちゃんが刈る。 やっと、すっきりきれいになった。田んぼの上の方に卯の花が咲き始めた。 3/7に植えたジャガイモ4/24の写真 5/11花が咲き始めているのに気付く 葉が枯れ始めたもうじき収穫 5/4に購入し…

デジタル写真自由自在/Lesson4 Wordでチラシを作成しよう・・・復習

「趣味発見!デジタル写真自由自在」 Wordでちらしを作成しよう 完成版を確認しておく。 ■今回はここまでで、時間切れとなる §1 Wordを開く 用紙サイズ・印刷の向き・余白 [ページレイアウト]タブ⇒ページ設定Gr. A4 縦 余白 「狭い」を選択 フォント テーマG…

Windows10へのアップグレード数分で開始と表示された

ペイントで、画像保存中に、数分でアップグレード開始すると出た。 慌てて「後で・・・」をクリック、その後は内容を読みつつ、何かをクリックした。 覚えていない。最後に出た画面。「アップグレードの予定を取り消す」をクリックした。 5/19追記 「Windows…

Windows10への自動アップグレードを勧める表示が頻繁に出ます・対処方法は?

Windows10への自動アップグレードを勧める表示が、あの手この手で頻繁に出ます。 アップグレードはしたくありません。対処方法をご指導お願いいたします。 Windows7です。 翌日、次の記事のように表示されました。何とか予約を取り消すことが出来ました。

MAPS-TPの6月の予定お知らせ

今年度より会場を高齢者いきいき館に変更し、4月から「Word2010演習問題集」を、楽しく学んでおります。 6月の予定をお知らせいたします。 日 時 : 6月7日(火)・6月21日(火) 13時〜17時大変遅くなりましたが、先生、皆さまよろしくお願いいたします。お詫び…

Word 2010演習問題集 表作成 表計算

Word 2010演習問題集を輪講方式で学習しているが、レッスン対応表により Lesson1→ Lesson18→Lesson58と進んだ。Word2010基礎を以前学習しているが、 全く忘れている。表や、表計算はExcelの方が簡単。 [レイアウト]タブで、表の分割、削除、挿入等々、表計算…

蓮如忌法要にお参り/「おみ足洗いの蓮如さま」

西円寺の蓮如忌法要に近所のYさん2人と3人でお参りした。 「おみ足洗いの蓮如さま」の紙芝居を、この度は、前住職様が書かれた原作に忠実に再編され、フリーアナウンサーの瀬川よしみさんの朗読で、テレビとホワイトボードに映し出された。近所の加治さん…

あぁ〜あ 草・草・・除草剤を散布・さつま芋の苗を植えた

◆畑に除草剤を撒いた 家の上の方の畑、草が生えると、よっちゃんが管理機で耕していた。 急な坂道なので、あまり行きたくない。田んぼをしてる内に草だらけとなる。 除草剤を散布することにした。ポリ缶2個に除草剤バスタを希釈して入れ、一輪車で二人がか…

役場への事務・事業実績報告書等の書類すべて提出した

今年度は様式を作成したので提出が遅くなったが、最初の書類を4月26日に提出。 役場の書類審査を経て、5月9日に最後の書類提出完了しホットした。 事務・事業実績報告書及び補助金申請書。決定通知を5月9日付で頂いた。 9様式を何とか完成できたが、色々教…

ペラルゴニウム

鉢植えを頂いた。鮮やかなピンクの花“ペラルゴニウム” 頂いた時はチラホラだったが、満開となる。 Mちゃん宅の、咲き始めた“ペラルゴニウム”

デジタルカメラの写真を「マクロ仕分くん」で仕分ける

iPS

デジカメの写真を再度、「マクロ仕分くん」で仕分けた。 SDカードをパソコンに挿入する。 次に出る画面は「×」で閉じる。 デスクトップの「マクロ仕分くん」のアイコンをダブルクリックする。 マクロ仕分けくん更新履歴の画面上に、セキュリティの警告が出る…

感謝の日

今日は母の日 施設で母をお世話下さる皆様に感謝。 年々弱る母が気がかり。 いつも、気を遣ってくれる嫁に感謝。 Kちゃんいつもプレゼントありがとう。 実母実娘のような二人に感謝。

石垣の隙間に咲いてる根性花

今年も石垣の隙間から出て、綺麗に咲いている花。

黄色の牡丹が1輪だけ咲いた/アニメにした

長い間咲き続けた黄色の牡丹、 花の数がだんだん減って今年1輪だけ咲いた。 写真の撮り方が今一

田植えが終わった

業者さんにお願いする我家の田植えは、昨日の予定だったが、業者さんの都合で今日になる。苗は順調に伸びず、13cm〜14cm位で短め。水を少なめにして植えていただいた。 業者さんが何時に来られるかを聞いてなかった。電話しても連絡できなくて、準備の都合が…

こどもの日/手作り“こいのぼり”

今日はこどもの日、手作りの可愛い“こいのぼり”を思い出した。 夕方、買い物の帰り、さくら橋に行ってみた。風がなくて、こいのぼりは竹竿にべったり寄り添っていた。昨日は風が強く元気に泳いでいた。やっぱり昨日撮って置くべきだったと後悔した。橋の上を…

ムギセンノウ(ナデシコ科)

Hちゃんに頂いたムギセンノウが沢山咲いた。 名前がなかなか覚えられない。 丈が長い“ムギセンノウ” フクロナデシコ

草引きに追われる日々

家の下の花壇は、今やスギナに覆われ花も可哀そう。深いスギナの根は、本腰を入れて取り掛からないと抜けない。よってなかなか取り掛かれない。 今日はお客さんがあったが、家の前だけは、何とか格好をつけた。