2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MAPS 6月3日の予定

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参してください。 Windows7/デジタルカメラの写真整理 予定テーマ ◆ Windows 7でDVDやBlu-rayにデータを書き込むには (All About) 今さら聞けないCD&DVD基礎知識 (121ware…

MAPS 5月27日

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参。 ブログに ■ 「〜に失敗しました。何故でしょうか?」とか「〜が出来ません。なぜでしょうか?」 の種の問い合わせがあります。 ■ 「失敗しました」という画面が出たので…

卯の花を動画で撮る

卯の花を動画で撮った ムービーメーカー、コンピューター用で小さくした。 使用なし 使用 ■ムービーサイズ 30.1MB 15.5MB ■フレームサイズ 640×480 854×480コンピューター用 使用なし上記とは別の動画 22.3MB ♪夏は来ぬ♪

田んぼの植え継ぎ終わる

午前中植え継ぎを2時間頑張った。「植え継ぎはせん」と言っていた主人も植えたので何とか終了。私も慣れたのか昨日ほどきつくなかった。 田んぼの周りでは、鶯や卯の花がが励ましてくれる。 主人は今朝、食卓の上にある書類を見て、これは年令が違うと言う…

田んぼ稲苗の植え継ぎ

25日に田植機での田植えを、息子がほとんど済ませてくれたけど、どうしても植えられない隙間ができる。 よって私の出番、午前中1時間、午後1時間植えただけなのに、すご〜く疲れたぁ〜・・・・かなぁ〜 明日もうひと頑張り。

動画のサイズをムービーメーカーで小さくする

■ブログに動画をアップする際、サイズに上限がある為小さくする. 無料ユーザーの場合は、月間30MBとなっている。 電子メール用とコンピューター用の比較 電子メール用 コンピューター用 元の動画のムービーサイズ 40.9MB フレームサイズ 1920×1080 ムービ…

バラ園の花

近くのMさん宅の花

田植え

5月15日に14〜15㎝だった苗はその後あまり伸びなかった。伸びても1㎝位、先も黄ばんでいるし、栄養失調の感あり、でも近所の人に良い苗だとほめられた。ならまあまあ良かったのだ安心。田んぼへ植えたら元気になる。 我家は耕作面積が僅かなので田植機は、…

動画の練習

ようやく要領がわかった気がする。 前回と同じ場所で少し時間を延ばした。サイズ11.9MBだったからまだまだ撮れる。 「アップロード」して待つこと10分位、長くなれば望みありかなと思いながら辛抱。 はてなさんも大変なんだ。

動画に挑戦「我慢の子」

やっと辿り着けた動画 嬉しかった。先輩に感謝、感謝。 今日は、合間、隙間を見つけて、何度も挑戦したけど、 「アップロード」後「じっと我慢の子」でないといけなかった。 だめだと思って途中であきらめて閉じてました。 これは、サイズ4.19MBだからもっと…

MAPS 5月27日の予定

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参してください。 Windows7/デジタルカメラの写真整理 予定テーマ ◆Windows 7でDVDやBlu-rayにデータを書き込むには (All About) 今さら聞けないCD&DVD基礎知識 (121ware.…

蜂が峰総合公園へ

その日は絶好のお出かけ日和、母の入所施設へ寄ったので、ちょっと遅れたが、Yさんの運転で和木町の蜂が峰総合公園目指して出発。ゆったりとした車内で、ゆったりとした運転、座ってるだけで行けるなんて何とありがたいことか。 お喋りしてる間に目的地に到…

動画に挑戦

講座ではファイルサイズの上限60MBなのに90MBだった失敗。 その後撮った、32MBだったが、記録画素数 Lになていた、失敗。 参照までは届きますが、アップロードされません。「失敗しました」が出ます。 Mにして撮り直したが、67MB 失敗、60MB以下を目指す 。…

さつま芋の植え付け

さつま芋の予約していた苗が入ったとの連絡があった。 予定の日より4日遅れ、良い苗を期待して行ったら、何と何と見かけは私と同じ、でも少しは萎れていても、ちゃんと根付いてくれたらそれでよい。お店の都合があったのだろうから。今まで“紅あずま”を植え…

バラ園拝見

午後近所のYさんとお喋りしながらウォーキング、近くにあるMさん宅のバラ園拝見。 もう満開で見事なバラにいちいち感嘆しながら見て廻った。暑かったけど、ほのかなバラの香りに癒されてゆったりとしたひと時だった。 ありがとうございました。

MAPS 5月20日

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書持参. 今日のテーマ ◆パノラマ写真‥‥ これは、まりふのひとが 5/13に撮った(パノラマ)写真 JTrimで、周辺の黒い部分を白色に塗りつぶすのは、「黒い枠」ではおかしいから... 殆…

パノラマ写真を作る

◆パノラマ写真を撮る 写真が3分の1位重なるように5枚ぐらい撮る。(180°位) ◆仕分けちゃんへ デスクトップ画面でメモリーカード挿入→次に出た画面は×で消す。 スタート→コンピューターを開く→SDHC(G:)をダブルクリック→DCIM右クリック→送る→仕分ちゃん(仕…

パノラマ写真の練習

朝からお出かけ。目的地へは高速だったので、デジカメを使うチャンスがなくて、もう夕方だったが寄り道して撮った。もう1枚撮ったが失敗。

トラクター仕事おさめ

1週間先の田植えを控え、主人がトラクターで田んぼの整地の為の代掻きをした。 これでトラクターでの仕事は終り、きれいに洗ってご苦労様でした。 代掻きを終えた我家の田んぼとその周辺 パノラマ写真の練習をした。黒い部分が多く出たが良い勉強になった。…

続バラの花

reonmanmaさんの花園にて

バラ園訪問

今日はバラに囲まれて、お友達と楽しい一時を過ごさせていただいた。丹精込めて沢山のバラを育てられ、それに答えて咲き誇っていた。先日の大雨はこたえたでしょう。 写真ではよく見せて頂いていたけど、実物を見て感動しました。ありがとうございました。 …

箱苗順調に伸びている?

4月19日に籾を蒔いた箱苗、順調なのかどうかわからないが、14cm〜15cm位になっている。箱によってむらはあるが、まあまあ順調なのであろう。

MAPS 5月20日の予定

◆デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参してください。 Windows7/デジタルカメラの写真整理 予定テーマ Windows 7でDVDやBlu-rayにデータを書き込むには (All About) 今さら聞けないCD&DVD基礎知識 (121ware.…

MAPS 5月13日

◆デジタルカメラ自学自修会 Windows フォトギャラリー でパノラマ写真を作る Windowsフォトギャラリーを起動してみよう (All About) まず写真を撮る。 仕分ちゃんでパソコンにコピーする。 フォルダ名を補完する。 パノラマ写真を作る。 名前を付けて保存…

パノラマ写真の練習再挑戦

パノラマ写真の練習

今日の講座で習った初めてノパノラマ写真 Windowsフォトギャラリーでパノラマ写真を作り、Jtrimで加工

農業青色申告会総会へ

人並みに田んぼの耕作はしてるものの、稲作は大赤字。 午後1時半からの、農協の農業青色申告会総会へ初めて出席。今までは委任状で失礼していた。、書類さえ作って貰えたらええんじゃから。 来賓の方は税務署関係の方が5、6人。税務署長さんが祝辞まで述…

自治会花壇の手入れと母の入所施設へ

町内一斉クリーン作戦の日。我が自治会は隔月花壇の手入れをする、花壇までの道周辺のゴミ拾いもしながら帰る。 近くの人がお世話係をされてるので、よく管理されてて、大きい草はあまりない。 草ひきも人数でやれば直ぐ済む。あっという間に終了した。 きれ…

せっちゃんご多忙

今日は一日中忙しかった。買い物その他。 パソコンの前で我が写真のスライドショーを眺めてポカ〜ンとする。 なでしこの種を蒔いたら、色々咲いた。ようやくなでしこを並べた。

花壇何とかきれいになる。

夕方昨日の続きの草取り。ほとんどがスギナ何とか、ざっと取り終えた。 “いちはつ”が終わり“あやめ”が咲きだした。