2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Word演習問題集Lesson52/郵便番号で住所表示・・・復習

取引先リスト作成で、郵便番号で住所が表示されるので、住所入力が楽だった。 郵便番号で住所表示 郵便番号辞書 「Ctrl」+「変換」キー⇒プロパティ⇒詳細設定 辞書/学習 ☑郵便番号辞書・郵便番号を入力・「変換」キーを押す

雑草の中でサツマイモも元気に育っている

雑草の中でサツマイモが元気に育っている 草も元気に育った草の向こうでカボチャが育っている

Windows10を手探りで使っている ・ライセンスの認証確認

PC

手探りでと言っても、Windows7と殆ど変わらないと思う。 今日は午後、Excelで名簿作成ドキュメンに保存した。 以前と変わったのは、起動時の画面と、タスクバー、スタートボタンと、スタートの画面、シャットダウンがはやい。 まだあまり使ってないけど、今…

フヨウとグロリオサ(ユリ科)の花

フヨウの花が綺麗に咲いてるよと言われご近所さんの庭の花を撮らせてもらった。 右側のグロリオサは、Eさん宅を訪ねた時、玄関前の鉢に咲いていた。デジカメで撮ろうとしたら、カードが入ってなかった。また、撮りに来ますと言っていたが、なかなか行けず、…

画面真っ黒どうしよう!!と思ったが・・  タスクバーのCortanaの外し方は?

PC

昨日の午後、Windows10にした。調子に乗って触ってみた。 今日の午後のこと、先生のブログを見て、タスクバーの「Cortanaに何か聞いてみてください」を外そうとして、プログラムの「Cortana」を右クリックしプログラムからピン留めを外してしまった。 タスク…

稲穂が出た

1週間ぐらい前から、稲穂が出だす。 よっちゃんが田んぼの周囲の草を刈るというので、周囲のネットを上に手繰りあげる。 刈った草は、ガンザキで邪魔にならないところへ寄せる。 ほんとは、今草刈らないほうがいいんだけど、イノシシが気になるらしい。

windows10へのアップグレード完了

PC

あれこれ気遣ってはいたが、windows10に簡単になっちゃった。 12時50分開始15時には終了。よく使うアイコンを作り、インターネット接続の仕方を教わる。途中インターネットへの接続の件で手間取る。 モデム側面の暗号化キーを確認しておくとよい。何せ字が小…

野菜もボチ・ボチ

野菜の出来は、昨年に比べたら少ない。 白いカボチャが生っていた。白カボチャは植えてないのだけど、生り変わるのだろう?。 昨日の夕方畑で白カボチャを探したが、草に埋もれて見つからなかった。 色が変わったか、草に埋もれているのだろう。 少し前に撮…

頑張った義母

50年位96歳までを一緒に過ごし、育ててくれた義母が7月13日逝ってしまった。 若い時は苦労の連続だったらしいが、沢山の趣味を持ち明るく楽しく過ごした。 しっかりした母と我儘な苦労知らずの嫁だが、お互い言いたいことを言い口喧嘩もした。 視力が急に悪…

Windows10へのアップグレード 今のところ思い止まろうかと迷ったが・・・

PC

タスクバーの吹き出しメッセージ「重要なお知らせ」のアイコンをクリックてみた。 『Windows10へのアップグレード後のトラブルが増えています。』『本パソコンは、Windows10へのアップグレードすると、パソコンの機能が利用できなくなったり、動作が不安定に…

夏祭り

午前中は曇り空で、何をするにも動き易かった。 昨年に続き神社委員なので、我が班の御神楽の場所に、昨日の夕方、注連縄(しめなわ)等の準備をした。青竹2本に注連縄をくくり、紙垂(しで)、藁を差し込む。 お神輿の車先頭に車列到着は8時過ぎ、この場でのお…

気になる木・ヌルデの木?

ハゼノキに似たこの木は、樹高が 6、7m位の高さだったかな?、とても気になっていた。 高い木なので、どんな実が付いていたのか、花も全く分からない。 Kさんの畑の法面に生え大きく伸びた木を、数か月前伐採された。 あちこちに芽を出す恐怖の繁殖力の木、1…

キュウリが沢山実を付けた

キュウリ苗を3本、よっちゃんが上手に植えていた。 次々実を付け食べきれずに直ぐ大きくなる。こどもの所にも届けた。 日曜日お客さんがあったので、朝の内に手ごろなのを取っておいた。 少し大きめだったが「この位が美味しいのよね」と、喜んで持って帰っ…

サンパチェンス

太陽(sun)+忍耐(patience) 初夏から晩秋にかけて長く咲く花。 いつも車で通る、近所の庭先に長い間咲いていた。今年は我家にも植えようと思って、苗を買って植えた。次々咲いて花の輪が大きくなる。