2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウイ

我家のキュウイの木は、あまり手を加えられることもない。 殆ど忘れられ上の畑で、今年は去年よりは多く実を付けている。 キュウイの木周囲の雑草を、木の下に押し込むキュウイは迷惑してるかも 実がなる

中秋の名月とスーパームーン

日頃、夜空を見上げることはあまりないけど、綺麗な夜空だった。 誰もが、あの月を見上げているのだと思いつつ眺めた。 今日は、雲が多く薄雲の切れ間より輝いていた。「中秋の名月」27日デジカメ撮影下記は、28日の「スーパームーン」月の大きさの違いは、…

梅の花が咲いていた

田んぼの近くで、梅の花が咲いている木を見つけた。 ススキの出るこの時期に梅とは、どうなんだろうか。

秋季彼岸会・永代経法要へ

秋季彼岸会・永代経法要(9/25・9/26) 土曜日だから多いかと思いきや、椅子がかなり空いていた。 昨日、よっちゃんがお参りしたが、椅子が足りない程多かったらしい。、 土曜日は多かろうと、皆さん思われたかな。 目立たぬように、座った積りだけど、ご講…

“蝶” 動画

花壇のコスモスの花に蝶が舞っていた。 ちょっと待って〜デジカメを取に帰って来るから〜で撮れた。 彼岸花を撮っていたら、タイミングよく“アゲハチョウ”が舞ってきた。 “タテハチョウ”と“アゲハチョウ”だと思う。

高松八幡宮例大祭

曇り空で、暑くもなく、快適なお祭り日和。 昨日の朝、ゴミステーション横にて、ご近所さん4人が出会った。 いつものように、井戸端会議・ゴミ端会議は30分以上続いた。 「今日は、秋祭りの前夜祭じゃ〜お参りしようやぁ〜」でお参り決定。 一番若いK子ちゃ…

心待ちにしていた講演会の日

目覚ましのアラームより早く目が覚めた。この日はお弁当が作りたくなる。 楽しみにしている講演会が、11時より始まり昼食は13時を過ぎる。 子供さんたちの樽太鼓や歌を聞きながら頂くお弁当は特別美味しい。 自分たちの為になる良いお話を聞いて、自分では気…

ピンクの可愛い花

猛暑に耐え今も咲き続ける我家の可愛いピンクの花たち

Excel 2010演習問題集Lesson47・・・復習2

売上高に順位を付けた。 [関数]の所で学習しているのに、すっかり忘れ・・忘れていた。 お隣さんに助けられて、やっと出来た。 関数と、データの並べ替えを思い出し復習した。 ◆順位-1(売上高い順) 順位を求める関数「 RANK.EQ」を使って求める [データ]タ…

Excel 2010演習問題集Lesson47・・・復習1

条件付き書式を使って(支店別売上表) 条件 売上高上位5位・書式(濃い黄色の文字、黄色の背景) 条件 売上高下位5位・書式(濃い緑の文字、緑の背景) ◆売上高 上位5位 色表示 セル範囲[I4:I39]を選択 ホームタブ⇒条件付き書式⇒上位/下位ルール選択 「上位 …

Excel 2010演習問題集Lesson46・・・復習

条件付き書式を使って(観測記録) 降水量の大小関係を水色のデーターバーで表示 更に、データバーの「最小値」、「最大値」を設定する。 ◆選択したセルに水色のデータバーを表示する。 セル範囲[F6:F17]を選択する。 [ホーム]タブ⇒[条件付き書式]⇒「データ…

Excel 2010演習問題集Lesson45・・・復習

条件付き書式を使って(支店別売上表) 売上実績の大小関係を「カラースケール」を使って表示する。 売上合計を「アイコンセット」を使って3つの矢印で表示する。 ◆カラースケールを使って色表示 セル範囲[D4:F9]を選択 [ホーム]タブ⇒[条件付き書式]⇒「カラ…

ジャガイモを植え、大根の種を蒔く、畑の隅に咲いていた可愛い花

家の上の畑に自家用野菜作り。 草だらけなので植付けるまでには、草との戦いがあった。 昨日、よっちゃんが管理機で耕し、見違えるようになった。 すぐ上にある畑だけど、急な坂道なので遠く感じる。 種イモを買って、大きいのは半分に切っていた。 切り口も…

国勢調査の回答データの送信完了した

インターネット回答の操作ガイド、ロビーさんのブログも読んだ、 それでも、どのような画面が出るのか不安だった。 新しいパスワードを考えておいて インターネットからアクセスする方法に従って、アドレスを入力し、 指示通りに回答していき、送信完了した…

Excel2010演習問題集Lesson44・・・復習

条件付き書式を使って 指定した条件に合わせ、文字の色やセルの色を変える。 ◆合計点が、平均点以上の氏名に数式を使って、書式設定 ■[塗りつぶし]で「オレンジ色」にする。 セル範囲[A5:A19]を選択 [ホーム]タブ⇒[スタイル]Gr⇒[条件付き書式]をクリック 「…

稲の収穫

朝の内に、稲の周囲の猪避けの電気柵を取り外すため、田んぼへ。 まだ奥の方は、はまり込むため2時間位かかった。 稲の上には、露が光っていた。 業者の方が、コンバインで刈り取りに、10時の予定が遅れたので、よく乾いた。 2時間位で終了したかな。何だか…

畑の草引き

家の上の畑、「また草が生えたろうじゃ〜」と話してはいたが、 横の畑に野菜を植えたり草引きが忙しく、最近は上がっていない。 8月初め、よっちゃんが伸びた草を草刈り機で刈り、管理機で耕していた。 今日久しぶりに畑へ行った。案の定、土の色は一面グリ…

また雨・・・稲の収穫なかなか出来ない

予報では曇りだったので、延び延びになっていた稲の収穫を業者にお願いしていた。 また、朝から雨が降っていたので明後日にお願いすることにした。 今までになくしつこい雨だ。 一部倒れていた稲は、続く雨の為だんだん沈み込む。 明日からは何とか晴れるよ…

中学生最後の孫の運動会へ

雨で順延となった孫のAちゃんの中学生最後の運動会。 今日は、日差しの間から時々雲も出て風もあり涼しく、絶好の運動会日和。 プログラムは、いつも大体同じだけど、広いグランドで精一杯頑張る子供たちの姿に感動した。 紅白の応援合戦は十分に時間を取ら…

外付けハードディスクにバックアップした

PC

◆自動バックアップ Backup Utility TaskTray Tool を右クリック [今すぐバックアップを実行する]を選択 開始から終了まで26分 (前回は8/12・・ 20分) ◆手動でバックアップ 今回、Ownerを行った。 ■―線2行の削除を行う。 ドキュメントが異常になった時にも…

JTrimで写真を加工した

ロビーさんのブログを見て、JTrimで写真を加工した。 写真を右クリック⇒送るをポイント⇒「Jtrim」 カラー⇒ヒストグラム⇒ノーマライズをクリックした。 パット明るくなった。 バラ園の写真は、全体が暗い感じだった。 風景写真の方は、あまり変化が見えないが…

Excel 2010演習問題集カラーについて・・・復習

RGB、カラーコード、カラーネームについて、色々教わった。 “まりふのひと”★RGB、カラー コンピューターの画像データ等に使用 光の三原色 赤(Red) 緑(Green) 青(Blue)を用いることで、カラー表現。 CMYK、カラー カラー印刷用 色の三原色 C(シアン/藍) M(マ…

単語の登録・・・復習

単語登録は以前教わったが忘れている。 この度の登録は <小なり >大なり (ブログに書き込むための登録) 「&lt」と「&gt」を登録した。(&は小文字で入力すると< となれ為大文字にした)まず、下書き画面で半角で「&lt;」と入力し、選択Ctrl+C全角で[…

Excel演習問題集Lesson42・・・復習

2シート「上期」と「下期」を[統合](データタブ)を使ってシートの連携。 ■ 1の方法 (列移動が必要) [統合]でシートをどちらの順で入力しても、下期が最初にくる。 [データ]タブで[統合]後、「年間」シートで列の移動をする。 1) 列番号[B:G]選択 2) [ホー…

収穫前の田んぼとスズメ

収穫を待つ稲、やっとお日さまに会えるかな。 台風15号以来雨続き、稲はお日さまを待っていたのだった。 (スズメはクリップアートの中から) 今日はパソコン学習会の日、Excel演集問題集を復習するものゝ、 難しくて、やゝこしくてなかなか纏められない。 …