2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一やさしいエクセル2016 関数辞典/数値の個数・今日の日付・現在の日付と時刻・書式設定にロケールIDを使う

一日が早い、一週間が早~い、やっと書いたぁ~・・・。 ◆ 数値の個数を求める Count関数 数式:「 =COUNT(B3:B7) 」 受験者数を求める。数値を含むセルの個数を求める。 ◆ 今日の日付を表示する Today関数 数式:「 =TODAY( ) 」 今日の日付を表示したいセ…

世界一やさしいエクセル2016 関数辞典/番外 単語の発音を調べる・サイドバーにリンクを張る

iPS

◆NOW関数の「NOW」の発音が分からないので、goo辞書で調べた ・まりふのひとさんのブログを開いていた。 アドレスバーに、「 Goo辞書 NOW 」を入力する。 新しいタブで開く「Alt+Enter」 ・ Goo辞書 NOW に関する情報が、新しいタブで開かれる。 ・goo辞書 …

今年は“アサギマダラ”が来なかった

台風17号は意外に風が強かったが、草丈が高くなったフジバカマは、隅っこに密集しているためか倒れなかった。しかし、雨が降らなかった為、塩害で枯れたようになった。でも、前側だけが枯れ、後ろの方には花が大分咲いていた。アサギマダラを待っていたが、…

健康診査・インフルエンザ予防接種を受けた

毎年受けている健康診査とインフルエンザの予防接種を受けた。後で注射部位が少し赤く腫れ、一時的に微熱が出たが一応これで安心した。

光市美術展(前期)へ

昨日、光市文化センターで開催中の光市美術展に光の友達と行った。 絵画展かと思っていたが、思いがけず沢山の作品を観る事が出来た。 日本画、洋画、書、写真等沢山の素晴らしい作品が展示されていた。 同級生2人と友達2人の書と洋画を撮らせてもらった。…

ブーゲンビリアが咲き続けている

ブーゲンビレアは、昨年地植えにした1本と鉢植え3本が数年育ってる。 鉢植えの1本が、四方八方に枝を広げ暑い夏から今も咲き続けている。 元気に咲き続けるピンクの花を見ると元気が出る。

アボカドが生えた

アボカドの種を、だいぶ前に植木鉢に2個埋め込んでいた。1個は何時だったか他の花を植えようとして手に触り、芽が出そうにもなかったので捨てた。残っていた1個が15cmぐらいになっているのに最近気付いた。この植木鉢は、底が抜いてあるので地植えと同じ…

休耕田管理/除草作業

2日前から、よっちゃんがトラクターで休耕田の除草作業を始めた。今回は、そんなに草が伸びていないのにと思ったが、トラクターとともに田んぼに向かった。土が良く乾燥しているので、土埃が舞った。ロータリーの爪に草が巻き付かないので楽だった。これか…

台風19号/東日本に豪雨災害

関東方面に進んだ、大型台風19号は、大雨のため各地で河川の氾濫や土砂崩れが相次ぎ濁流が、広範囲に住宅地を襲い大災害をもたらした。テレビの報道による被災地の状況を見て愕然とし言葉もない。 一夜にして幸せを奪う天災は怖い。発生した時から、とても気…

コスモス

我家のコスモスは、こぼれ種が花壇の端の方に2本生えて咲いていた。綺麗な部分をデジカメで撮った。 自治会内の2カ所の、畑と休耕田に綺麗に咲いていたのを道路から撮った。

世界一やさしいエクセル2016 関数辞典/値を連結させる・文字列の置換

iPS

先日、学習したことを復習・・、やっと書いた。いつもの事ながら、予習不足だったことを反省・・・ ◆数値や文字列を1つにつなげる 複数の文字列を1つにつなげる(A2~C2) ・関数 CONCAT(A2:C2) ・関数 CONCATENATE(A2,B2,C2) ◆文字列を別の文字列で置き換…

エクセル2016 ・関数辞典/番外 数値を丸める・ネットの検索・ブログ内検索&単語登録・ズームを変更する

iPS

世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典 番外 ◆ 数値を丸める ・二捨三入 端数が 1、2、・・・切り捨て 3~7・・・5 8,9,・・・10 として計算する。 ・銀行型丸め 誤差が小さくなるように特別な端数処理がされている。 ◆ ネットの検索 検索したい単語を選択⇒…

シクラメンがまた咲いた

夏に咲いたシクラメンが、また咲いた。鉢が広いので、ガーデン用シクラメンを 2本側に植えた。冬に寄せ植え用に買って植えた物なので、「よく育ってくれるね」と言いたい。

11月パソコン学習会予定日のお知らせ(ips-ntn)

11月パソコン学習会予定日(iPS-ntn)