2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel 2010演習問題集Lesson31・・・復習

やっと、Lesson31を復習した。 商品券発行リスト 購入金額に応じて、換算表を参照して商品券の金額を表示する。 ◆1の方法 セル[C6]に「=VLOOKUP(B6,$E$6:$F$10,2,TRUE))と入力しEnterを押す。 関数の挿入ボタンから入力の場合は、[OK]をクリック [C6] 選択…

梅土用干し

梅を土用干しした。汗だくの梅出しとなる。 2つの壺に漬けていた梅。紫蘇は1つの壺に入れていた。 大粒の梅に、綺麗な紫蘇の色が付いた。 重石が重すぎたか、つぶれたのもあった。[

やっと梅雨明け

平年より10日、昨年より9日遅れの梅雨明け。 紫陽花が梅雨の間、きれいに咲き誇っていたが、 今では、殆どが咲き終わりとなる。 咲き終わった花を、バシバシ切り落とした。 家の横と畑の横に、1個ずつまだ綺麗に咲いていた。 切るには惜しいので、残して…

スイカが取れたぁ〜美味しかった

今年は、小玉スイカを2本植えていた。昨年は3本だったので、沢山なったが、 食べない内に、小動物に入られて、がっかりだった。 今年は、周囲をワイヤーメッシュにしたので防いでくれたのか、今のところ大丈夫。 蔓を踏まないよう葉をかき分けて、抜き足差…

草引きは続く

午前1時間夕方1時間半、長靴、蚊取り線香、ネット付帽子をつけ、 雑草との戦いは続く。予定の半分がやっと済んだ。今月中には何とか済ませたい。 よっちゃんは、夕方田んぼへ出かけた。 ボチボチ穂が出始めた、稲田にはまり、よろけて尻もち、泥んこで帰っ…

草引き

今日は曇り空で台風12号の影響か、程よい風があり草ひきには絶好の日。 午後2時頃から夕方まで、頑張って引いた。きれいになってすっきりした。 でも、これで終わったのではない。明日も頑張ろう。 (台風12号は熱帯低気圧になった。)

何処もかしこも雑草だらけ・・・

梅雨はまだ明けきらないが、午後の空は真っ青、外へ出る気もしない。 前庭、家の下の花壇、畑、雑草はとても元気で、緑が綺麗、雑草も頑張ってるんだ。 でも、ボチボチ性根をすえて草取り頑張らねば・・・ 網戸から、心地よい風が吹き込んで来る。孫の浴衣の…

Excel フォント・日.土の色、書式設定・・・No.4

セル[A7:A37]を選択 [ホーム]タブ⇒スタイルGr⇒[条件付き書式]をクリック 「ルールの管理」を選択 ◎「日曜(赤)」の設定 「新規ルール」をクリック 1.「数式を使用して・・」 を選択 次に、2.「 =weekday(A7)=1 」 を入力3.「書式」をクリック 色「自動 ▼」…

Excelスケジュール表を再度作成した/土、日のフォントの色 書式設定・・・No.3

関数は、ややこしく難しいけど、良く考えられている。 いつも感心しながら、学習している。 このスケジュールール表も「年、月」を変えると、 A列の日付が即座に変わる。うまく出来てるなぁ〜と思った。 日付欄を「 8月1日(土) 」とする場合 セル[A7]に関数(…

スイカとキュウリ

今年も懲りもせず、小玉スイカを植えた。 昨年は殆ど、何かに食べられたので、もうや〜めたと思ったのだった。 周囲を、一応ワイヤーメッシュで囲った。その下の方に、網を緩くして置いた。 今スイカは、蔓と葉が生い茂り、1個以外全く見えない。 あれこれ…

Excel2010演習問題集/スケジュール表作成・・・フォントの色書式設定(土、日の色)・・・NO.2

曜日の列(B列)土曜日と日曜日に色を設定する。 ◎[ホーム]タブ→[条件付き書式]→「新しいルール」を選択 ■新しい書式ルール 「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択 「次の値に等しい」を選択→「1」を入力する。 「書式」をクリックする。 ■セルの書式…

Excel2010演習問題集/スケジュール表を作成した・・・NO.1

■日付を求める関数セル[A7]に「=DATE(年,月,日)」年→セル[E2]月→セル[E3]日は1日→[1]=DATE(E2,E3,1)と入力する ◎次に セル[A8]を選択し→「=A7+1」と入力する。 セル[A7]、セル[A8]を選択→セルの書式設定 分類→(日付) 種類→(3月14日)を選択→[OK] [A8]を…

外付けHDDでバックアップを実行した

PC

Backup Utility TaskTray Tool アイコンを右クリックし 「今すぐバックアップを実行する」をクリックし バックアップが開始された。 要した時間は、今回は10分程度で終了した。

ダリア満開

JREを更新した(Java 8 Update 51 をインスト−ル)

MyJVN バージョンチェッカ起動 新バージョン、インストール後アンインストールに進み無事終了。 Java 8 Update 45 はアンインストールされ、 Java 8 Update 51 がインスト−ルされた。

Excel2010演習問題集・数式と関数を使いこなして計算する(7/7)

Lesson29 (模擬試験成績表) ◆[評価] 条件によって処理を分岐させる関数「=IF(倫理式,真の場合,偽の場合)」 合計が200点以上→「優」 175点以上→「良」 174点以下→「可」 [論理式 E5>=200 真の場合 "優" 偽の場合 IF(E5>=175,"良","可") ] セル[F5]を選択フ…

Excel2010演習問題集・数式と関数を使いこなして計算する(7/7)

Lesson30 ◆納品書の作成 sheet1 納品書 sheet2 商品リスト ■日付 本日の日付を表示する関数「 =TODAY()」 次にセルの書式設定⇒日付⇒〇〇〇〇年〇月〇〇日を選択 ■商品名と販売価格 関数「=VLOOKUP(検索値,セル範囲,列番号,検索方法)」 ◎商品名 倫理式 $A21…

「iPS-BB」NO.890 Excelの画面が変になったの件

PC

EXcel演習問題集 家計簿 Excel画面 リボンを最小化しているからではないですよね。 よろしくお願いいたします。 7/14追記 ブックウインドウを最大化で解決 ありがとうございました。

やっと”トマト”がとれた

今年は野菜の育ちが悪く、やっと色づいた2個のトマト。 後が、続かない。 アニメ出来上がりはまだお粗末だが、右は色数を調整した。

デイスクデフラグツールによりディスクの分析をした

PC

ディスクの分析 スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒システムツール デイスクデフラグツールをクリック 選択して分析をクリック⇒分析が行われ表示される。 分析結果 ディスク(C:) 4月 (3%断片化)⇒ 7月 (4%断片化) HD-LBU3(F:) (0%断片化)⇒HD-LBU3(K:…

外付けハードディスクでバックアップを実行した

PC

自動バックアップ 現在バックアップは、午前3時の設定にしてある為、 時間での自動バックアップは行われない設定にしてある。 よって、その都度タスクバーのアイコンをクリックして実行する。 当面10日、20日、30日の予定 ■自動バックアップ昨夜実行した パ…

Excel演習問題集・数式と関数を使いこなして計算する(7/7)

Lesson28 セル範囲内で条件を満たすセルの個数を求める関数 「=COUNTIF(セル範囲,検索条件)」 質問1〜3の回答の件数求める ■関数の挿入 『[COUNTIF]を選択しOKする』■範囲 B$5:B$14を入力(行固定 [F4]2回押す)■検索条件 $A19と入力(列固定 [F4]3回)OKす…

稲に追肥、草刈等・・・マダニ対策

7/9 午後は例年の暑さに戻った。 午前中は、少し風もあって涼しかった。 稲の育ちの悪い田んぼだけ肥料を播いた。 よっちゃんは、田んぼ周辺の草刈をした。 前回、手を虫に刺され大きく腫れたので、今日はしっかり防備をした。 しかし今日は、手袋の上から両…

Excel演習問題集・数式と関数を使いこなして計算する

第2章Lesson 27〜Lesson30まで終了(7/7) Lesson27 支店別売上表(達成率を求める 切り捨てを行う関数) 達成率 合計÷予算×100 (合計×100÷予算 より細かく表示される) 関数 切り捨てを行う関数「 =ROUNDDOWN(数値、桁数)」 小数点以下の切り捨後の桁数…

「アニメ」バラの渦巻き何とか何とか完成〜

“まりふのひと” 「アニメ」バラの渦巻きが、どうしても出来なくて、 パソコンが違うからかと、パソコンのせいにしていたが、 改めて先生や、ロビーちゃんのを見つめ直して見ると、 余白(背景)の広さが違うことに、やっと気付いた。 今までも、しっかり見つ…

笑顔の集い

今朝は目覚まし時計より早く、目が覚めた。 台風9,10,11号梅雨前線が気になるこの頃。 我が頭の中は、色々なことが渦巻くのである。 来客に備え、掃除の残りを済ませた。 沢山の小菊を届けてくれたMちゃんの気持ちをしっかり受け止めて、 心を込めてグラジ…

午前中草取り、午後公民館で研修会

10時過ぎから雨が降り出したが、明日の来客を控え、11時頃まで前庭の草取りをした。 午後は、麻郷公民館において、社会福祉協議会主催による研修会。 K子ちゃんの車で一緒に参加した。 住民支え合いマップづくりについて、自治会長、民生委員さん達と講師の…

田んぼに猪対策の電気柵を設置した

今年も猪対策の電気柵を設置するため、田んぼへ行った。 梅雨の晴れ間はうれしいけれど、今日は照ってほしくない。 有難いことに曇り空となり少し風もあって、稲の緑が時々なびいていた。 田靴を履いての、はまり込む泥田での、支柱の打ち込みと柵線張りは、…

アニメ 変てこなバラの渦巻き

バラの渦巻きが、なかなか出来なくて、 あれこれしてる内、変てこなのが出来た。