2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

画像の拡大印刷・・・復習

パノラマ写真を拡大印刷した パノラマ写真をペイントに送る。 「ファイル」⇒「印刷」をポイント⇒「印刷プレビュー」をクリック。 「ページ設定」をクリック。 A4、縦、3ページにした。 印刷した。3ぺージに印刷された。 (パソコンのデジカメ写真のパノラマ…

玉ねぎの早生苗を植えた・前庭のカイヅカの処理

玉ねぎの早生苗を250本買って植えた。昨年までは、晩生も植えていたが、昨年は不作だったので植えないことにした。 前庭に3段のカイヅカイブキがあった。よっちゃんは剪定が大変だからと、留守の間に切ってしまっていた。幹はあまり大きくないが、格好良かっ…

山口ゆめ花博へ

山口ゆめ花博へ行った。まだ行ってなかった近所のYさんと急に決めた。 田布施発9時過ぎの電車で新山口駅へ、ジャトルバスの乗り場では長蛇の列に加わり、 3台目のバス12時頃にやっと乗れた。平日なのに多かった。 森のピクニックゾーンで昼食を済ませ、ちょ…

まりふ公園のフジバカマとアサギマダラ

先日、まりふの公園に行ってみた。 今年は、道路側にフジバカマを沢山挿し木され、綺麗に咲いていた。 アサギマダラは、昨年ほどは舞っていなかった。

アートの田んぼは、刈り取りの時期となった

稲が実り黄金色の田んぼの稲刈りが始まっていた。 アート文字を残し、刈り取られていた。昨日の午後のこと、Fさんとデジカメを構えたが、 パノラマ写真は難しい、なかなか思うように撮れない。 日暮日記さんには叶わない・・・。 後、3回ぐらいチャレンジし…

我家のフジバカマにアサギマダラ、アゲハチョウ等が・・・

フジバカマは小雨に濡れ、アサギマダラはもう来なくなった。 アサギマダラ、アゲハ蝶等が、フジバカマノ蜜を吸いに来ていた。

玉ねぎとキャベツの苗を植えた

玉ねぎ超極早生とキャベツの苗を植えた。マルチは昨年のを使った。 後、玉ねぎは極早生か早生を植える予定。 フジバカマに時々アサギマダラが舞ってきた。

パッションフルーツその後

パッションフルーツは、2個実をつけ成長中。最初の実は、キウイフルーツぐらいの大きさになった。昨日4個目の花が咲いた。我家で初めて実が生り、日に日に大きくなるのを見るのが楽しみ。 昨日咲いた4個目の花 10月5日花が咲いた

Wordで作るCDケースカレンダー作成をテンプレートで容易化する・写真を分割印刷・・・復習No.4

CDケースカレンダーをテンプレートとして保存、簡単に作れるようになった。 Wordで作るCDケースカレンダー作成をテンプレートで容易化“まりふのひと” ◆ 月々のCDケースカレンダーをテンプレート(ひな形)で素早く出来るようにする。 1. 専用のフォルダーを…

芝桜とケイトウの花

芝桜は、春に咲く花なのに一部分咲いている。春にはどうなるんだろう。 ケイトウの苗を3本貰ったが、2本は枯れてしまった。 強風で倒れたりしたけど、芝桜の側で鮮やかな赤の綺麗な花が咲いている。

アサギマダラ3匹来たぁ〜

フジバカマが殆ど開花したので、デジカメで撮ろうと行ってみると蝶が舞っていた。 よく見るとアサギマダラだぁ〜〜。昨年は1匹だったが、3匹が舞っていた仲間を連れて来てくれたんだ。ズームを使って少し離れた所からそっと撮った。 10月1日に撮ったフジバカ…

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアが、次々咲いて玄関前を明るくしていた。 今は、少し散り始めた。

休耕田管理・パッションフルーツの花2個目が咲いた

パッションフルーツの花2個目の蕾が膨らんでいた。今日あたり咲くのかな?と気になった。10時頃咲いてなかった。11時過ぎ咲いていた! また、休耕田の草が伸びた。前回は、8月末だった。また、よっちゃんが頑張った。一緒に田んぼに行っていた私パッション…

パッションフルーツの花が咲いた

昨年、パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)の鉢植えをいただき育てた。 葉も茂り大きくなったが、花は咲かなかった。 上手に管理すれば冬越しできるのに失敗し枯れてしまった。 今年、鉢を返しに行ったら、育つかなと言いながら少し弱々しいのを1本い…

11月パソコン学習会予定日のお知らせ