2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ対策ツールをバージョンアップした

フレッツ光セキュリティ対策ツールをVer.12にバージョンアップした。 スタートアップツールの点灯している「お知らせ」をクリックし、 「ダウンロード画面へ」をクリック「バージョンアップ手順」を参考にした。

山藤

山藤が咲く時期には、あちこちに咲いてる花に目を奪われる。 少し遅くなったけど、やっと狙っていた1カ所を撮った。

夏野菜の苗を植えた

夏野菜苗を20日に買いに行った。 キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、スイカ、カボチャをやっと植えた。 オクラはちょっと早かったかも・・・。

アケビの花

可愛いアケビの花を見つけた。 数日前、集金に行ったお宅の裏山に咲いていたアケビの花。 秋に果実となるまで見届けたいものだ。 傍の畑におられたYさんのご主人が、アケビの花だと教えて下さった。

ご近所の畑に竹の子と蕗

お隣りの畑にまた竹の子が出た。5本あったので、向こう隣さんと分けた。 お隣は、今ちょっとお留守、竹の子はぐんぐん伸びる。長くならない内に頂くことにしたのだ。 掘る時はちょっと気がとがめた。美味しく頂いた。 ご近所さんの畑の蕗

ソメイヨシノは殆ど散った

ソメイヨシノの花びらは殆ど散り、萼だけ残った。 花びらの後は、萼がポタポタ落ち始める。

地区の道普請

恒例の春の道普請の日、13時集合場所のKさん宅横に集合した。最近は私の役目となった。横のYさんの畑には、ソメイヨシノは散り、白い桜が咲き薄ピンクの八重桜が綺麗に咲いていた。世話人さんの2,3のお知らせを聞き、各々の作業場所に散った。 風は少し冷…

主人の叔母の満中陰法要

暖かい日が続いていたのに寒が戻り、寒い日となった。昨夜の雨風で綺麗だった桜は、殆ど散ってしまった。 主人の叔母(義理の叔母)の満中陰法要なので、主人と早めに支度して出かけた。 法要後、墓地に納骨を済ませて、食事処に移動しお斎を頂いた。住職様…

セキュリティチェック

MyJVNバージョンチェッカ for .NET 新しいのに入れ替え確認した。 “日暮日記さんのブログ”

裏山の草処理

1月末、裏山の草が鬱陶しくなっていたので、よっちゃんが急斜面にやっと上がって草刈りをした。萩の木や細い竹等が生えて長いものは2m位あった。全部下ろして束ね30束ぐらいあった。 今日は、3時過ぎから小雨が降り出した。風もないし、焼却処分するにはまた…

休耕田管理・じゃがいも

休耕田はグリーンの絨毯を敷き詰めたようになった。 4月4日よっちゃんがトラクターを走らせた。 じゃがいも3/3に植えた 4/2マルチを外した 4月5日

タンポポ

我が家の畑に黄タンポポが沢山咲いていた。 白タンポポは町道脇で見つけた。

麻郷護国神社慰霊祭

恒例の護国神社慰霊祭が沢山の来賓のご出席いただいて斎行された。 小高い丘の上にある神社は、いつも悪天候で震え上がっていた。 今年は桜も満開とても暖かでいい日和だった。少し体調が悪いので厚着をし、マスクをして参拝した。 遺族は高齢化し、参拝者が…

我家の桜も満開

我家の大きな桜の木は、満開になった。 3月29日には少し蕾が残っていたが、今は真っ白々。 芝桜とソメイヨシノに癒やされている。