2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメを教わったが・・・ブログへアップの方法がわからない

忘れない内にと、やっとここまで頑張ったが、ブログアップの方法がわからない。 文字サイズが大きかったのでしょうか。フォントサイズ18で作りました。 写真と同じように、fotolifeへ保存でいいですか。 次の表示が出ました。

記念すべき日・西円寺住職継職法要と帰敬式

午前中は帰敬式(ききょうしき)おかもそりともいう。 希望者のみ申込みしていた。最近では早く受ける人が増えてきた。 本願寺又は山口別院で受けられる。たまたまこの度、近くでこのご縁を得、 仏弟子としての[法名]を頂いた。 浄土真宗の門徒として自覚を…

「ドライブにデイスクがありません」のエラーが出なくなった・・・

PC

スクリーンセーバーの[写真]を[バブル]に変えた。 SDカードを挿入してもエラーが出なくなったので安心して、 バブルをぽかーんと眺めていた。 ぶっつかったり、離れたり、して遊んでいる。 よく見ると、一つ一つ色が変わるんだ。初めて気付いた。 気付いてな…

早生玉葱もう一週間早く収穫すればよかったぁ〜

昨日抜いた玉葱を、畑に放置しシートを掛けて置いていた。 朝はシートを外しておいたが、、それを取り込む為、上の畑へあがった。 葉はべと病、球も少し影響受けている感じ。 昨年かなり腐らせたのは、このせいだと思う。 よって、1球1球皮を剥がした。茎…

バックアップを実行した

PC

パソコン起動前に、外付けハードディスクを接続 [Backup Utility TaskTray Tool ]アイコンをクリックし [今すぐバックアップを実行する]を選択し実行した。 スクリーンセーバーの設定を[なし]にした。 バックアップに要した時間は[9分]だった。 HD-LBU3(F:) …

早生玉葱の収穫

4月11日に極早生を収穫した。 今日早生を収穫した。 今年は早かったかと思ったが、去年も26日に収穫していた。 引っ張ると、茎がちぎれてしまうのもあった。 周りの草も長くなっている。草引きと、玉葱を抜くのに汗だく、 久しぶりに汗をかいた。 今年は、晩…

また表示された・・・ドライブにディスクがありません

PC

19時頃SDカードを差し込み、(CANON DC(H:) コンピューター起動⇒SDHCをダブルクリック⇒DCIMクリック開いて 画面に写真を出しっぱなしにしていた。 20時前画面を見ると、この表示が出ていた。 表示中[1¥DR1]は[0¥DR1]になってなかった。 キャンセルで閉じた…

実母の法要の案内

実家の義姉から、実母の17回忌の法要の案内を受けた。 11月3日との事、え〜今何月?と思った。 何曜日?と聞くと、祝日だからと言った。 なぜ聞いたか義姉には分かってない。カレンダーを見たら火曜日だった。 パソコン同好会の日だ。 直ぐ、電話したけど、…

友達と“ふき”取りに

ロビーのほほ笑みさんのお母さんのキャラブキ 今日はとても良いお天気だったので、お友達の車で、いつもの所へふき取りに行った。 竹藪の横の畑には沢山のふきが生えていた。 今の時期はとても柔らかく、美味しく出来そうだ。 お友達の作り方は、皮のまま湯…

タスクバーにアイコンを作る・・・Backup Utility TaskTray Tool アイコン

PC

スタート⇒すべてのプログラム⇒[BUFFALO]クリック [Backup Utility]クリック⇒[バックアップ監視ツール]右クリック [タスクバーに表示する]クリックする。

外付けハードデイスク関係・・・「ディスクがありません」と表示される

PC

Backupをしたい時に、「Backup Utility TaskTray Tool」を右クリックして [今すぐバックアップを実行する]で開始する為、 時間を午前3時にしています。 よって、外付けハードデイスクとパソコンを接続していない為だと思います。 「キャンセル」で閉じたの…

“ふき”があちこち大きくなった

我家の花壇の隅、家の上のよそ様の荒れ地にも、沢山のふきが大きくなった。 少し遠い場所だけど、毎年友達と行く場所がある。 友達につられて、大量に取るので、取ったら直ぐに後処理しないといけないので、いつ行くかなかなか決まらない。 1週間前に撮った…

キンセンカ

“キンセンカ”はあまり好きでなかったので、作ったことなかったが、 Hちゃんから苗を頂いた、このキンセンカはとても綺麗。茎もしっかりしている。 白い“いちはつ”と一緒に3か所に生けた。

外付けハードディスク/今すぐバックアップ実行と手動でバックアップ

PC

◆自動バックアップ [今すぐバックアップを実行する]をクリックし実行した。 開始します・・・・・→終了しました。時間「5分」位◆手動でバックアップ スタート⇒コンピューター⇒HD-LBU3(F:)をダブルクリック⇒画面右半分へ スタート⇒Ownerを右クリックし[コピー…

バージョンチェッカ起動・Javaをインストールした

Java 8 Update 40 をアンインストール。 Java 8 Update 45 をインストールする。 ◆Javaが正常にインストールされた。 ■ いつものようにバージョンチェッカを進めていくと 「後で通知」か「アンインストール」かの表示が出た。 プリントスクリーンへ保存する…

写真の周りに立体枠と切り抜きをした・・JTrimとWordを使った

JTrimを使って立体枠を付けた JTrimで丸切り抜きWordで花を埋め込む

「Backup Utility TaskTray Tool」 〝タスクトレイにアイコンを登録できませんでした"…が表示された

PC

バックアップの時間変更を、昨日したばかりだったので、あれが原因? 何が原因?とギクリとしたけれど、再起動したら表示された。ホツとした。 Windowsの起動が忙しかったのですね。

Backup Utility TaskTray Tool/設定(時間)について

PC

「自分が実行したい時に、バックアップ出来るようにしたい」『 Buffalo Backup Utility では出来ません。 但し、例えば午前3時にバックアップするようにしておくと、その時刻、PCの電源はオフになっているはずですからバックアップできません。後は、自分の…

Excel演習問題集・基本的な表を作成する「lesson1〜4』 4/7終了した。・・・復習

やっと復習したのをアップ 頭にしっかり留め置くために記録した。 ◆マイドッキュメントにフォルダーを作り保存 マイドキュメントを開く 新しいフォルダーを作る。 名前を[Excel2010演習問題集]とした。 そのフォルダーを開き 空いている所を右クリックする。…

蝶が舞う

蝶が畑の菜花や、大根の花に舞って来た。 まだ、時々寒さが戻るけど、春だなぁ〜

Adobe Flash Player(ActiveX)を更新した

いつもと少し様子が違った。Internet Explorerを閉じて[再実行]に戸惑うバジョンチェッカ起動画面は閉じたのにと思った。画面も変わったように少しづつ変わったんだ。

ジャガイモ芽かき等行う

ジャガイモの芽かき、追肥、土寄せを行う。

極早生玉葱を収穫した

極早生玉葱を収穫した。 病気が付いて、葉が折れた。 まあまあの大きさだった。

ディスクデフラグ(データ整理・最適化) 「ディスクの分析」を行う

PC

外付けハードディスクに関するiPS-BB会で学習 ※ディスク(C:)及び 外付けハードディスク HD-LBU(F:)の[ディスクの分析]をした。 ディスク(D:)は空 ★ディスク(C:)(3%断片化) ★HD-LBU3(F:)(0%断片化) スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒システ…

自治会花壇の芝桜見事に咲いた

花壇の横を車で通る度、綺麗に開きつつある芝桜を、 デジカメで撮ろうと思いながら眺めては通っていた。 明日は雨という。せっかくの花が、一雨毎に見栄えが悪くなるかもと思い。 午後、〇▽〇会会長宅へ行き、友達(Sちゃん)の所へ行き、子供の所へ行き 帰…

寒い春の一日

ぽかぽか陽気から、一転寒い一日だった。 桜の花も散りだして、美しい花を開いてからは、本当に短い花の命である。 我家の桜の木の下は、薄ピンク色の花びらで覆われた。町へ提出書類(予算書、決算書は完璧のはず)を仕上げる為頑張っていたが、お客さんがあ…

新年度初めてのパソコン学習日

今日から、「Excel 2010演習問題集」の学習が始まった。 第1章から第9章まで75問 総合問題を合わせると合計90問を輪番で、パソコンとテレビをつなぎ学習する。 各々がパソコンに向かっているので、テレビを見るどころではない。 一度は習っているのに忘…

忘れられたテキスト

日曜日の夜、ようやく「Excrl2010演習問題集」を勉強しようと、 テキストを探したがない。今日になって困ったぁ〜。 家の中にないとすると・・・・・ 先日病院に行った時、待ち時間に開いて見ようと、袋へ入れて持って行った。 少しは、開いたが同級生に出会…

たぶせ桜まつり

朝の雨音に、やっぱり雨か残念だなと思った。 しかし、その後雨もやみ曇り空となった。。 午前中は山口市から等の来客があったので、午後友達と桜まつりに出かけた。 駐車場は何処もいっぱい。公民館の前に何とか駐車できた。 昨年はすごく寒かったのを思い…