2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話でルトベキアを写す

近所に咲いていたルトベキア、明るいな

動画 猫のミーちゃん頑張るよ

猫のミーちゃんは、ドアが開いても、人見知りするから、お外へは出ません。 フレームサイズ 640×480 20.7MB 昨日下書きで確認した時は、途中肝心な所で途切れてしまいました。 今日再び開いて、再生してみたら編集した通り写りました。 時たま不具合がありま…

我家のあじさい

今日は、急きょ記事変更、我家のあじさいを載せることにした。

はがき絵展へ

主人の従妹から、室積の郷土館で“はがき絵展”があるので行こうとのお誘いがあった。 私はそんなお上品な素養はないので、あまり興味はなかったが、たまにはいいかと思い光まで迎えに行き一緒に行った。 画材は花が目立った、ハガキ、短冊、大小の掛け軸、貝…

スイカの周囲をネットで囲む

スイカの周囲をネットで囲んで、小動物との知恵比べ、 周囲に支柱を15本位打ち込み、更にその中間に竹を立てゝネットで囲んだ。 下の土の部分に少しネットを這わせその上に長い竹を横に置き、土をかけた。 昨年は下から潜り込んで食べられたのだ。今年はバ…

オシロイバナ(白粉花)が咲きだした

何年か前にお友達から貰った“オシロイバナ”が今年も咲きだした。

稲苗植えて1か月

田植えをして早や1か月が経った。株も張って順調に育っている様子。

MAPS 6月24日

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参. ■ 4月から学習したことを振り返って,,, テーマ ◆デジカメに関する事 動画について ■動画関連ファイル(拡張子)の種類」をダウンロード MAPS OneDrive に接続する。 「…

“かぼちゃ”が実を付けた

家の上の畑に植えてある、かぼちゃが思いっきり伸びて実を付けていた。

さつま芋雑草とともに育っている

さつま芋何とか順調に育っている。が、周りの雑草も元気に育っている。 今日は良いお天気だから、久しぶりに汗をかいて草取りに頑張った。 きれいになってすっきりした。

お友達と奉仕作業に参加

じいちゃん運転気をつけて! 朝7時お友達2人を乗せ、主人の運転で毎年この時期にある奉仕作業に参加の為、宇部まで行った。 途中雨が降っていたが、目的地に着いたらだんだん小降りになり、その内やんだ。 大きい草は草刈機で刈られ、刈りにくい所を草カキ…

草取りに追われる日々

横の畑の茶色の土は、すぐに緑に覆われる。 今年はスイカ、トマト、人参等が植えてある。昨年まではスイカは上の畑に植えていたが、昨年何者か小動物に先回りされ、すべて中をくりぬかれていた。 「はあ、スイカは止めた」と言いつつ、今年は横の畑へ植えた…

息子の家に咲いていた、可愛い花 携帯電話から

息子の家の前に沢山咲いています。我が家にも一部引っ越し、 ポツポツ咲きだしました。

あじさい園へ

柳井の馬皿のお友達の所へ行った帰り、主人と果子乃季あじさい園へ寄った。 今が見頃、お店の横の山の斜面には沢山の種類の“あじさい”が咲いていた。 帰りにお店に寄り、最初に目に止まった日本酒ケーキを買った。 主人はアルコール類は弱いが、ケーキなら大…

MAPS 6月24日予定

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参して下さい。 ■ 4月から学習したことを振り返って,,, 予定テーマ ◆デジカメに関する事 動画について パノラマ写真について 疑問質問あれば ◆ ブログに関する事 疑問質問あ…

母の目薬を頂きに光の眼科へ

光の眼科へ母の目薬をもらいに行った。 いつもの事、駐車場はいっぱいだったが、何とか停めることが出来た。 眼科受付で待ちながら、私も一度診てもらおうかなぁ〜と思った。 暫くして名前を呼ばれ、薬局で薬を頂いて帰った。母の所へは、明日届けることにし…

携帯電話からブログにメール練習

我が家のあじさい。 わぁ〜やっとまともに届いた〜 ■投稿用メールアドレスを携帯電話に登録する 「下書き画面」を出す 「管理」をクリック 「設定」をクリック 「メールで投稿する」をクリック 投稿用メールアドレスが出る 携帯電話に登録する 「メールから…

ムービーメーカープロジェクト保存 学修中

マイピクチャー⇒「デジカメ」をクリック 目的のフォルダーをクリックして開く 動画等の写真が並ぶ(デジカメ画面は右寄せ) 目的の写真右クリック プログラムから開く⇒ムービーメーカーをクリック ムービーメーカー画面の中に写真が出る 写真の継ぎ合わせ等…

MAPS 6月17日

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参 ■ 4月から学習したことを振り返って,,, テーマ ◆デジカメに関する事 動画について ムービーメーカープロジェクトの保存 ◆ 7月からの新テーマを話し合った。 12時〜お食事…

久しぶりに動画を撮り2枚を継ぎ合わせる

久しぶりに動画を撮り、2枚を継ぎ合わせた。 いい動画撮りたいな〜と思っていますが、なかなか巡り会えない。でもその内きっと・・・ ymahatue1003さんの動画・ogohnohitoさんのコメント参考 2枚の写真をつないでから「プロジェクト」をクリック(画面上)…

携帯電話からブログへ書き込み練習2回目

道の駅ソレーネ お出かけの帰り、車中助手席にてブログヘ書き込む。 写真添付までいかない内に送信されてしまった。 文字種を変える積りが、送信となる。 再度と思ったが、よく見えないし危ないからやめた。 確実に我がブログへ書き込まれていたので安心した…

携帯電話からブログに書き込み2回目続き

道の駅ソレーネへチョト寄り道 やっと解りました。素直に順番にやればよかった。 せっかくの機能を使えるようになって、とてもありがたいです。

携帯電話のメールでブログに書き込む練習

やっとの思いで、ここまでたどり着いた積もりですが? 果たして届くでしょうか?

DVDに書き込む方法(学修中)

DVDを挿入る スタート⇒コンピューター⇒DVD RWドライブがでる 空き領域を調べる⇒DVDドライブ右クリック⇒プロパティ「4.38GB」 デジカメを開く(フォルダリストを詳細にする) DVDへ書き込むフォルダを選択 (全部) 一列目クリック⇒shift+最後の列クリック …

草刈り

久しぶりに草刈機を出して、混合油を入れる。旧式だから起動までが大変、錆びついた刃を気にしながら、エンジン始動のロープを引く、力任せに引くけどなかなかかからない。でもようやく、バババーの音・・止まらないで〜何とか音が続く、かかったぁ〜でも刃…

MAPS 6月17日予定

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参して下さい。 ■ 4月から学習したことを振り返って,,, 予定テーマ ◆デジカメに関する事 動画について 疑問質問あれば ◆ ブログに関する事 疑問質問あれば ◆その他・・・ ◆ …

MAPS 6月10日

デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持参 ■ Windows7/デジタルカメラの写真整理 及びデジタルカメラの使い方 ◆動(ど)ブログを見た感想 ◆ムービーメーカーの使い方(参考)・・・・各自で勉強する ◆DVDに書き出す •…

DVDに関する事

■DVDに書き込む前に DVDへ書き込む前に名前の変更 90度回転させるものは、回転させておく。 ■DVDの容量を調べる. DVDを挿入する→自動再生の項目が表示×で閉じる スタート→コンピューター起動→DVD RWドライブ(E:)を右クリック プロパティをクリック→4.38GB(…