2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの雑草の上をトラクターが走る

前回、休耕田を綺麗に耕したのは8月半ばだった。 これ以上伸びたら、トラクターで耕すのが困難になる。 よっちゃんが、やっとトラクターで耕した。耕うん爪に長い草がよく絡まった。 9/24・25で、ボチボチ何とか耕した。この状態が何時まで続くだろうか。 雑…

パノラマ写真/田んぼアートと列車

まりふのひとさんのブログのパノラマ写真に惹かれて、また、お仲間さんと田んぼアートの現地へ行った。 途中、まりふのひとさんが来られ、幸い撮り方を教わった。 撮りはしたものの自信は全くなかった。 ちょうど、高齢者いきいき館が空いていて、皆がパソコ…

田んぼアートと列車 豪華寝台列車も通過

久し振りにパノラマ写真を撮った。「頑張れレノファ!レノ丸」の田んぼアート 「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」豪華寝台列車が、 通過する時刻だった。この列車を入れてのパノラマ写真は無理。 ちょっと、ごまかしちゃった・・・。 パノラマ写…

黄コスモス等に蝶が舞ってくる時期になった。 道端で見つけた白彼岸花にも蝶がとまっていた。

高松八幡宮秋祭り

昨夜の前夜祭に続き、お祭りを知らせる花火の音が響いた。 ご近所さんと歩いてお参りした。道端の色々な花を眺めたり、お喋りにも花が咲く。 いつものように露店や余興等があり、お祭りの雰囲気を味わう。 御神幸が終わり、せっかくお参りしたのだから、餅は…

曼珠沙華/彼岸花が咲いた

お彼岸の頃になると、地中からスーと伸びて、華麗な花を咲かす曼珠沙華。 この時期になると、田んぼの畔や斜面に赤く咲いた花が、よく目立つようになる。 我家の曼珠沙華は、城南のHさんの田んぼの畔に、びっしり生えていたのを少し頂いたもの、あの田んぼに…

さつま芋の収穫

昨年9月8日、さつま芋はすべて野生動物(イノシシではない)に食べられた。 今年は、安納芋と紅あずまを植え順調に育った。野生動物から守る為、8月にワイヤーメッシュとネットを被せた。 つる返しもせず、勝手に育ちなさいと、ほったらかしだった。 ネット…

JTrimで再度額縁を作った

・最初に額縁を作った時かな・

根性花を額縁に

石垣に生えた可愛いピンクの根性花、5月頃から咲き続けている。 今は少し花数が減った。石垣の下の方に蛇口があるので、時・々、水をあげていた。 JTrimで久しぶりに額縁を作ってみた・・。花の写真は、8月30日に撮ったもの。

休耕田に気になる草

あっちを見ても、こっちを見ても、草、草・・・出るは、ため息ばかり・・・。 台風18号九州へ接近中。今日も、田んぼ周辺の草焼きに行った。 田んぼには、また草が沢山生えた。最近、初めて見る気になる草?が生えだした。草焼きしながら。何本か抜いた。近…

Wordで作る備忘録 /表紙 テキストボックスの中のタブに相当する文字を移動

備忘録の表紙のテキストボックスの中、タブに相当する文字を、ページ罫線の枠の中に移動した。文頭にカーソル (Ctrl+Home)「Enter」を押す。次のようになる。文字を選択する。ページ罫線枠内にドラッグして移動する。中央揃えにする。テキストボックスは削…

竹炭は凄〜い!

田布施地域交流館で、竹炭を買った。 竹炭の効能、特徴をネットで検索改めて竹、竹炭パワーを再確認した。 可愛い効能説明の小冊子が出来ていた。竹炭は凄〜い!この竹炭は、艶のいい黒光り、触ると澄んだ金属音?を感じる。 高温で仕上げてあるからだろう。…

家の上の畑・ジャガイモの種イモを買った

秋空はきれいだった。周囲は、また草に囲まれた。西側を草刈り機で少し刈った。 園芸店前を通ったので寄ってみた。 綺麗な小粒の種イモがあった。 3kg買った。

インターネットがつながらない! 再起動してつながった

PC

パソコンを起動したら、タスクバーのアイコンに「!」が出ていた。 困ったなと思ったが、前回同様、シャットダウンでなく再起動をクリックしてみた。 インターネットがつながるようになった。

IMEのオン/オフを「無変換」キーに割り当てた

まりふのひとさん「日経新聞の記事を参考にして、IMEのオン/オフを「無変換」キーに割り当てた」を教わる。 まだ慣れなくて、「半角/全角」キーに手が動きそうになりますが、「スペース」キーの左は、とても使い易くなりました。ありがとうございました。タ…

パッションフルーツ

我家のパッションフルーツは、Tちゃんが種から育てたものを頂いたもの、ただ今成育中。だいぶ伸びたが、これ以上うえに伸びないよう、つるを横に巻き付けている。 Tちゃん家のパッションフルーツは花が咲き実を付けた。人工授粉しないと、なかなか実を付けに…

フジバカマその後

フジバカマ開花準備中、やっと蕾が出始めた。 3種類のフジバカマ、紫葉フジバカマが加わった。1か月前に蕾だった分は殆ど咲いた。 そして、2種類左右に並んで競い合っている右側のフジバカマは、やっと蕾が出だした。 写真が、なかなか旨く撮れなかった。 約…

田んぼ周辺の草刈り

田んぼ周辺の草刈りに行った。今日は風があって、汗があまり出なかった。 2人で一人前、あまり無理せず一人前を済ませて早めに帰った。 家に帰るとコーヒータイム、テレビをつけると「サザエさん」(^^♪ をやっていた。 サザエさんをポカ〜ンとみていた。よっ…

広場は綺麗になった

この広場は、芝生の中に取りきれない程雑草が沢山生えた。 よっちゃんが草刈機で刈って、とても綺麗になった。紐でないので少しデコボコがある。 雑草は混ざっていても緑が綺麗だった。直ぐに緑は戻ってくる。これが何日続くかな。

ナツズイセンかな

広場の端にある花壇の草引きをしていたら、茎を伸ばし元気に咲いてるピンクの花をみつけた。やさしいピンクの花と蕾の付いた茎が数本あった。猛暑の中、乾燥した場所にツーンと伸びた数本の蕾を見て感激した。時々見かける花だけど、ナツズイセンだと思う。 …