2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲田が生き返った

3年休耕した田んぼは、あまり稲作経験のない〇〇さんが耕作してみようと言われ、5月15日、雨の中買ったばかりの田植機で遅くまで苦労して植えられた。 休耕田管理から免れ、水田を見て〇〇様々感謝感謝だ。 農道沿いの草は管理しなければと思っている。

気になるチリアヤメがまた咲いた

可愛いチリアヤメが、また咲いた。一株から3本の茎が伸びているように見える。他の紫や白のアヤメは沢山咲いたが、何だか気になる一日花のチリアヤメ・・・

チリアヤメが咲いた

今年もチリアヤメが2本咲き、花4cmぐらい、草丈5cmぐらいの可憐な花にホッコリ。 昨年咲いた位置に棒を立てていたが、1日花なのでうっかりしていたら見逃してしまうし、踏みつけてしまいそう。1本に2個の花が咲き、日当たりの良いやや乾燥した痩せ地が…

クレマチスが綺麗に咲いた

昨年、Kちゃんに貰った鉢植えのクレマチスを、ブロック塀の側に植えていた。 枯れたようになっていたので諦めていたが、切らないように要注意。 枯れたわけではなく、春にはちゃんと枯れ枝から芽を出し綺麗に咲いた。 毎日眺めて癒やされている。ありがとう(…

5月のカレンダーを作った

カレンダーウィザードを使って5月のカレンダーを作ってみた。

遅咲きの白の芝桜

ピンクの芝桜とは少し遅れて白が咲いた。薄いピンクも咲いた。 手入れが行き届かないが、いつまで咲いてくれるだろう・・・。