2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン画面真っ暗!

PC

昨夜、パソコンを開き、One Drive 画像 スクリーンショットを確認中、 突然画面が真っ暗になった。 パソコン前面左の4つのランプ右端のディスクアクセスランプは、時・々点灯していた。 その後、1時間40分位そのままにしていた。この状態だと強制終了でない…

スイカ畑にお客様!!

今年はスイカを上の畑に植えた。 畑の周囲はワイヤーメッシュとネットで囲まれている。 田んぼに使わない電気柵を周囲には張ろうと、よっちゃんは思っていた。 ノンビリ落ち着いていたので、下を掘って先に入られた。小さな小玉スイカは割って食べられたり、…

奉仕作業に参加・ヤマモモ美味しかった

朝は雨が降っていたが、4人で同乗し我家のボロ車で出発した。 目的地に着く頃には、雨は止んでいた。作業は捗った。 最後に集まった広場の隅に、昨年は生らなかったヤマモモが、沢山生っていた。 懐かしい実、赤黒い実をとって食べた。美味しかったぁ〜。

大収穫のお散歩

隣班のKさんへ届ける書類があったので、お散歩がてら家の下の小道を通ってKさん宅へ向かった。 今日は、2人のYさん、4人のKさんに出会い色々な話をし大収穫だった。 Yさんのご主人が、柏葉紫陽花の挿し木用を切ってくださった。 Kさんの家の横を通ていると、…

Word2010演習問題集履歴書作成(表の編集・透かし)・・・復習No.2

履歴書作成 履歴書3・4 ◆Lesson86 履歴書3 表の編集 ■「デザイン」タブ ■罫線作成Gr.■罫線のスタイル・太さを選択し■罫線を引く■不要な部分は削除する ◆Lesson87 履歴書4 テキストボックスの挿入(写真御貼り付け位置) 「透かし」の設定 ■「ページレイアウ…

Word 2010演習問題集Lesson84〜87/履歴書1〜4作成(表の作成・編集)・・・復習No.1

履歴書完成(一応何とか完成したが・・「氏名」の行の高さが、少し足りない) 氏名の下の行の高さの変更・・・行の下側の境界線をドラッグする。 ◆Lesson84 履歴書1 表の作成 ページ設定 「余白」 上下 10mm 左右 12mm 「その他」タブ 「用紙の端からの距離…

ジャガイモ収穫 サツマイモ順調

ジャガイモの葉が黄色くなり倒れだしたので、収穫を始めていた。 少し残っていたのを、今日収穫した。大、中、小と混ざっているけど、よく育っていた。 サツマイモは、いつもより早く4月末に植えたが、近くで順調に育っている。 3本位枯れていたので、伸びた…

梅干し用青梅を漬けた

梅漬けの時期になると思い出す同級生のKちゃん。我が家の梅は今年も生りが悪い。 今年も、Kちゃんに青梅を頂いた。いつもの減塩梅干を作るため、JAの遊気百菜館へ五倍酢を買いに行った。 梅 1Kg・塩 100g・五倍酢原液 50ccで、7Kgは梅干し用、2Kgはラッキョ…

我が家の小道補修作業

家の上の畑へ上がる道のコンクリートが、割れてしまっていた。 割れたコンクリートも生かして並べ、間にコンクリートを流し込む作業。 補修する道の上の方に長いホースを上げ、家の裏から水を送る。一輪車の中で砂、セメントをよく混ぜてから水を入れ練り混…

フレッツ光 スタートアップツール最新バージョンにした

フレッツ光スタートアップツールの「お知らせ」がオレンジ色に点灯していたので気になっていた。 スタートアップツールの「お知らせ」をクリック アプリケーションバージョンアップのお知らせ ダウンロード画面へをクリックし、 いつものように一人悩み戸惑…

始めて植えたズッキーニ

今年、初めてズッキーニを植えた。 夏野菜を買う時に1本だけ買った。葉が四方に伸びて大きくなり、横幅1.2mになっている。 こんなに大きくなる野菜だとは思わなかった。実の外見は、キュウリに似ていてカボチャの仲間らしい。 石垣の下の方の隙間によっちゃ…

Word2010演習問題集 総合問題 クリスマスカードの作成・・・復習

クリスマスカードを作成した。 ページの色の設定。 1行目にワードアートを挿入した。 図形(スポンジ及びクリーム)2つの作成。 いちご、ろうそくは、ワードアートの挿入。 テキストとは全く違うのを作ってみた。 ページ罫線の設定。 表の作成(スポンジケー…

山椒の実を頂きに行った

PC仲間Oさん宅の山椒の木には、小粒の可愛い実がなっていた。 山椒の木は、小高い丘の上にあり、広いO家を見下ろしていた。 山椒は、実がなるのとならないのがあるらしい。案外手に入りにくいのではないだろうか。初めて見た実のなる山椒の木だった。 用意し…