2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MAPS 5月6日の予定

◆デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持ってきてください。 Windows7/デジタルカメラの写真整理入門 「仕分ちゃん」を使ってフォルダ名で管理する。 仕分けちゃん再挑戦! フォルダ名の変更 メモリーカードの初期…

夏野菜の植え付け・稲苗伸び具合

夏野菜の苗を主人が買いに行った。苗を植えればいいように畑がつくってあったので、植えるのにそう時間はかからなかった。 キャベツ12本、ナス4本、キュウリ4本、トマト4本、ピーマン2本 19日に籾蒔きをした苗箱を覗くと、1センチ〜3センチ不揃いでむらがあ…

祝日・『昭和の日』・ブログに国旗を揚げる方法

昭和天皇は明治34年4月29日お誕生。昭和3年即位と記されている。 4月29日が『天皇誕生日』という祝日だったが昭和64年1月7日昭和天皇が逝去される、 年号が平成となり平成元年から『みどりの日』となる。 平成19年より法改正により『昭和の日』となる。 改め…

一輪の牡丹

近所に住む従弟の奥さんが、牡丹を一輪届けて下さった。写真撮ってるのを知ってるからだ。 水切りして花瓶に挿しておいた。今日は満開になった。

ツバメさん来訪

午前10時頃だったろうか。前の縁側に出た時、隣の部屋の縁側の方でパタパタと物音がする。変だなと思って、そお〜と覗いて見るとガラス戸とカーテンの間で、ツバメらしき鳥がバタバタと出口を探している様子。びっくりした「何処から入ったん、何時入ったん…

畔道で見つけた

畔道で見つけた、虫とクローバー

トラクターで中耕

昨日に続きトラクターで田んぼの中耕・・主人の仕事。 写真が暗い感じがする。撮り方、天気、カメラの調整か〜練習だ。

トラクター出動

朝は少し冷えたが、だんだん気温が上がり、とても暖かくなった。 田んぼを主人がトラックターで走り廻るので、その前に私はゴツゴツの田んぼの中を、肥料を撒くため長靴で歩き廻る。撒きやすいように昨日5キロずつ分けておいた。 行ったり来たり結構いい運動…

過去の日付でブログを書く方法

◆ブログの書き忘れ等を後日書き込む場合 ブログで探してお勉強 「下書き画面」を出す。 「過去の記事」をクリックする。(左側のメニューの欄) 「記事を書く」をクリックする。(左上) 「詳細編集」をクリックする。 記事を書く画面になる。 記事が書かれ…

MAPS 4月29日の予定…休会

◆お知らせ 4月29日は休会とします。

よかったぁ〜

いつもブログを欠かさないブロ友さんが、昨日は載せてない。どうしたのかと心配した。 マウスの故障だって、力を込めて頑張り過ぎだったのだ。 若いお姉さんの故障でなくて良かったぁ〜安心。

好きな事・だいじな事

“好きな事、大事なことが、後回し”となりつつある。 好きな事も、大事なこともやらねばならぬ。が・ん・ば・るぞ〜 午前、上下班でお守りしている、お稲荷様のお祭りへお参りする。 午後パソコン談話室へ、私はExcelでの会計報告書の作成の件で、他各々が問…

MAPS 4月22日

◆デジタルカメラ自学自修会 パソコン、デジタルカメラ等と取扱い説明書持参 今日のテーマ Windows7/デジタルカメラの写真整理入門 「仕分ちゃん」を使ってフォルダ名で管理する方法

デジタルカメラの練習・露出補正

可愛い孫をモデルにして、露出補正を試してしてみました。 こうして比較するとよく解ります。 皆さんがお勉強しておられるのを見てようやく・・・です。 露出 0 露出 -1 露出 +1 露出 +2

満開

あいにくの雨だが、お友達とお出かけ。 夕方お隣の綺麗に咲き誇っている花をパチリ。

籾蒔き

田植えに向けて、苗箱へ籾蒔きをした。午前中出かけたので、午後2時半位から始めた。 苗箱へ培土を3日前に入れていた。水をまいて籾を蒔きその上へ培土をかけ、箱を並べて上に太陽シートを掛け、苗が伸びるのを待つ。 太陽シートの上にもう1枚ビニールシート…

野鳥のピピちゃん何処へ(写真練習)

お友達の所へよく飛んで来て、家族の方へ良く懐いていた野鳥のピピちゃんは、4月14日までは来ていたが、15日からは来なくなったとの事,何処かへ渡って行ったのだろう。 先週カメラで撮ったが、露出補正の加減だろう暗い写真になってしまった。

JREバージョンチェッカ実行

ブログを見ました。ありがとうございました。JREがXでした早速実行しました。 MyJVNバージョンチェッカ結果です.

“カエルさん”に教えられる

昨日横の畑へ行ったら、高菜の葉の中にカエルが潜んでいた。 カメラ、カメラ取りに帰る。チョコンと葉に乗っているのを上からパチリ、正面へ廻りパチリ。 「このチャンスまたとないよ。今だけよ。いい加減なことしてたらダメよ。がんばれ」 と、私を見て訴え…

犬のレオンチゃん初対面・写真練習

犬のレオンちゃんに我家の前の畑で出会った。初めて会った気がしなかった。ブログで会ってるからかな。、犬は苦手だから吠えられるかと思ったが、とても穏やかで優しい顔、飼い主に似てるんだ〜カメラなかった残念。 午後写真を少し撮ったが、いじり回してい…

デジタルカメラ学習会復習

◆メモリーカード内の写真を開く メニューからコンピューター(現在あるドライブ確認)→メモリーカードを挿入 通常はデスクトップ画面でメモリーカード挿入 カードの挿入によって出た画面は閉じる コンピューターに新しいドライブが出来る。→SDHC(G:) SDHC(G:…

MAPS 4月22日の予定

◆デジタルカメラ自学自修会 パソコンの他に、デジタルカメラ一式と取扱い説明書を持ってきてください。 Windows7/デジタルカメラの写真整理入門 フォルダ名で管理する方法

練習マクロ撮影

まだまだデジタルカメラがうまく扱えません。 取扱い説明書を読み、色々な物を撮りながら学習していきます。

道普請雨で中止

朝からあいにくの雨、午後から班の道普請の日だが雨で中止となる。 いつもよく解らないが、道普請の日までには、道路の周りはほとんど綺麗になっている。 この日にやればいいのに・・・昔からの習わし。 今回は雨になったから、ちょうどよっかった。某会の会…

花のマクロ撮影練習

我家の右前方の畑法面に、小さな白い花のようなのが見える。中へ入らせていただいた。初めて見る白と薄紫の綺麗な花、種を蒔かれたのかな〜お先に失礼して撮っちゃいました。

花を見つめて

暇があれば花を見つめては、カメラでパチリ。新しい発見もあり、良い気分転換にもなる。 画面に出る表示に戸惑いながら、シャッターボタンを・・・・・ マクロで撮るとなぜか、写真のサイズが異なってアップされる。おまけに向きまで変わる? 大根の花

マクロ撮影練習

マクロモードの設定がうまくいかず、繰り返し撮っている内に、マクロ設定の花のアイコンの表示が出て設定されている状態になった。うまくマクロで撮れているかどうかわからないが、失敗しながら、練習、練習。 サフィニア 野イチゴ

“ふき”が沢山生えてきた

この間まで“ふきのとう”が沢山出ていた場所に、ふきが沢山生えてきた。 ふきのとうは15センチぐらい伸びて花が満開になり萎れていく。その後で今はこんなに沢山の“ふき”が生えた。以前に我家の花壇の隅に出ている“ふきのとう”と“ふき”の根っこを掘り出してカ…

宿題 セキュリティチェックの結果

◆今日の学習会の宿題です。 MyJVNバージョンチェッカ→下記画像の通り Windows Updateの更新履歴→成功 アクションセンターセキュリティ→有効、OK セキュリティソフトのシステム完全スキャン→昨日実行完了