2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な菊の花を頂いた

明日、お客さんがあるので、床の間と玄関に何を生けようかと思案していた。 Mちゃんが、綺麗な菊の花を届けて下さった。 昼食後、すぐ玄関と、床の間に生けた。いつも助けられている。 せっちゃん流で、これも、Aちゃんから頂いた花器と壺に生けた。Mちゃん…

玉葱、極早生、早生苗を植えた

家の横の畑に、玉葱、極早生と早生苗を植えた。昨年までは上の畑だった。 玉葱の成長がよく見届けられる。後は晩生苗を植える。 その後、以前Aちゃんから頂いた鉢に、小さな葉ボタン等を、寄せ植えをした。 色々思いを馳せて植えたのだった。 千葉へ転出した…

Excel2010演習問題集Lesson59・・・復習

模擬試験の成績表を、グラフにする。 セル範囲[A4:D19]選択 ■データラベルの表示 [レイアウト]タブ ラベルGr データラベル⇒表示 ■項目軸を反転(表示順の変更) [レイアウト]タブ⇒「縦(項目)軸」選択 「選択対象の書式設定」 [軸の書式設定]「軸のオプション…

Excel2010演習問題集Lesson58・・・復習

店別の合計売上高を円グラフにする セル範囲[B5:D5]Ctrlを押しながら[B10:D10]選択 ■グラフ 円 3-D円の3-D円■ グラフのスタイル⇒[デザイン]タブ グラフのスタイルGr その他⇒スタイル2 ■タイトル [グラフツール][書式] ・「図形の塗りつぶし」⇒ 「黄」色選択 …

Excel 2010演習問題集Lesson51・57・・・復習

売上実績を棒グラフにする (グラフの種類変更 表示単位 データテーブルの表示) セル範囲[A3:B9][D3:F9]選択 ■グラフ 縦棒 3−D集合縦棒■グラフの移動 (新しいシートへ) [デザイン]タブ [グラフの移動場所]新しいシート[OK] ■グラフ種類変更[デザイン]タブ…

Excel 2010演習問題集Lesson50・56・・・復習

グラフを使って、データを視覚的に表示する。 身体測定の結果を、散布図 グラフのスタイル 近似曲線で表示 セル範囲[B3:C23]を選択グラフ散布図(マーカーのみ)◎左のグラフ ■グラフのスタイル [デザイン]タブ⇒グラフのスタイルGr その他を選択し「スタイル4…

玉葱と花の苗を買った

極早生の玉葱苗が何処の店にも見つからず、お花屋さんへ行ったらあった。 極早生50本と早生100本を、花苗は、パンジー、ビオラ、可愛い葉ボタン等を少し買った。 花は玄関近くに露地植え、丸い小鉢に寄せ植えにしよう。 土を掘り返す度に、ドクダミ草の白い…

Java 8 Update 65をアンインストールする時出た表示・・・[OK]で良かったのですか。

Java 8 Update65をアンインストールしようとする時に 下の様に表示されましたが、[OK]で良かったのですか。 意味が理解できず、迷いましたが・・・ はっきりとは覚えていませんが、右上の「×」で閉じたかもわかりません。 今後の事を考えて、質問いたしまし…

やっと特定健康診査に行った

寒くなるまでには、受診しようと思いながら延びのびになっていた。 やっと今日受診した。心電図、血圧、血液検査、尿検査、身長、体重、 1週間後には結果が分かるが、町役場から通知がある。 インフルエンザの予防接種は、問診票を頂いて、後日受けることに…

先生のご指導いただいて「JRE」が「〇」になった。

どうしても〇にならなかった[JRE] 先生にご指導(ブログへのコメント)いただいて、進めていく時のドキドキ、 確認する時のドキドキ、「〇」を見て感激、嬉しかった。 まず、コントロールパネルのプログラムと機能から 最初インストールした「Java 8 Update6…

コンクリートミキサー出動、水止めの為道の端にブロック等を並べた

町道から我家への進入路。中程が少し低い為、大雨が降ると溢れて道を越し法面に流れ、がけ崩れになる恐れがある。下はお隣さんの宅地。 よって、古い在り合わせのブロックやレンガを道の端に並べるため、コンクリートミキサー(電動)を出し3日がかりで、よ…

バージョンチェッカ 「JRE」を起動してみた・・・更新されたが、「〇」にならない

先日(10/22)に引き続きJREは「×」だった。いつもの手順で進めた。 「PCに問題を起こす可能性あり」とは出なかった。 いつものように順調に進めた。 「Javaは正常にインストールされました」と表示された。 コントロールパネル プログラムと機能をクリックし…

叔母の葬儀に出席

よっちゃんの高齢の叔母が亡くなった。通夜と葬儀に出席した。 懐かしい昔の事だが、叔母夫婦が元気な頃、時々家に行っていた。 最近は、すっかりご無沙汰だった。 子どもは、近くにいても、我儘で気の強い叔母は一人暮らしだった。 よく転んで骨折し、度々…

JREが、「×」だったが・・・PCに問題を起こす可能性があると表示された。 どうしたらよいのでしょうか

バージョンチェッカ起動、確認した。 JREが、「×」だった。 いつものように、インストールすべく、 無料ダウンロードをクリック 実行をクリックした。 「JavaSetup8u65は、ダウンロードしたユーザ数が少ない為、 PCに問題を起す可能性があります。」と表示さ…

“ツワブキ”の花

“ツワブキ”の黄色の花が、目立ちだした。 蕾の時は首を傾げているが、だんだんもたげてくる。 茎をグーンと伸ばし、背伸びするものだから、折れちゃった。 背伸びして格好良く見せたかったのかなぁ〜。 濃い緑の葉からちょぴり茎を伸ばし、花を付けた方が美…

蝶があまり舞ってこなくなった

沢山咲いていたコスモスは、散り始め蝶はあまり舞ってこなくなった。 不揃いの〇に収めた。我家のコスモスに来訪した蝶。 (JTrim イメージ 円形切り抜き)

バージョンチェッカ起動 確認

昨日納得できない現象が出たので、 バージョンチェッカを起動 して確認してみた。 〇Adobe Reader 10/15インストールを行った。 〇Adobe Flash Player(ActiveX) 今回はインストールしてない。

フルスキャン実行

夜、フルスキャンを実行(1時間を要す)。 CooKie(クッキー)が13個削除されていた。 バックアップする前に、フルスキャンした方が良いのかなと思った。

Adobe Reade を更新した

バージョンチェッカ起動 Adobe Reader が「×」だったので、最新のバージョンにした。 上記は昼食後に行った。 夜再度起動してみた。 「〇」だったAdobe Reader が又「×」になっていた。 よって、いつもの手順で進めた。⇒インストール済みと出た。 バージョン…

キンモクセイ満開

キンモクセイが満開、傍を通ると、ほんのり香る。

あやめの花の貼り付け方を教えてください

教わった時は、ポンポン貼り付けたのですが・・・。 どうしても思い出せなかったのです。よろしくお願いいたします。 写真への貼り付け方のみです。 左画面、ペイントに写真、右画面に花(ペイントかJTrim) 花は背景を、削除してGiamに保存してある。 コピー…

あやめを背景写真にポンポン貼り付けが出来ない

このように、ペイント画面を並べたのでは、出来ない。 “あやめ”は、サイズを150にした。 ■写真の埋め込みの要領で、 “あやめ”を[Ctrl+A、Ctrl+C]閉じる。(アヤメのサイズ150) 背景の写真をペイントへ⇒キャンパスを広げた。 [Ctrl+V]⇒背景写真の左上に貼…

コスモスに蝶・蝶の動画

目の前に蝶が1匹舞ってきた。色々なポーズをとってくれた。(ちょっと失敗) 久しぶりに、アニメを作成。今一だけどまあいっか。

菊の鉢植えを頂いた

可愛い小さな蕾の時に頂き、今では、殆ど綺麗に開き玄関前を明るくしている。 蕾が付くまで、色々手を掛けられ丹精込めて育てられたのだろう。 我家では、ただ毎日水をあげるだけ。

Excel2010演習問題集Lesson53・・・復習

実績表 スパークラインを作成 列幅 12行の高さ 33 セル[J4]選択 [挿入]タブ⇒パークラインGr⇒縦棒(縦棒スパークラインの挿入) セル範囲[B4:G4]選択⇒[OK] セル[J4]選択し、フィルハンドルでドラッグ セル範囲[J4:J9]選択 ◆スパークラインのスタイル 《スパー…

Excel2010演習問題集Lesson54「グラフ」・・・復習

折れ線グラフのスタイル等の変更 ブロットエリアを塗りつぶし(グラデーション)「Lesson52 より」 ◆折れ線グラフのスタイル等の変更 Lesson52のグラフ「合計」のデータ系列を右クリック データ系列の書式設定 1)左一覧より「線のスタイル」を選択 ■「幅」を…

Excel2010演習問題集Lesson52「グラフ」・・・復習

実績表をグラフにする。 縦棒2−D縦棒集合縦棒 デザインタブデータGr[行/列の切り替え]クリック 合計のデータ系列をクリック デザインタブ⇒種類Gr グラフの種類変更 ⇒「折れ線」選択⇒「マーカー付折れ線選択」 合計のデータ系列を右クリック データ系列の書…

今年もパッションフルーツが沢山実を付けていた

ご近所さんの庭にパッションフルーツが、沢山の実を付けていた。 Tちゃんは、3つの鉢を丹精込めて育てている。

Excel 2010演習問題集Lesson49・55 「グラフ」・・・復習

Lesson49 ◆野菜の栄養成分をマーカー付レーダーグラフで作成する。■1)セル範囲[A3:A10]選択 2)[Ctrl]を押しながら[C3:E10]選択 3)グラフGr⇒その他のグラフ 4)「レーダー」の中の マーカー付きレーダー選択■グラフを表の下に移動する■凡例をグラフの下に移動…