2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

梅漬け用の紫蘇の準備

こぼれ種が生えた紫蘇が大きくなっていた。下の方から鎌で切り取り持ち帰った。 そのままで、バッサバッサ何度も洗った。葉をちぎり取り更に洗い、ザルに入れ水を切る。 夕方には水が切れていたので、夕食後、塩を入れ揉みこんだ。大量の紫蘇は、わずかな量…

田んぼ周辺の草刈・イノシシ対策

午前中は雨降り、午後時々小雨が降っていた。暑いよりは仕事が楽なので、田んぼへ出た。 1ヵ月前に刈った草はまた伸びた。動物よけのネットを草が刈りやすいように手繰り上げた。草刈り機で刈るのはよっちゃんの仕事。刈った草はすぐにガンザキで取り除き、…

外付けハードディスク/今すぐバックアップ実行

PC

いつものように「Backup Utility TaskTray Tool」を右クリック 「今すぐバックアップを実行する」をクリックして バックアップ開始⇒終了した。(16分で無事終了)

シャットダウン時の「!」マークについて

シャットダウンをする時、インストールはされないのに、常に「!」が出ます。 6月15日に、2個と18個の更新プログラムのインストールがされました。 6月24日現在 シャットダウンをする時、インストールはされないのに、常に「!」が出ている。 ※前回ブログ6月…

田んぼイノシシ出没

田んぼの周囲に小動物の足跡があった。広い田んぼの周囲には、早くに動物よけネットを張った。隣接する田んぼは、イノシシが大きな穴を掘っている。 3枚ある田んぼ2枚に、電気柵かネットか、どうしたもんかと思案中。 今日は雨が降り続き、明日朝にかけて大…

安納芋の苗を植え足す

家の上の畑に、さつま芋の苗安納芋と紅あずまを植えていた。紅あずまは勢いよく蔓を伸ばしているが、安納芋は調子が悪く半分枯れていた。何せ管理が悪いのだから仕方ない。 交流館に安納芋の苗が出ていたので、早速買って植えた。よっちゃんは、今更植えても…

デジタル写真自由自在 Wordで作る瓦版/写真挿入とテキストボックスに文章を貼り付ける・・・復習

メモ帳に手順を入力して、「リンクの作成」を使ってみた。 1つ目のテキストボックスに入らなかった文字は、自動的に2つ目に入った。 ◆見出しの書式設定 設定する所を選択⇒ホームタブ⇒文字サイズ等を変更。 段落Gr. 下罫線▼をクリック⇒「線種とページ罫線と網…

デジタル写真自由自在 Wordで作る瓦版/ワードアート文字の縦書き

■ 文字は 半角 大文字 ■ ワードアートを選択⇒右端のハンドルをクリック「+」をドラッグし、1文字にする。 図形内でテキストが折り返され、縦1列に並ぶ。■ [書式]タブ⇒配置Gr.文字列の折り返し⇒「前面」にする⇒位置調整■ 図形 書式タブ⇒図形のスタイルGr.…

デジタル写真自由自在 Wordで瓦版を作ろう / リンクの作成で警告が出た?

文字の入力部分を、教材用の原稿をコピーして、1つ目のテキストボックスに貼り付け、 テキストGr.の 「リンクの作成」を使うと、1つ目のテキストボックスに入らなかった文字は、 自動的に2つ目のテキストボックスに流れ込む。 学習会当日は出来ましたが・・…

主人の従妹の家訪問

牡丹や芍薬が咲く頃から、お誘いを受けていたのに、なかなか行けなかった。 午後、近くの従弟の奥さんMちゃんんと訪問した。 花はとうに終わって、短く切られていたが、積もる話に花が咲く。 もう16時半、従姉の「楽しかったねぁ〜」の言葉に満足して急いで…

Word2010演習問題集 文章の入力 ページ設定(フォントの設定)・・・復習

フォントの設定(文字を入力する前にページ設定しておく) MSを入力するとMSの付くフォントが上に並ぶ

Word2010演習問題集Lesson20 / 箇条書き・レベルの変更・・・復習

箇条書き・レバル変更 [ホーム]タブ⇒段落Gr. 箇条書き▼をクリックし行頭文字を選択 リストのレベル変更をクリックし選択する。 別の方法 段落Gr.インデントを増やすでレベル変更 段落Gr. 箇条書き▼をクリックし行頭文字を選択

Word2010演習問題集/ExcelデータをWord文書にリンク貼り付けする

Lesson1〜〜 Lesson63 Lesson3〜〜Lesson62 は、 EXcelデータ 表やグラフを作成し、Word文書にリンク貼り付けした。 Lesson62まで終了。 ◆Excelデータを作成し、Word文書にリンク貼り付けする。 Excelで表を作成し、グラフを作成する Word文書に貼りつける。…

フレッツ光セキュリティ対策ツール「Ver.9」にバージョンアップした(6/13)

気になっていた、フレッツ光セキュリティ関係のお知らせ。昨日開いた時、「お知らせ」がオレンジ色になっていた。バージョンアップの「お知らせ」だった。 フレッツ光セキュリティサポートセンターに電話した。丁寧に教えていただいた。 セキュリティ対策ツ…

頂いた梅を漬けた

10日に友達に頂いた梅を、昨日、水につけて置き、梅漬けに取り掛かったのは夕方。 容器の壺、重石、落とし蓋は、入念に洗って、焼酎で拭いた。 5Kg洗った梅に塩をまぶし、五倍酢をふりかけ、上に塩をふりかけ落とし蓋と重石をした。 上をビニールで包んで、…

ジャガイモの収穫

、遅れていた、ジャガイモの収穫を済ませた。 青々としていた葉は枯れて、スギナ等の雑草が生えていた。 梅雨の合間の晴天、日差しが強く、少し掘っただけで、汗だくとなった。 ジャガイモは、表面はつるんとしてきれいだったが、小粒が多かった。 小粒が多…

青梅を頂いた

昨日、同郷の同級生のKちゃんから、梅がいるかと電話があった。 今年は梅のなりが悪かったので、電話しようと思っていた。 梅漬けも大変なので、出来るだけ先延ばしにしたい気持ちもあった。 今朝また電話があった。昼ごろ行くことを約束。 12時過ぎ、平生の…

外付けハードディスク・バックアップを実行した コピーできないファイルあり

PC

外付けハードディスクに、「今すぐバックアップ」及び「Owner」を手動でバックアップした。 今日、やっと実行した。(次回は6月末実行予定) 約3時間を要して終了した。 「コピーできないファイルがありました」とあった。? 「Owner」は、10分で終了した。

シャットダウン時に「!」マークは何時から出ていた??

花だ〜いすきさんの「シャットダウン時に「!」マーク」は他人事、自分も「!」が同じように付いているなんて思いもしなかった。気付いたのは昨日のこと、インストールはされず、シャットダウンする度出ている。 シャットダウンは、Windowsキー+「→」+Ente…

デジタル写真 自由自在 /Lesson5 Wordで年賀状を作成しよう(行間隔等)・・・復習

年賀状の作成 学習用データの素材写真とクリップアートを使って作成した。 皆さんの完成作品も、PDFファイルで見ることが出来る。 ◆図形の書式設定 ■図形内の文字入力の幅を広げる。 図形を選択⇒枠線の上を右クリック又は、「メニュー」キーを押す⇒メニュー…

デジタル写真 自由自在/Lesson4ちらしを作成しようを完成(文字間隔・微調整)・・・復習

◆テキストボックス内の文字幅と間隔 「詳細設定」 枠線選択 [ホーム]タブ⇒フォントGr. の右クリック 文字幅→倍率 文字間隔→標準・広く・狭く 間隔→〇pt ■「均等割り付け」(テキストボックス内に文字が均等に並ぶ) テキストボックスの枠線を選択 [ホーム]タ…

MAPS-TP・7月の予定お知らせ

MAPS-TPの皆さん、7月の予定をお知らせいたします。 学習内容 Word2010演習問題集 日 時 7月19日 (火) 13:00〜17:00 7月29日 (金) 9:00〜12:00 場 所 田布施町高齢者いきいき館 申し訳ありませんが、当初の予定が、 変更となっておりますので、 ご注意くだ…