2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一やさしいエクセル2016 関数辞典/基本的な集計関数・小数点の位置を揃える・数値を丸める・ふりがな

iPS

先日学習したことを、復習していたので、やっと書いた・・・。 ogohnohito.hatenablog.jp◆基本的な集計関数 表は、まりふのひとさんのブログよりEXcelに貼り付けた。 貼り付けのオプション 「貼り付け先の書式に合わせる」 ■小数点の位置を揃える 1. 設定範…

大和書游会展へ

大和総合スポーツセンター会議室で行われていた書展に行った。 素晴らしい作品が展示されていた。長い間コツコツ勉強された皆さんの成果、観方はよく分からない私でも、強く心に感じる物があった。 お友達の写真、撮らせてもらった。またまた、黄色っぽくな…

菜園作業

今年は夏野菜の調子が悪かった。畑の空いた所は、暑い間も草だらけとなり、草刈り機で2度刈り、その都度風のない日を待って焼却した。秋野菜を植え付ける時期となり、草の根を掘り、乾燥し焼却。よっちゃんが管理機で耕し、畑らしくなったのは数日前、ちょ…

田んぼアート

気になっていた田んぼアート、なかなか行けなかったが、やっと行くことが出来た。台風17号の強風を受けながら、シャンと立ってる!。いつもながら、絵の具で描いたようだった。古代米 緑米、赤米が上手く見事に植えられていた。 凄~い‼ ※田布施駅より西、陸…

台風17号

昨夜台風17号は、昨夜22時頃から次第に風が強くなった。少し間を置いて吹きつける突風の不気味な音が、耳障りで眠れなかった。 停電するかと思ったが、停電しなかったので助かった。2時頃には風の音は弱り、時たま吹き返しがあった。長かったぁ~やっと、安…

黄コスモス

台風17号が北上中の9月22日、こぼれ種が育ち大きくなった黄コスモス、風で少し揺らいでいた。台風でバッサリ倒れた。 (9月22日8時15分撮影)

Excel2016 関数「DATEDIF」年齢が表示されない!?・・・表示された(^o^)

iPS

生年月日から年齢を表示しようとした。関数、数式さえ入力すれば直ぐに表示されると思ったが、どうしても年齢が表示されない⁉⁇‥ので、学習会で教わった。 年齢や期間など、年数・月数・日数を計算する。DATEDIF(開始日,終了日,単位) 年「"Y"」・月「"M"」・…

休耕田管理/除草作業

最初に取りかかった田んぼ、広い田んぼの時は慌てて飛び出しデジカメを忘れた。 草が伸びすぎてしまった田んぼ、雨が長く続き水が溜っていたが、その後猛暑続きで良く乾いた。 今、管理を続けている田んぼは3枚で、内2枚を9日、10日、よっちゃんがトラック…

野草カラムシは成長が早い

野草カラムシは、あちこちに群生している。特に成長が早く目立ち、昔からシロウと言っていた。毛虫が葉を食べていたと思うが、最近では見かけなくなった。カラムシは猛暑に強いが、毛虫(フクラズズメの幼虫らしい)は育たないのだろう。茎は繊維になり、葉…

パッションフルーツの花が咲きだした

初夏と秋に咲くパッションフルーツ、我が家では昨年10月に初めて咲いた。 今年は9月5日に咲き始め、毎日1個か2個咲いている。夕方には少し形が変わってきているので、デジカメで撮った。写真を見て気がついた、横に可愛いのが着果している。植物は、休む暇…

10月パソコン学習会予定日のお知らせ(iPS-ntn)

10月パソコン学習会予定日(iPS-ntn)

パッションフルーツが完熟した

パッションフルーツが色付き落下した。水やりだけは気を付けていたが、少し色づき始めたなとは思っていた。落下して数日で表面の色が紫になり、だんだん濃くなった。甘酸っぱい香りがした。 昨日、完熟した最後の1個が落下した。今日、色濃くきれいなのを切…

田んぼに水が溜まった

長雨で田んぼに水が溜まり除草作業が遅れている。溝の水が流れやすいように、出口近くを少しよっちゃんが頑張って掘った。この田んぼはあまり草が伸びてないように見えるけど、今年は、異常に伸びて困っている。畔や周囲の道の草もまた伸びた・・・。

ヘッダの画像を変更した

ヘッダの画像ひまわりの花を変更、我家のフジバカマを狙って撮っていた写真がパソコンのデジカメの中にあったので、サイズを修整して使った。 サイズは右端が切れるので 幅 850px ⇒ 830px 高さ200px にした。 幅は 800px なら収るかなと思った。