2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿でExcel学習会{家計簿77}本日より開始

家計簿でExcel学習会が今日より始まった。 先生が開発された「マクロ家計簿77」を教わった。 まりふのひとのOneDrive に接続してダウンロードした。 明日10月1日より記入出来るよう教わる。 ]

さつま芋と馬鈴薯

さつま芋を掘ってみたら、大きくなっていた。。 2種類あるが、まだ味はしかと分らない。 9月15日に植えた馬鈴薯が芽を出していた。周囲に小動物の足跡があった。 丸い可愛い足跡、猪ではない。後何日で収穫できるだろう。

長い間楽しませてくれた百日草・動画

百日草のこぼれ種が育ってたくさん咲いた。まだ咲いてるけど、長い間楽しませてもらった。 ] 蝶が舞うと手も動く。25.5MB→18.8MBに分割削除した。

鉢植えの菊の花を頂いた。

毎年Mちゃんから、丹精して育てた菊の鉢植えを頂く、 今日家の前へ出ると玄関の前に菊の鉢植えがあった。Mちゃんが置いて帰られたのだと、すぐ分かった。早速お礼の電話をした。昨日持ってきたとの事。 日頃裏から出入りするから気付かなかった。ありがとう…

パッションフルーツ(主人の従弟の家で)

近所の主人の従弟の家で、見つけた、初めて見るパッションフルーツ。

Excel/血圧を範囲表示.脈拍・体温は棒グラフの非連続グラフの作り方復習・・・№2

◆折れ線グラフを描く グラフデータ(セルA4〜G19)を選択する。 セルA4〜G4を選択し⇒Shift+Ctrl+↓。 挿入タブ⇒折れ線グラフ⇒マーカー付き折れ線グラフを選択。 新しいシートに[グラフの移動]する。(任意) 日付が非連続である場合は「テキスト軸」にす…

Excel/血圧を範囲表示.脈拍・体温は棒グラフの非連続グラフの作り方復習・・・№3

◆高低線を引く [系列“上血圧”]を選択し、 [レイアウト]タブ/分析Gr.の[線]をクリックし、 [高低線]を選択する。 高低線を選択する。 右クリック→[高低線の書式設定]をクリックする。 ダイアログボックスで、 ◦[線の色]: 黒 にした。 [線のスタ…

血圧範囲表示・脈拍・体温は棒グラフ非連続グラフの作り方復習・・・№1

昨日の学習、ややこしかったが、“まりふのひと”ブログの作成手順通り入力すれば、ちゃんと出来た。ホットした。 ◆グラフデータの作成 Excel 起動する。 まず最初に“まりふのひと”のグラフデータを「セルA1」に貼りつけた。 貼り付け先のオプションの▼をクリ…

血圧の正常範囲と高低線入りグラフ作り他学習・・・復習

血圧の正常範囲と高低線入りグラフ作りと血圧の範囲表示、脈拍、体温は棒グラフ作りを学習した。 ややこしくて、せっちゃん血圧急上昇・・・・復習中 “まりふのひと”のブログのデータにより 血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作った。 ■「マーカー付折れ線…

月別折れ線グラフ・歩数(2014年4月〜9月)を作った

前回からの続き、歩数折れ線グラフ2014年4月〜9月を作った。

折れ線グラフに欠損値(未入力データ)がある時の線のつなぎ方・・・ブログを参考にして

折れ線グラフに欠損値(未入力データ)がある時の書式設定の方法を、 “まりっふのひと”のブログを参考にして作ってみた。 9日が未入力となっている場合(線が途切れる)◎線をつなげる場合 グラフを選択する。 「デザイン」タブ/データGr.の「データの選択…

彼岸の入り・忙しい有難い一日

朝お墓参り、近いので毎週でもお参りできそうだが、ご無沙汰の時もある。 ご先祖様は、写真でしか知らないので、写真の顔を思い浮かべながら、家族が元気で過ごせる幸せを感謝し、手を合わせた。 9時半、兄たちが立ち寄った。お食事会は次の機会にと約束し…

彼岸花が咲いた

我家の畑の隅に白粉花(オシロイバナ)がこんもり繁っている。その白粉花を押し分けて,にょっきり出てきた 彼岸花。

パノラマ写真(象鼻ケ岬を望む)

8月末頃に撮った、室積の”象鼻ケ岬”を望んだ写真。思うように撮れてなくて、鼻が歪んだり、短いかも…と思う。次に撮る時はバッチリ撮りたいと思う。

月別折れ線グラフデータの作り方・復習

数式入力等とても難しくややこしかった。 ◆月別折れ線グラフデータの作り方 ドキュメントの『歩数グラフ』を開く。 シート3に「月別歩数」と入力する。 ≪1行目≫■セルA1:タイトル→作成月■セルB1、C1、D1→グラフを作成する月 入力は「 yyy/mm/1(日)」は 「…

毬栗がはじけた。

我家の栗は、まだ緑の毬の外皮を固く閉ざしている。2個はじけて落ちていた。 次から次へ、はじけて落ちるのも間近だろう。

馬鈴薯の植付け、さつま芋の味見

3日前に買っていた、種芋(出島)を、植えるため、主人が畑を耕した。 その間、枯草処理、草取りをしていたら雨になった。本降りになったので一時中止。 30分ぐらいで止んでくれたので、午前中に植えることが出来た。 すぐ傍のさつま芋を少し掘ってみた。今…

Excel/日付順グラフデータの作り方・復習・・・№2

日数表に続き、日付順の作成の復習をした。どのように学習したか、 わからない個所もあったが、それなりにまとめた。 ◆日付順データの作成 シート1の「歩数表」をシート2ヘコピーする。 「Ctrl」を押しながら+「歩数表」をクリック押したまま右へドラッグ…

Excel/歩数表グラフデータの作り方・復習・・・№1

◆『歩数グラフ』のフォルダを作る ■先生のパソコンより送り貼り付け スタート⇒コンピューター⇒ネットワーク(左のナビゲーションウインドウ)クリック。 「JMK8」をクリックする。⇒「MAPS」Wクリックする。 『歩数グラフ』右クリックする。⇒送る⇒ドキュメン…

稲の収穫終わったぁ〜

稲の収穫、この時がやっと来た。午後コンバインで、業者の方に収穫してもらうので、周囲の電気柵を取り外す作業をした。 しっかりと土中に埋まっている支柱を抜き、柵線を外し、もつれない様に巻き取り、御用終いとなる。今年は、この作戦成功したから良かっ…

意を決して眼科の診察を受ける

眼科の診察を受けようと、意は決していたが、ようやくその気になった。 9時に家を出て病院へ、8時に来たという人がまだ先生の診察を待っておられた。 初診だからか割と早く呼ばれ、検査があれこれあった。視力、眼底、視野等々。 何か月か薬を中断している…

「歩数のグラフの作り方」なかなか纏まらない

昨日はパソコン学習会の日。ウォーキングの歩数をグラフで表す方法を教わった。 以前、Excelでグラフを作成した時は、ちゃんとグラフに必要な表が出来ていたので、簡単だったが、グラフの形に合わせて、データーの並べ替えをしたり、以前習った事を思い出し…

スーパームーンが輝いていた

昨日は中秋の名月、今日はスーパームーン(通常より光り輝く満月)。夜空を眺めデジカメで狙った。 せっかく輝いてくれてるのに、なかなかうまく撮れなかった。 やっと撮れた1枚

野菜の苗を植えた

先日主人が買って来た、白菜、キャベツ、サニーレタス、ちしゃ、の苗を植えた。 畑の準備はちゃんと出来ていた。穴の中にたっぷり水をあげ、枯れないで育ってほしいと、願いを込めて土をかけた。 稲にはありがたい日差しだが、この苗には少し強いので、黒の…

稲の収穫の時期になった。

今年は日照不足ではあるが、稲穂が、時期が来れば、何とか見かけは実った感じ。 これから、暫く良いお天気が続きそうなので、何とか昨年並みに収穫できそうだ。 今日、業者の方が実り具合を、見に来てくださった。収穫間近、草との戦いも終わる但し、猪避け…

来客に備え、家の内、外の片付け

ツクツクボウシが朝から夕方まで、家の下の桜の木で鳴いていた。 午後小雨、雷にちょっぴり不安だったが、大したことなくて良かった。 明日の来客に備えて、家の中の片付けをすませた。ツクツクボウシの鳴き声を聞き、綺麗に咲いて喜ばせてくれた桜の花を思…

Wordで作る往復はがきの印刷方法(再)・・・(№1)

◆「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」印刷方法 マイドキュメント⇒「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」⇒「往復はがき」を開く 警告が出る⇒「はい」とする。 「往復はがき」が出てくる。 「差し込み文書タブ」をクリックする。 「結果のプレビュー」をクリック…

Wordで作る往復はがきの印刷方法・・・(№2)

◆「文書の印刷」を選択した場合 ■下記表示が出る。⇒該当する項目を選択する。⇒「OK」する。 3番目の連番での指定、最初、最後の数字を入力する。 個々に、追加、修正は出来ない。 ■次に下記が表示される⇒「プロパティ」をクリックする。 ■次に表示される ■ペ…