2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸いキュウリ?

今年はキュウリの苗を4本植えて1本枯れてしまった。 3本は、つるがグングン伸びて、次々キュウリがなりだしたが、その中に丸い実がなった。 よく見ると、何と何とカボチャの花らしきものが見えた。 根元から、1本だけカボチャのつるが伸びていた。 接ぎ木苗…

奉仕作業で見つけたヤマモモ

早朝からよっちゃんの運転で、友達と奉仕作業に出かけた。 梅雨の合間の晴天、午前中は曇っていたので野外作業は、し易くはかどった。 終了後、広場へ集合する時、ヤマモモの木を見つけた。 枝、実もたわわ、足元近くまで垂れ下がり実をつけているのを見て感…

困ったな・・梅漬けの中蓋がとれなくなった

今年は二度梅を漬けたが、最初に漬けた梅の中蓋がドンピシャだった、不安はあったが、 最初は外せたので、どうにか大丈夫と思てそのままにしていた。 その内、指を突っ込んで引っ張っても取れな〜い。 仕方ないので、大きな容器の中に逆さにして置き、底をポ…

二度目の梅漬け(梅干し)

昨日、二度目の梅漬けをした。減塩でつけたいと思い毎年五倍酢を使って漬けている。 五倍酢で減塩梅干し ◆作り方はいろいろ聞いているが 材料 梅・・・4kg 塩・・・400g 五倍酢(原液)・・・200cc 容器、中蓋、重石は焼酎で拭いた。 梅は少し色づいていた…

梅もぎ

同級生のKちゃんが、梅はあるかと電話してきてくれたのは大分前。 今年は我家の梅のなりが悪く、いつものように沢山は漬けられなかった。 今頃になって・・とは思ったが、「梅まだなってる?」と聞いたら「まだあるよ」の返事、 半ば諦めていたので「やった…

「アニメ」JTrm/画像を縦に等分割する(切り出す)・・・復習

“まりふのひと” 原画800px×600px 一つの幅100px JTrmで[切り抜き]をクリック⇒[座標指定切り取り]ダイアログボックス 2コマ目からは[座標1]をx:100 と入力し[OK] x:200 x:300と順次入力[OK] [座標指定切り取り]ダイアログボックス内の、他の箇所には触らない…

「ips-BB」NO.864の質問の件/ドキュメントの中に見慣れないファイルが・・・

PC

ドキュメントに並ぶファイル よろしくお願いいたします。

「iPS-BB」Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る・最終回(背景を切り抜く)

アニメ今回で最終回 先生、皆様いろいろご迷惑をお掛けいたしました。ありがとうございました。 とても、ややこしかったけど、完成させたら、ホッと嬉しいです。 背景を切り抜く(画像の背景を切り抜く) ペイントとJTrmを使っての、切り抜き(白に塗りつぶ…

Excel演習問題集・数式と関数を使って計算する

一度学習しているのに、すっかり忘れている計算方法 Lesson22 セルに[ = ]を入力数量×単価でセルをクリックするEnterを押す、売上高が表示されるフィルハンドルでWクリック以下が入力される Lesson24 【Σ】オートSUMボタンをクリックして、(セル範囲選択)…

基本的な表を作成する・入力規則設定、日本語入力に切替わる

Excel2010演習問題集/Lesson19 入力規則を使って、セルを選択した時に日本語入力システムの入力モードが切り替わるように設定する。セル範囲選択[データの入力規則]を選択[日本語入力]タブ選択日本語入力▼クリック[オフ英語モード]選択[OK]をクリック セル範…

基本的な表を作成する・セルの書式設定/塗りつぶし、パターンの色、種類

Excel2010演習問題集/Lesson20 タイトルの書式設定 セルの書式設定⇒パターンの色選択 パターンの種類「実線右下がり斜線、縞」を選択した。

Adobe Flash Player(ActiveX)を更新した

My JVN バージョンチェッカ Adobe Flash Player(ActiveX)が×だったので最新のバージョンにした。

梅干し塩漬け

昨年は、割とたくさん実を付け綺麗な梅を6月初旬に塩漬けしている。 今年は、なりが悪く色付きかけた梅を、やっともいで五倍酢で減塩梅干しの作り方で漬けた。青梅の方が良いのかと思っていたが、完熟でもいいらしい。遅くなったと気が急いたが、漬ける時期…

アニメ・ごきげんだぁ〜を青空に・・・

ペイントからアニメに保存する時、「場所が利用できません」の警告が出て 保存できないので、JTrimから保存した。 その警告も保存できなかった。ごきげんだぁ〜ではなかった。 こんな変な事すべきではなかったかな? (別のアニメの中のフォルダーへ文字を作…

アニメの復習・カタツムリ

梅雨は、あじさい、カタツムリさんごきげん。 梅雨の合間の快晴洗濯物が乾いて、せっちゃんごきげん。 今一・・・ カタツムリは「花鳥風月」イラスト

PCのデジカメ写真をサイズ変更保存

PCのデジカメフォルダーの写真を、サイズ変更等して、 「上書き保存」や「名前を付けて保存」できるなんて思いもしなかった。 まだまだ、しっかり噛みしめ呑み込む事、沢山ありそう・・・。 写真をJTrimで[切り取り]、[リサイズ]して、「上書き保存」、「名…

動画修整“ガザニア”

5/17のブログに、この動画をアップ左右に黒枠が入るのがすっきりしなかった。 ogohnohitoさんより、写真が、4:3でない為、とのコメントをいただいていた。 その時は、ピンと来なかったけど、やっと分った。 横を4にするため、黒枠が出ていたのではないかと思…

アニメ何とかできたぁ〜・・・復習

小鳥が飛ぶアニメの作り方を参考にして、ペイントで作った風船を使い、 風船のつもりだけど、今一・・・ 何とか出来上がった。

ジャガイモの収穫・さつま芋順調

3月5日に植えたジャガイモ、葉が茶色になって収穫の時期になった。 大きいのも可愛いのもあって、まあまあの出来だった。 まあまあの出来ばえ さつま芋、1本も枯れずに順調に育っている

「飛ぶ鳥」のアニメをGiamで作る・・・復習

風景写真を切り取り、「花鳥風月」のイラストの小鳥を切り取り保存してある。 マイピクチャの「アニメ」のフォルダーを開く。 「飛ぶ鳥の」フォルダーを開く。 風景の写真「1」を右クリック⇒送る⇒Giam 2コマ目より小鳥[2]を追加する。 左端の位置、上端の位…

アニメ(飛ぶ鳥)を教わる(小鳥のリサイズ等)・・・6/3 iPS-BB 復習

小鳥が飛んだぁ〜すご〜い 「花鳥風月」さんのイラストをクリック後 右クリックして[名前を付けて画像保存]をクリックし マイピクチャのアニメを開き飛ぶ鳥のフォルダーへファイル名[2]で保存した。 JTrimで小鳥3羽の内1羽を切り取り(ハンドルでサイズ調…

アニメ 「飛ぶ鳥」の風景写真をリサイズする・・・復習

飛ぶ鳥の風景写真 マイピクチャのアニメの中に新しいフォルダー「飛ぶ鳥」を作って置く。 ★写真を選ぶ 写真を右クリック⇒送る⇒JTrimへ ズームで縮小する ★写真の縦横比を維持して切り取るために(2:1) [切り抜き]をクリックする。 [座標切り取り]ダイアロ…

Excel演習問題集・基本的な表の作成・入力間違いを置換えて修正する

間違って入力してしまった時の修正 TO⇒T0に修正する「置換」。 修正するセル範囲を選択する⇒[検索と選択]▼をクリックし⇒[置換]クリックする。 下記のように入力し、[置換]をクリック確認し[すべて置換え]をクリックする。 検索する文字列に入力時、クリック…

Excel演習問題集/基本的な表を作成する・同語を含む連続データの入力方法

Lesson17〜Lesson20までが終了した。入力するセル範囲を選択セルA4に[T0]と入力後[Ctrl+Enter]又は、[T0]入力後[Enter]後[Ctrl+D]又は、コピー後選択貼り付け [F2]キーを押すT0の次にカーソルが表示される下2桁を入力する⇒Enter順次[F2]を押して入力する ※…