2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達の剣詩舞 冠梅園(梅まつり芸能発表会)にて

今日は暖かくとても良い行楽日和 光の冠梅園の梅まつりは、多くの人で賑わっていた。駐車場は、どこも満車だった。 ステージが設けられている場所が眺められる場所から、日ごろの練習の成果を発表している友の姿を捉えた。 その後、ちょっとハプニング発生、…

ブロッコタン?? ブロッコリー?葉ボタン?

近所の庭先で見つけた。 去年のこぼれ種で育ったもの(たぶん)。

やっと終わった。コンクリート作業

昨日、今日とで続きのコンクリート作業は、やっと終了した。 雑地をへずって、前の道からの進入路を拡張。 大きい車も通れる広さではあったが、ぎりぎりだった。 ブロック等を再利用して敷き詰め生コン節約、素人だからできる事。 継ぎ接ぎは、素人らしさが…

「臥龍梅」観に行ったよ〜

龍が臥す姿に似ていることから、この名が付いたとのことだが、 天に向かっている様にも観える。 老木ばかりが、目に留まった。 通りかかったおばちゃんに振り向いてもらってパチリ モザイクをかけた 山口ばあばさんのブログを見て、まだ観たことないので初め…

コンクリートミキサー出動

車の出入りが楽なように我家への進入路の幅を広げた。 広げたままでは草が生えるので、コンクリートミキサーを持ち出して 生コンを打つことになった。 セメント、砂、砂利を混ぜて、一輪車で受け広げた場所へ運んだ。 今日で2度目。ボチボチなので半分位済ん…

「Adobe Reader 」最新バージョンをインストールしたが、すぐには「〇」にならなかった

Adobe Readerが「×」だったので、最新バージョンをインストールした。 再度起動確認をした。判定は「×」、「DCのみを最新と判定します」とあったと思う。 何度か確認したが、コピーはしてなかった。 先生に質問するため、再度起動確認したら、「〇」になって…

デスクトップのアイコンの整理

PC

2/16の学習会での事 お隣さんから演習が始まる予定だった。 しかし〜、パソコンを開いたものの、マウスポインターが、 どのようにしても動かない。 そこで、先生が改修操作をされた。 ブラック画面に白文字が並ぶ、2時間以上かかったっけ? 時間内に、無事修…

Excel 2010演習問題集Lesson86・・・復習

Lesson85の売上表を基に作成 Lesson85の売上表を、テーブルに変換 [挿入]タブ⇒テーブルGr⇒テーブルを使って 次に、テーブルスタイルの変更 [デザイン]タブ⇒テーブルスタイルGr⇒その他の中より選択 ■データの抽出 支店名が「東京支店」で県名が「静岡」のレコ…

Excel 2010演習問題集Lesson85・・・復習

特別企画売上表2 県名、地域、宿名、2名1室(1名) :宿泊コードを入力すると、 宿泊先リストの一覧表を参照して内容を表示。((関数を使って表示する) 県名に関数を入力後、[E6]選択し[H6]までフィルハンドルをドラッグ 列番号 : 地域 3 宿名 4 2名1室(1名) 5…

立体枠を付けた/フキノトウ・満開の梅

“フキノトウ”が芽を吹きだしていた。今年は早く見つけられた。 嬉しくなって摘み採り、てんぷらにして食した。ほろ苦さが口に広がり、 美味しかった。 農道沿いの、法面の梅が満開だった。 (JTrimで立体枠を付けた)

夕日がギラギラ眩しぃ〜

昨日は、春一番が吹き、気温急上昇、今日は急降下となる。 夕方光方面に行った。雪がチラついていた。 帰りは、雪も止み夕日がギラギラ輝いていた。 ゆるい坂道を登る時、前方に夕日がギラギラ、眩しくて前に進めない。 暫く車を停めていたが、気を付けてゆ…

Windows7のエクスプローラーを復習し快適度を増す会に参加

PC

“まりふのひと” 昨日、高齢者いきいき館で、また、先生にお世話になった。 会で使用する資料を沢山作成して下さった。 でも、コピーするだけで、予習には至らなかった。 ドジばかりして、お隣さんまでドジっちやった。ごめんなさい。 先生はあきれて、何も言…

ドキュメントに保存されているファイルが、ピクチャにも保存されていた。

PC

何かおかしいと感じながら、パソコンを使う上で何ら支障がないし、そのまま使い続けていた。 異常にも疎いのです。やっと、iPS-BBで質問、先生に処置して頂いた。 ピクチャも余分な物を、くっつけられ迷惑な事でした。パソコンも軽くなったことでしょう。 何…

バージョンチェッカ[JRE]が「×」だった。 旧バージョンをアンインストールした

「JRE」が「×」だったので更新したが、「〇」にならなかった。 Java 8 Update 71 をアンインストールした。「〇」になった。

大根/切干大根・おでんを作った

早蒔きの大根が、まだ畑に残っていた。 周りの草を取って大根だけが首を出していた。 皮も実も固くなっているが、捨てるのは勿体ない。 皮を厚くむき、切干大根にした。やっと切干大根になった。 葉は、中央の柔らかい部分を、ちりめんじゃこと甘辛く炒めた…

2月最初の日曜日は好天気

青空が広がりお日さまが、とても眩しかった。 風はちょっと冷たかったけど、良いお日和だった。 来客があった為、殆ど家の内で過ごした。 夕方になって思い出した。パソコンの「キーボードカバーが入った」と、 電気店から、昨日連絡を受けていた。カバーは…

草取り

家の横の、緑に覆われた小さな畑。 暫くほったらかしだったので、草がしっかり育った。 草を引いて集めたら、かなりの量になった。 一輪車で、直ぐ上の畑の柿の木の根元に運んだ。 後は、よっちゃんが、管理機で耕した。きれいになって、すっきり。 この雑草…

Excel 年月日の曜日を求める・・・復習

各々の生年月日の曜日を求めた「火曜日」だった。 WEEKDAY・TEXT 関数を使って、年月日の曜日を求める。 「WEEKDAY」関数で求める曜日を示す番号「6」が表示される TEXT関数で求める「金曜日」と表示される ◆WEEKDAY関数を使って セル[B1]選択 「 =WEEKDAY( …

Excel 2010演習問題集Lesson83(パスワード設定)・・・復習No.3

◆読み取りパスワードの設定 Lesson83-2にパスワードを設定する 「ファイル」⇒「名前を付けて保存」⇒ツール▼をクリック 「全般オプション」をクリック 読み取りパスワードに「kake]と入力する⇒「OK」 パスワードをもう一度入力する⇒「kake」⇒「OK」⇒「保存」 …

Excel 2010演習問題集Lesson83(関数で年を入れる)・・・復習No.2

「年間支出」⇒「2012年・年間支出」にする方法(No.1は設定後) セル[A1]選択 =TEXT( ・・・「関数の挿入」をクリック 値 ・・「シート1月」のセル[A1]をクリック 表示形式 「yyyy年年間支出」 「yyyy年 年間支出」 「yyyy年・年間支出」・・お好みで・ シート…

Excel 2010演習問題集Lesson83「家計簿3」条件付き書式の設定・・・復習No.1

条件付き書式の設定 条件 「各月の支出合計が140000以上」・書式「塗りつぶし 黄」設定 セル範囲[H4:H15]選択 [ホーム]タブ⇒「スタイル」Gr⇒「条件付き書式」⇒「新規ルール」を選択 『ルールの種類選択』では、「指定の値を含むセルだけ書式設定」 『次のセ…

パソコンの汚れが気になる

PC

先日パソコンのキーボード一部の写真を撮った。 ほこりがしっかり写っていたので、掃除をして何度も撮り直した。 よく見えなくて、気にならなかったが、それ以来汚れが気になる。 今日電気店へ行って、液晶用ウエットチィッシュクリーナー、 ダスト キャチャ…

もう2月

あっという間に1月が去り、2月になった。 2月は何かと忙しい。よっちゃんと息子の誕生月でもある。 幾つになるんだぁ〜? 雑草の中で、とぼけた黄色のタンポポが咲いていた。(なかなか写真が撮れない) ブログの、デザインを変えた。 家の下の法面に咲いてい…